中学2年生の教室登校についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の僕は教室にほとんど行けず、保健室登校をしています。最近、一人では寂しくて耐えられなくなり勉強にも限界を感じています。
  • 教室に行けていない理由は集団での行動や間違えることへの恐怖、恥ずかしさなどが原因で、緊張してしまいます。しかし最近、少しずつでも教室に行こうと思い友達との約束をしたものの緊張しています。
  • 緊張すると目線が泳ぎ挙動も変になり口元も震え上手く話せないかもしれません。プライドが高く細かいところにも気を使っています。友達や先生にも頼らず一人で解決しようとする意志もありますが不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生です。僕は教室にほとんど行けてなくて保健

中学2年生です。僕は教室にほとんど行けてなくて保健室登校をしているのですが最近、一人では寂しくて耐えられなくなってきました。勉強も自学をしていますが限界があります。なぜ教室に行けていないかというと僕は元々、集団で行動したりするのが苦手で、すぐに緊張してしまい、間違えるのが怖くて、恥ずかしくて授業にも出れません。 ですが最近、少しずつでも教室に行こうと思い始めてます。それで明確にするために友達にも金曜日の休み時間に顔を出しに行くねと約束しました。 でも、実際に約束してみると今から緊張しています。みんなはどういう性格なのか、教室はどんな雰囲気なのか、なんの話題を話せばいいのか、何の話題が流行しているのかなど考えると沢山、心配出てきてしまいます。 緊張すると目線が泳いでしまうし、挙動が変になってしまいます。口元も震えて上手く話せないかもしれません。 僕はプライドが高く、髪が寝癖がたっていないか、ヒゲが伸びていないか、歯に汚れ、歯石がついていないか、爪が伸びていないか、体の毛が見えていないかなど細かいところまで気になってしまいます。 小学生の頃から仲良くしてくれている友達もいるのですが今回は伝えてないし、担任の先生にも伝えていません。僕の力だけで誰にも頼らないという意志があったんですが、今思うと心細いです。 どうすればいいか不安です。こんな僕ですがどうかアドバイスを下さい。出来れば経験者の方、詳しい方などにお願いしたいです。 よろしくお願いします。 しかし、実際に約束してみると今から緊張してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも集団行動が苦手で、自意識過剰でいつもいじめられていました。保健室に逃げたいと何度も思いました。でも、困難から逃げてばかりいたら、それ以上自分が成長しないし、何より社会人として生きていくためには学校で勉強だけはしっかりやっておかないと将来の可能性がすごく小さくなることが幼心にもわかっていましたから、どんなに辛くても教室に通いました。授業だけはちゃんと我慢してもでた方があなた自身の将来の職業選択の自由を広げるよ。社会人になったら、もっと苦しいこと理不尽なことはたくさんあります。今は逆境を乗り越えるべき試練の時です。徐々にでいいから、授業だけでも出てみよう。休み時間は保健室とか図書館に行けばクラスメートの輪に入れなくても浮かないでしょう。自分が社会の中でサバイバルしていくために、逃げたいことを逃げずに乗り越える勇気をもとう。今中学生のあなたはそれでも親や先生に守られています。不安なら心療内科か精神科を受診もして、今のうちに性格改善の努力もしてみよう。

Apple_2002
質問者

補足

やっぱり今の自分を変えて壁を乗り越えないといけないですよね。ここは一歩、踏み出して頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

母親側の立場でごめんなさい。 息子と似ているところがあったので、つい書き込みました。 息子は普通の内科の先生から自律神経を抑える薬を処方されていた時期がありました。 なので、だれにも言えないストレスを言う場所は必要だと思うので 医療機関に頼ってみるのも1つですね  本当は担任の先生には今の生の気持ちを 伝えてほしいところですが、家族も先生も無理なようでしたら 学校のカウンセラーの先生も良いと思いますよ。 実際に声にだして気持ちを言えることが大事ですよ。それがいぽ一歩になり 良い道につながることを信じて踏み出す勇気は必要ですね。 ただの文面ですが、自分の息子だと思って応援していますね。 それから 休み時間ですが、手始め、友人から保健室に来てもらうのは難しいですか? 私が約束した側なら、保健室に迎えに行くと思います^^ 緊張してあれこれ考えてしまうのは、慎重で真面目だからですよね 悪いことばかりじゃないと思います。クラス全員が同じように考え 同じように行動できるわけではありません。自分の個性ですから 悲観的にならずに、まわりにもあなたの個性を認めてもらいましょう。 自分が思うほど、大したことないと、踏み出すと案外思うことってあるんです。 緊張するけど、行ってみたらすっきりすると思いますよ。 なのでまずは、友人に保健室に会いに来てもらってはどうでしょうか?

Apple_2002
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。僕は既に心療内科に1ヶ月に1回、行っています。ただ、薬はどんな影響が出るか怖いので漢方薬を飲んでいます。この事はスクースカウンセラーの先生にも相談しました。頑張ってるねと言われました。友達に迎えに来てもらうのは可能ですが今回は自分の力だけで誰にも頼らず行きたいと思ってます。ただ、緊張してしまいますがやっぱりここは一歩、踏み出して頼らずに頑張ろうかなと思います。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

これから先の事を考えれば診療内科に行った方が早いと思いますよ 当方は母親からの虐待で幼少期より対人恐怖症でした そのため幼、小では人見知りで泣いてばかりでクラスに行くどころではありませんでしたが 小3辺りから外面を整える事を覚え、以降高校までは大きな問題もなく過ごしました が、高2で揺れ戻しのような反動が来て 教室にも行けず自傷癖と摂食障害によって立てない状態に陥りました 親がそんなだったので病院に行く事も許されず自力での克服となりましたが、それまでに5年の歳月を要しました 今でも対人障害は治っておらず、主人を除き他者とのスキンシップには抵抗がありますし 車内であれ食堂であれ家以外の場所での飲食は全く出来ません 今更通院したところで見合った改善が見込めない点、 接客業でも全く支障をきたさない程度に外面を装う事に慣れた点から病院にはいっていませんが 若くしてそういった症状で悩んでいる人がいるのであれば病院という選択肢を考慮にいれた方がいいと心から思います 今だけやり過ごせればいいなら行きたい時に教室に行って、当日やっぱり嫌だったらやめる程度の決心でいいと思います 中学で無理してもそこで出来た友達は 高校大学社会人の時間を経た時に周りにいない可能性の方が大きいですから ただ今頑張っても、そのうち負荷がかかってそれこそ社会人になったある日突然会社行けない、外に出れなくなり通院したら実は鬱病に・・・なんてこともない話ではないと思うので 自分の人間性や弱い部分と向き合って 治療か休憩に専念できるのは今のうちしかないと思います その辺も頭の片隅において頑張ってみてください

Apple_2002
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずですいません。既に僕は心療内科に通っています。なので今度、相談してみようと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

物事にこだわるのは心がおちつかないということですよ 心療内科にいき診察されてはいかがですか。 他人なんていうのは気にする必要性なんてないですよ 貴方の人生は貴方自身でがんばらないと誰も助けては もらえませんよ、中学生なんていうのは何事も経験 浅いので問題が気づいただけでも立派です。

Apple_2002
質問者

補足

ありがとうございます。これからは人の目を気にせず一歩、踏み出して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 学研教室と公文教室で迷ってます

    小三の息子を学研か公文に通わせようと思ってます。 今までは、それなりに基礎は理解できていたようなので家庭学習で十分と思っていたのですが、習い事をしていないと友達からのお誘いも多くなってきて、遊んでいい曜日を決めていても、その日に雨で遊べなかったりすると、他の曜日でも約束してきて、私もついつい甘やかしてしまい、家庭学習が疎かになってきてしまいました。私がもっと厳しく対応できればいいのでしょうが… 最近、学校の勉強も応だんだんと応用力が必要になってきたので、少しずつでもこつこつとやらせなければと思い、教室に通わせることを考えています。それぞれの特徴や実際にお子さんを通わせていてのご意見ご感想などお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 話し方教室ってどうですか?

    最近、人とうまくコミュニケーションがとれないことに悩んでいます。 とにかく人見知りが激しいのです。1対1なら何とかなるのですが、大勢の中ではうまくしゃべることができません。 おそらく緊張し、怖くなり、自ら話しかけるなオーラのようなものを出していると思います。 仲良くなりたい、人と話したいという気持ちはあるのですが、怖くて逃げ出したいという衝動にも駆られてしまします。 社会人となってからは、職場に同年代がいないせいもありますが、新しい友達もできません。 サークルに参加してみたりもしましたが、結局会話ができずなじめませんでした。 自分が変わることの何かのきっかけになればと話し方教室に行ってみようかと思いました。 そこで、 ヒューマンゼミナールに行ってみようかと思うのですが、行ったことのある方いらっしゃいますか? また話し方教室(ヒューマン以外でも)に行ったことのある方、効果はありましたでしょうか? ここの話し方教室はよかったなど教えていただければありがたいです。(できれば神奈川) 話し方教室以外でもなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 教室拒否をなくしたいけど…

    長くなりますがご容赦ください。 中2女子・別室登校です。 教室拒否をし続けて1年経ちました。 最近 教室に上がりたい!という気持ちが少しばかりですが出来ました。 でもやはり人の目が気になります。 そして今 教室に上がっても受け入れてくれない可能性が高くて怖いです。 先輩で不登校の方が2人ほどいたのですが進路に困って教室に上がるようになりました。 それはその学級のみんなが優しいからだと思います。 だけどみんながみんな そんな快く受け入れてくれるわけなくて。 私とすれ違う度に何も言わずちらちら見てきたりこそこそ話をされたりします。 私が教室に上がりたい理由はみんなと普通の学校生活を過ごしたいからです。 普通に勉強して普通に友達をつくって普通に友達と話して普通に恋して。 普通に過ごすだけでいいんです。 でも今は学校に行くとこで精一杯です。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 教室への復帰・・不安

    中学生です! 初めに入学した公立でいじめを受け、今年5月~転校しました。 ですが、学校に対する恐怖心?が出てきて精神的に学校にいけなくなってしまって......。 大夫良くなったので、明日午前中だけ教室に朝から行ってみようと思っています! ですが、不安です。 まだ転校して1週間も通ってません。 (1)登校中にクラスメイトに出合ったらどうすればよいのでしょうか?  今まで出会っても、靴箱で別の友達とさっさと教室へ行ったりされてました^^;  顔もまだ覚えていない状態ですし・・・(--; (2)登校中会ったら何を話せばよいのでしょうか?  話題が特にありません。  話しが途切れたりします;;  特に3人とかになると話に入れなくなります。 (3)教室に入るときはどうすればよいのでしょうか?  普段は無言で入り、話しかけられたら話します。 アドバイスくださぃ;;

  • 中学2年生女子です。

    中学2年生女子です。 私にはもうすぐ一年ほど片想いをしている同級生がいます。 中学一年生の時隣の席になり、彼の優しさに惹かれ好きになり中学2年生の春頃告白をしたのですが撃沈しました。 今では凄く気まずい仲になってしまい、話しかける所かその子の教室の所まで行けません。なぜか周りの人がみんな知っているので茶化されてしまったりなど、 、、 本題に入りますが、私は今日友達について行ってその子のクラスに行き、その子と友達が話していたので友達の後ろで立っていました。 すると急に友達が顔の話に持っていき、私の顔のことについて色々と言ってきました。 私は元々一重だったのですがアイプチをして頑張って可愛くなりたいと思い継続していました。それが重なり今ではぱっちり二重をゲットできたのですが、一番の理由は彼だったので彼から二重になっても変わらないじゃんと笑いながら言われて私はすごいショックでした。二重になったからってブスじゃねみたいなことも言われ私は精神ボロボロです。メンタル弱すぎなのでしょうかね、 友達もそれを聞いて大爆笑して私の顔について色々言ってきて私が気にしていたらそれを大声で○○が嫉妬してるや○○がブスって言われたから泣いたさとか実際は泣いてもいないのにそんなことを言われてしまい、今家にいるのですがとても精神的にきついです。相談できる友達なんていないのでここで相談させていただきました。このことについて一言でもいいです。よろしくお願いします。

  • 教室拒否

    中2女子、別室登校をしています。 私は今 Yくんという隣のクラスにいる男子が好きです。 しかし 私は途中学校にも行ってなかった、最近やっと登校するようになった奴でしてYくんと距離を縮める方法はありません。 そして中1の時、振られてます。 振られたんですが告白して2ヶ月経ったとき告白されたのですがいろいろゴタゴタしててその話はなかったことに。 メアドは中1の時に少しだけやり取りしてるのでまだ残ってます。 LINEは以前は友だちとして入ってたのですが私が出戻りし今は友だち登録はしてません。(一応グルチャにはいるけど双方とも登録せず) 中1の時、不登校だった私に時々 励ましの言葉をくれたのですがいつの間にか途絶えました。 私から送っても返信は来ず。 私はもういいやってなったので一時は好きな気持ちはなくなったというか…。 しかし 最近になってまた意識し始めるようになりました。 廊下ですれ違うときなど顔を合わせる機会は何度か合ったのですが私は恥ずかしくて顔を背けてばかり。 学校に滅多に来ない友だちが羨ましくてなりません。 来ないにも関わらずすぐ教室に入ったり絡んだりとその友だちの気が知れません。(しかしその子は内心うざいとか思ってるらしいですけど) そんな積極的に誰彼構わず接することを私もしてみたいのですが話し下手ですぐ顔が赤くなるといったことがあるので…。 まずは教室に上がることを目標にしています。 問題はその後、どう距離を縮めるかです。 『教室行けるようになってから言え』『恋愛より先に教室へ行け』と思うかもしれませんがご協力お願いします。 *キツい言葉はお控えください

  • 大学一年生です

    初めて利用させてもらいます。自分は4月から大学生になりました。一人暮らしです。 ただ、入学してから徐々に行く回数が減っていき、今はほとんど行ってないという状況です。 入学式で新しい友達数人と話せて、スタートはよかったんですが、その後の新歓や飲み会、授業を次々欠席していくうちに一人になってしまいました。 そこで本題なのですが、自分は昔から周りの目を異常なほど気にしてしまいます。駅や電車など外の公共の場は平気ですが、教室などの狭い空間が苦手です。そういった場所に入ると緊張がピークに達して、無意識にパニックになることがよくあります。 また、自己紹介など自分に注目されるのも特に苦手で、緊張し挙動不審になります。実際大学の初めの方で自己紹介があったのですが、欠席してしまいました。人と会話は普通にはできますが、気を使うために疲れやすいです。またテンションが常に低く、盛り上がったりすることができません。飲み会や新歓を休んだのはこのためです。こういったことから中学ではいじめで不登校にもなりました。 親にも散々心配をかけているし大学には行きたいんですが、久々に行って笑われるんじゃないか、また教室に入ってパニックになるんじゃないかなどと色んなことが頭に浮かんで、どうしても足が向きません。単位の問題もあるし、先が見えないといった感じです。 パニックになることや周りの目を気にするのは一種の病気なのでしょうか?またそれは精神科などでは短期間で直せるものなのでしょうか? 精神科の受診や休学も考えてますが、もうどうすればいいのかわからないといった感じです。アドバイスいただきたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 大阪の料理教室教えてください。

    最近、友達と料理教室に通い始めました。 レベルは初心者です。 説明会に行ったときは、基礎から教えてくれると のことだったのですが、実際に通い始めたら授業が 早くてついていくのが大変な状態です。 そこで下記項目を条件に教室を変えようと 思っています。 ・少人数制(1テーブル2人ぐらい) ・基礎の基礎から学べる ・場所は大阪 現在、検討しているのは下記の3教室です。 ・ABCクッキングスタジオ ・ベターホーム ・トマトクッキングクラブ この各教室に通ったことがある方へ  授業内容やシステムを詳しく教えてください。 また他にオススメの教室がありましたら、 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 洋裁教室を友達に教えるべきか・・・

    こんばんわ 以前から何ヶ月も掛けてやっと洋裁教室を見つけ 現在も通いとても先生とも相性も合うし 受講料が安いので 現在も通いながらオークションフリマで手作りお洋服などを 販売しています 販売・教室を知っていいるのはもちろん主人と 長年の親友だけ ここ最近親友もやっと下の子が幼稚園に行きが 自分の時間が出来たので一緒に頑張ろうと思い 今現在行っています 私が嫁いでから友達になり今もお友達なんですが 子供がバレーの衣装を手作りでしたいとの話だったので 後先の事も考えず 教室の事を話してしまいました その後話しをしたら子供のお洋服も作って販売したいといわれ その友達宅はお店をもっています 主人からどうして教えたんだと叱られました その友達は商売としてするはずだとか 商売として一生懸命何ヶ月も教室を探したのに 親友とその友達と一緒ではないなど 色々言われて私も納得した部分もあり 親友にも相談すると旦那さんの言うとうりだと思うよって その友達には本当に悪いと思ったのですが、 上手く断りました これでよかったのかと少し考えています