• 締切済み

教室への復帰・・不安

中学生です! 初めに入学した公立でいじめを受け、今年5月~転校しました。 ですが、学校に対する恐怖心?が出てきて精神的に学校にいけなくなってしまって......。 大夫良くなったので、明日午前中だけ教室に朝から行ってみようと思っています! ですが、不安です。 まだ転校して1週間も通ってません。 (1)登校中にクラスメイトに出合ったらどうすればよいのでしょうか?  今まで出会っても、靴箱で別の友達とさっさと教室へ行ったりされてました^^;  顔もまだ覚えていない状態ですし・・・(--; (2)登校中会ったら何を話せばよいのでしょうか?  話題が特にありません。  話しが途切れたりします;;  特に3人とかになると話に入れなくなります。 (3)教室に入るときはどうすればよいのでしょうか?  普段は無言で入り、話しかけられたら話します。 アドバイスくださぃ;;

みんなの回答

  • kh0187
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして、タマタマ私も今日こちらに初めて投稿した 者です^^;気になっっちゃって・・・ 何で転校なんかしちゃったの? 周りが変わっても自分がかわらないと一緒だよ・・・ 私も今自分と戦ってる1人です。。。オバハンのアラフォー だけど(>_<) あなたはまだ若いし失敗を恐れる事なんか何もないし、 みんなにいい顔する必要もないし! 自分がどうしたいかってことを考えてみて〰 そうしたら答えが出ると思うヨ。 目が合ったらおはよーーー!だけでいいと思うし^^ 影ながら応援してます!

関連するQ&A

  • いじめ⇒転校 復帰したいけど不安…

    カテゴリが違っていたらすみません。 1年で入学した中学校でいじめを受け、さらに校長から聞いたある言葉がショックで中2から転校しました。 ですが、フラッシュバック(?)が起こってしまい不登校になってしまいました…。 しばらく体調不良が続き精神病(状況依存症?)になり、今日はなぜか落ち着いています…。 落ち着いて考えていると、なんだかいじめっ子だけが普通の生活をしてるのにイライラしてきたのでぼちぼち復帰しようと思っています。 もともと普通の生活がしたくて転校したので行きたいです。 転校してから1週間も通っていない状況で、まだクラスメイトの名前さえ覚えていません。 友達(というか分かりませんが…)もまだいません…。。。 すごく不安です。 通学中クラスメイトと出会って話が途切れたらどうすればよいのでしょうか? 3人とかになって話しに入るタイミングを失ったらどうすればいいのでしょうか? 私は復帰したとき、どういう顔で教室に入ればいいのでしょうか? 周りはどういう目で私を見ると思いますか? またフラッシュバックを起こさないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 一緒にいて楽しいと思える友達を作るにはどうすればよいのでしょうか? 人間関係などでなにかあればまた不登校になってしまう気がして不安です…。 乱文申し訳ありません。。。 ご回答おねがいします!

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 不登校から学校への復帰する方法を教えてください

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 性格はどちらかといえば人見知り、あまりキャピキャピ?はしてません^^; 自分には余り自身はないです。 入学した中学校でいじめを9月~1月ぐらいまで受け、その後不登校となってしまいました。 このままの状況ではいけないと思い、人数の少ない1クラスの私立女子中へ5月~転校しました。 ですが、そこで突然過去のことを思い出すようになり、学校への恐怖心で行けなくなってしまいました。 (行ったら胸苦しくなったりする拒否反応が出る) 転校先の学校へは、まだ1週間も行っていません。 周りからは、たぶん不登校だと思われてると思います・・・・・。 話が多少変わりますが、今週の土曜日、とある検定があるのです。 先生から伺った話では、早めに言えば別室での受験も可能だといわれました。 (すでに受ける用紙?は提出済み、料金も支払い済み) この検定をきっかけに少しずつ学校へ行けるのでしょうか? 私としては受けてみたいですが、学校というのが引っかかって行きたくないです。 学校でなければいけるかもしれませんが・・・・・。 拒否反応がでて周りへ迷惑をかけるのも悪いと思いますし・・・・。 もし今回検定を受けずに復帰をするのであれば、保健室登校かクラスで1時間だけ授業を受けながらなれる・・・などの方法もとれると思います。 周りの目もすごい気になります。 どの方法が一番良いのでしょうか? 不登校から学校への復帰はどの方法が一番よいのでしょうか? 転校などはもう無理です。 今までずっとそうやって逃げてきた感じがありますし・・・・。 私は過去に何度もいじめられ、ずっと不登校になったりしています。 今回学校へ復帰できたら、少しでも強くなれるんじゃないかと思いますんで・・・・。 今の学校ではまだ何もありません。 ご回答お願いします<m(__)m> 乱文ですみません;; (現在精神科へ通院中。 軽い精神病だそうで、今薬治療中です。  ptsd、パニック障害ではありません)

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 中一の息子が教室に入れなくて困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 中一の息子は、小学校後半はそそのかす同級生を無視してそれなりに順調に過ごしていたのですが、中学校に入って事件があり、教室に入れなくなっています。 入学当初は、中学校に新たな希望を持って通っていたのですが、4月半ばに上級生に脅かされ、5月下旬には同級生の告げ口をきっかけに大げさになり上級生から暴力を受け、7月になって同級生の女の子の「きもい」「くさい」等の発言に傷付いていることが発覚しました。6月には腹痛等により、学校を休みがちになり、学校に行っても、学校のにおいで腹痛が起こるようになり、病院にて病気だと診断されました。現在は、別の中学校に転校したのですが、自転車で休まずに登校はしているのですが、教室には入れず、別室登校の状態で5時間目までいることもできない状態です。同級生が廊下で声をかけてくれるとニコニコして話している様なのですが、教室に座っていて話しかけられると「うっとおしい」のではないのですが、どう答えてよいのかまずは考えてしまい疲れるそうです。幸いクラスイメイトが良い人たちで、給食を取りに行った時や廊下で見かけると声をかけてくれるそうです。先生は「本人が一番教室に行って授業を受けて、友達と話をして、クラブをしたいと思っているはずです。さぼってやろうという気持ちで教室に入れないのではないです。それは言い切れます。」とおっしゃいます。 私たちの時代とは違うことはわかりますが、「ひと踏ん張り」が足りないように思うのです。 いろいろな年代・立場の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 不安です。

    3か月ほど前に質問させていただいたものです。 状況が変わったので質問させていただきます。 私は1月から相談室登校と言う形で学校に行っています。 カウンセラーさんも面白い方で、悩み事、ささいなこと、普通の話、いろんなことを聞いてくれてちょっと天然が入った(自称)方で、でもけじめなある方でどんなことも真剣に聞いてくれて違うときにはちゃんと怒ってくれるカウンセラーさんと優しい上級生と毎日笑って過ごしています、とても幸せです。 ですがもう少しで進級です。 これを機に教室に戻ろうと思っています。 前の質問時よりも気持ちに余裕がでてきて笑うことも多くなりました。 でも、自分で決めたのに教室に戻ることが怖いし不安です。 私はいじめで教室が怖くなりました。 やはり、教室はまだ早いのでしょうか・・? もしくは、私のように相談室登校や不登校から教室に戻った方はいらっしゃいますでしょうか? よろしければ体験談などを教えてください。

  • 復帰

    中1女子です 私は小学生の頃いじめられていて、それが原因で今不登校なのですが…中2になったら普通に学校行きたいなと最近思うようになりました きっかけはいじめ相談掲示板で背中を押して頂いたことなのですが… 先週1時間ほど保健室登校しました。ストレスで腹痛すごくて大変でした(笑)でも結構楽しかったです クラスメイトとは会ってません 今必死に勉強進めています 宿題関係はもらってなくて、ゼミでなんとかやってる感じです 部活はやめる方針で、運動もちゃんとしてます 他に何かやるべきこととかってあると思います?

  • 私立から定時制の公立への転校

    今中3なのですが、2月に私立に合格して、私立に行くことに決まったのですが、どうも朝がすごく調子が悪く大変な状態です。ちなみに、中2の3学期からイジメが原因で不登校になり、フリースクールや育支援教室みたいなとこに行ってたので、出席日数などがありますが、そこに通ってた子は皆公立の定時制を受験してます。 それに、僕が合格した、私立の高校はギャルや不良っぽい子がわりといるので、うまくやっていける自身もありません。 一応洗願で私立に入学しているので、もう第二次募集の公立の定時制は受けれません。 そこで、私立に入学し、すぐに公立の定時制に転校は可能なのでしょうか?

  • 教室に行きたくない・・・

    こんにちは。 今年の春に高校へ入学した一年生です。 うまく言葉に表せなかったり、気に障る発言があったりしてしまうかもしれませんので 先におことわりしておきます。 簡潔にいうと、学校(教室)にいきたくありません。 こんな相談誰にもできなくて悩んでいます。 私は中3の秋頃から教室に行かなくなりました。 登校しても保健室か、相談室のようなところで一日ぼーっとするだけで終わってしまいました。 理由は、なんだか漠然と、です。 ただの甘えなのかもしれないと、自分でも思います。 しかし、教室にいるとなぜか涙が止まりません。 クラスメイトのいやなところばかり考えてしまい、 そしてそんな状態の自分にもいやになりました。 また、人の多いところへいくとパニックになってしまいます(教室しかり) 高校へ進学したらこの状態から抜け出せると思っていました。 県で一番と評される高校にはいれば、 きっとみんな大人で、そんな人たちに影響されじぶんも成長できるのではと思いました。 しかし、中学の頃と状況はあまり変わらず。いや、それよりもひどくなってしまいました。 みんなは今頃合宿に出かけているのですがそれも休んでしまい・・・ まったく自分が情けないです。 高校は単位を取らないと進級できません。 中学の頃のように、休んだりしていてはだめだということもわかっています。 高卒認定や、通信制高校などもこっそり考えましたが、 そんなこと口が裂けても親に言えません。 学校の先生は、ゆっくり慣れていけばいいよと言って下さるのですが、 どうしても無理そうです。 どうしたらいいでしょうか。 と言われても困ってしまうと思いますが、 ぜひこれからについてアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。