中学2年生の教室登校についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の僕は教室にほとんど行けず、保健室登校をしています。最近、一人では寂しくて耐えられなくなり勉強にも限界を感じています。
  • 教室に行けていない理由は集団での行動や間違えることへの恐怖、恥ずかしさなどが原因で、緊張してしまいます。しかし最近、少しずつでも教室に行こうと思い友達との約束をしたものの緊張しています。
  • 緊張すると目線が泳ぎ挙動も変になり口元も震え上手く話せないかもしれません。プライドが高く細かいところにも気を使っています。友達や先生にも頼らず一人で解決しようとする意志もありますが不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生です。僕は教室にほとんど行けてなくて保健

中学2年生です。僕は教室にほとんど行けてなくて保健室登校をしているのですが最近、一人では寂しくて耐えられなくなってきました。勉強も自学をしていますが限界があります。なぜ教室に行けていないかというと僕は元々、集団で行動したりするのが苦手で、すぐに緊張してしまい、間違えるのが怖くて、恥ずかしくて授業にも出れません。 ですが最近、少しずつでも教室に行こうと思い始めてます。それで明確にするために友達にも金曜日の休み時間に顔を出しに行くねと約束しました。 でも、実際に約束してみると今から緊張しています。みんなはどういう性格なのか、教室はどんな雰囲気なのか、なんの話題を話せばいいのか、何の話題が流行しているのかなど考えると沢山、心配出てきてしまいます。 緊張すると目線が泳いでしまうし、挙動が変になってしまいます。口元も震えて上手く話せないかもしれません。 僕はプライドが高く、髪が寝癖がたっていないか、ヒゲが伸びていないか、歯に汚れ、歯石がついていないか、爪が伸びていないか、体の毛が見えていないかなど細かいところまで気になってしまいます。 小学生の頃から仲良くしてくれている友達もいるのですが今回は伝えてないし、担任の先生にも伝えていません。僕の力だけで誰にも頼らないという意志があったんですが、今思うと心細いです。 どうすればいいか不安です。こんな僕ですがどうかアドバイスを下さい。出来れば経験者の方、詳しい方などにお願いしたいです。 よろしくお願いします。 しかし、実際に約束してみると今から緊張してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも集団行動が苦手で、自意識過剰でいつもいじめられていました。保健室に逃げたいと何度も思いました。でも、困難から逃げてばかりいたら、それ以上自分が成長しないし、何より社会人として生きていくためには学校で勉強だけはしっかりやっておかないと将来の可能性がすごく小さくなることが幼心にもわかっていましたから、どんなに辛くても教室に通いました。授業だけはちゃんと我慢してもでた方があなた自身の将来の職業選択の自由を広げるよ。社会人になったら、もっと苦しいこと理不尽なことはたくさんあります。今は逆境を乗り越えるべき試練の時です。徐々にでいいから、授業だけでも出てみよう。休み時間は保健室とか図書館に行けばクラスメートの輪に入れなくても浮かないでしょう。自分が社会の中でサバイバルしていくために、逃げたいことを逃げずに乗り越える勇気をもとう。今中学生のあなたはそれでも親や先生に守られています。不安なら心療内科か精神科を受診もして、今のうちに性格改善の努力もしてみよう。

Apple_2002
質問者

補足

やっぱり今の自分を変えて壁を乗り越えないといけないですよね。ここは一歩、踏み出して頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

母親側の立場でごめんなさい。 息子と似ているところがあったので、つい書き込みました。 息子は普通の内科の先生から自律神経を抑える薬を処方されていた時期がありました。 なので、だれにも言えないストレスを言う場所は必要だと思うので 医療機関に頼ってみるのも1つですね  本当は担任の先生には今の生の気持ちを 伝えてほしいところですが、家族も先生も無理なようでしたら 学校のカウンセラーの先生も良いと思いますよ。 実際に声にだして気持ちを言えることが大事ですよ。それがいぽ一歩になり 良い道につながることを信じて踏み出す勇気は必要ですね。 ただの文面ですが、自分の息子だと思って応援していますね。 それから 休み時間ですが、手始め、友人から保健室に来てもらうのは難しいですか? 私が約束した側なら、保健室に迎えに行くと思います^^ 緊張してあれこれ考えてしまうのは、慎重で真面目だからですよね 悪いことばかりじゃないと思います。クラス全員が同じように考え 同じように行動できるわけではありません。自分の個性ですから 悲観的にならずに、まわりにもあなたの個性を認めてもらいましょう。 自分が思うほど、大したことないと、踏み出すと案外思うことってあるんです。 緊張するけど、行ってみたらすっきりすると思いますよ。 なのでまずは、友人に保健室に会いに来てもらってはどうでしょうか?

Apple_2002
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。僕は既に心療内科に1ヶ月に1回、行っています。ただ、薬はどんな影響が出るか怖いので漢方薬を飲んでいます。この事はスクースカウンセラーの先生にも相談しました。頑張ってるねと言われました。友達に迎えに来てもらうのは可能ですが今回は自分の力だけで誰にも頼らず行きたいと思ってます。ただ、緊張してしまいますがやっぱりここは一歩、踏み出して頼らずに頑張ろうかなと思います。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

これから先の事を考えれば診療内科に行った方が早いと思いますよ 当方は母親からの虐待で幼少期より対人恐怖症でした そのため幼、小では人見知りで泣いてばかりでクラスに行くどころではありませんでしたが 小3辺りから外面を整える事を覚え、以降高校までは大きな問題もなく過ごしました が、高2で揺れ戻しのような反動が来て 教室にも行けず自傷癖と摂食障害によって立てない状態に陥りました 親がそんなだったので病院に行く事も許されず自力での克服となりましたが、それまでに5年の歳月を要しました 今でも対人障害は治っておらず、主人を除き他者とのスキンシップには抵抗がありますし 車内であれ食堂であれ家以外の場所での飲食は全く出来ません 今更通院したところで見合った改善が見込めない点、 接客業でも全く支障をきたさない程度に外面を装う事に慣れた点から病院にはいっていませんが 若くしてそういった症状で悩んでいる人がいるのであれば病院という選択肢を考慮にいれた方がいいと心から思います 今だけやり過ごせればいいなら行きたい時に教室に行って、当日やっぱり嫌だったらやめる程度の決心でいいと思います 中学で無理してもそこで出来た友達は 高校大学社会人の時間を経た時に周りにいない可能性の方が大きいですから ただ今頑張っても、そのうち負荷がかかってそれこそ社会人になったある日突然会社行けない、外に出れなくなり通院したら実は鬱病に・・・なんてこともない話ではないと思うので 自分の人間性や弱い部分と向き合って 治療か休憩に専念できるのは今のうちしかないと思います その辺も頭の片隅において頑張ってみてください

Apple_2002
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずですいません。既に僕は心療内科に通っています。なので今度、相談してみようと思います。

• habataki6
回答No.1

物事にこだわるのは心がおちつかないということですよ 心療内科にいき診察されてはいかがですか。 他人なんていうのは気にする必要性なんてないですよ 貴方の人生は貴方自身でがんばらないと誰も助けては もらえませんよ、中学生なんていうのは何事も経験 浅いので問題が気づいただけでも立派です。

Apple_2002
質問者

補足

ありがとうございます。これからは人の目を気にせず一歩、踏み出して頑張りたいと思います。