• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不登校から学校への復帰する方法を教えてください)

不登校から学校への復帰する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不登校から学校への復帰する方法について相談です。
  • 中学2年生で人見知りで自信がない私が、いじめからの不登校後に学校へ復帰するための方法を知りたいです。
  • 精神病の治療中で学校への恐怖心があり、転校も難しい状況ですが、検定をきっかけに学校復帰できる方法や他の解決策についてアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

とても前向きな頑張り屋さんなんだなぁと思いました。 でも、辛い時は休んでもいいんですよ。風邪引いて熱が出ると休むでしょう?大けがして入院しちゃっても休むでしょう? まずはあなたの心を元気にしないとね。 病院ではカウンセリングなどを受けていますか? 逃げる事が全て行けない事ではありません。いじめや犯罪など、自分の命や存在が危なくなる場合は「逃げる」ことが最大の防御です。 逃げてはいけないのは、自分の可能性にチャレンジする事や、辛い、苦しい課題に取り組む事から目を背ける事です。 検定は、別室で受けられるなら、是非そうした方がいいですね。不登校を特殊な悪い事と思わないでください。 入試でも、健康上の都合で別室で受ける事もあります。 勉強したい!と言うあなたの気持ちを大切にしつつ、体や心も大切にしてください。骨折した時に、無理矢理動かす人はいませんよね。治ってからなら、リハビリをして、以前のように戻る練習をしますよね。 今はまだ無理をする時期ではないと思います。 私には5人子どもがいますが、うち2人は不登校です。 一人は既に大きくなり、乗り越えて希望の仕事についています。 今、末っ子が中学生で、過敏性腸炎になり、学校の事を考えるとお腹がゆるくなってトイレから出られなくなります。うちの子はいじめなどの原因はなく、自分自身の心の問題が一番大きな課題です。 大変な事や、心配もありますが、私は子ども達の事を気に病んでいません。ちょっとデリケートな部分が大きいけど、とても心根の優しい、感情が多彩な才能あふれる子ども達だと思っています。 自分に自信があまりない…と書いていらっしゃいますが、多くの中学生はその通りだと思います。でも、多くの普通の中学生はその事を深刻にとらえる力がまだ育っていないから、スルーする事ができるんだと思います。 あなたもうちの子も、しっかり観察し、分析する力があるから、自分自身の理想とのギャップに苦しんでいるのだと思います。 大丈夫です。あなたの秘めた力が必ず発揮される時が来ます。 その時まで、今できる事を一つずつステップアップして、元気に生きる事を頑張りましょう。 始めのステップが、別室での検定ですね。 その後、毎日行けなくてもいいんですよ。 どうしても行けないようなら、 制服を着てみる 時間割の準備をしてみる その日の目標にした事(一つでもいいんですよ)がとりあえずできれば (*'-')b OK! 次の目標だって、次の事じゃなくても、前回やった事が負担なくできれば (*⌒▽⌒*)ノまる♪ 自分の心と対話しながら、やれた事、厳しい事を感じながら進みましょう。 きつい日は反省なんかしないでね。きついんだから。 しよう!と思った事がいいんです。 あとは、お医者様やご両親とたくさんお話をしてください。 苦しい時は体にも力が入りすぎているので、マッサージなんかも効果がありますよ。 あまり自分を追いつめないで、自分の頑張りを認め、自分をもっと好きになろうね。 ケイレイ!(・_・)ゝスチャ

ashitakana
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 検定に関しては、昨日母に「受けない」と言ってしまったのでひょっとしたら受けられないかもしれません・・・・。。 先生も別室でなら早めにということでしたし・・・。 さっき又どうするか考えたらやっぱり学校が怖くていけなくなるような気がします・・・・・。。 でも検定は土曜日の話しだし、とりあえず体でも動かしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakuran7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分自身が変わろうとしないと何も変わらなぃよ^^ 別室で授業を受けたりなんかは逆にしないほうがいいと思う。 打ち解けたいと思うならば自分から歩み寄らなければいけないし 逃げるばかりでは解決しない。 周りが自分をどう思うかなんて気にしない。 他人はあなたがどんな人間なんだとかいうのはあなた自身が示さないと 分からない訳だから。 土曜日は行ってみては? まずは「おはょう」って自分から言えますよぅに。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> >周りが自分をどう思うかなんて気にしない。 なんだか勇気づけられました・・・・・・・。 土曜日行けるかは分かりません。 ひょっとしたらもう受けられない状態かもしれませんし^^; でも変わろうと思ってがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyan003
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

初めましてw 小6の最後らへんからずっと私も不登校です。今は中2です 私も小学生のころ何回かいじめられた事があります。 小4~5のころに一時期、精神科に入院したことがあります。退院してすぐ学校に行ったけど大丈夫でしたw けど6年の秋ぐらいに転校生が来てその子にいじめられました; みんなからその子は嫌われているんですが。笑(その子中学行ってまた転校したみたいです。) それだけが原因で学校に行かないわけでは、ありません; 中学は人が多いしグレてる子とかも居るので怖くて行けません。 もともと人と話すのは苦手なので。 今はフリースクールに通うことを検討しています。 いきなり学校に行けませんし。ずっとフリースクールで良いかなと思っています。 いきなり通うのは無理(不安)なら、フリースクールはどうでしょうか? 同じようにつらい経験をした事が人が多いと思うのでよく理解してくれる子が多いですよ^^ 実際、私も体験入学しましたので。 それに無料ですし。

ashitakana
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> フリースクールは以前検討しましたが、私にはあわないみたいです。。。 なので、ゆっくり学校へ向かおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 不登校児の学校復帰について

    1年生後半頃から不登校の中学2年生です。 最近学校復帰を考え始めたのですが、勉強をしていないので授業がわからず、先生からすると迷惑ではないでしょうか。グループ活動をする時にも班の人に迷惑をかけると思います。 一応漢検準2級を持ってるので漢字は少しなら出来ますが、他の教科は全く出来ません。 また、虐められたりしないかが不安です。 去年の学年主任と同級生数人にとても酷い発言をされたり、無視をされてショックでした。今年のクラスには良い人が多いんですけれどやはり不安が拭えません。 勉強は学校の人と同じ所まで進めてから学校に通う方がいいでしょうか。また、学校に不登校の人が来た時どのように感じたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 登校拒否 中学校を去年5月から行ってません。

    中2になる甥がいます。去年5月から学校行ってません。 いわゆる登校拒否です。 甥いわく3ヶ月以上休むと他の学校に転校させられる らしいのですが、それは学校側が配慮して言ってる だけで、強制的に転校させられるとはどうも思いません。 義務教育でそういう事ってあるんでしょうか?

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK SH90/B1で画面が一瞬真っ暗になる問題が頻発しています。パソコンの更新を試みたところ、「システム更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」という表示が繰り返し出て、半日以上経っても解決しません。
  • LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関する問題です。画面の一時的な真っ暗な現象が多発し、パソコンの更新を試みましたが、インストールが完了するまで繰り返し再起動を繰り返す状況です。
  • LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関するトラブルです。画面が一瞬真っ暗になることが頻繁に発生し、パソコンの更新を行った結果、完了まで複数回の再起動が必要になり、数時間以上経っても問題が解決しない状況です。
回答を見る