• 締切済み

お金がないと彼女をつくる気がなくなりますか?

好きな人がいるのですが、その人は「収入が少ないから結婚する気も彼女を作る気もない」と言っています。 一度は諦めていたのですが、何度か一緒に(数人グループですが)遊んでいるうちに、やっぱり諦められない気持ちになってしまい、苦しいです。 先輩にもこのことを相談したのですが「それは 寂しさを見せない男の強がり。フリーの男は誰だって彼女を欲しがってるもの」とアドバイスをもらいました。 ただ、一度だけその好きな人と食事に行ったことがあるのですが、その際にキッパリ「もう彼女は必要ない」というのを聞きました。 その人は過去に、お仕事と収入の少なさが原因で結婚を誓っていた人と別れた経験があり、それ以来 結婚や恋愛に対して必要性を感じなくなったと言っていました。 実際に今まで彼女を作ろうともしていないようです。 でも私は、自分の好きな仕事に誇りを持ち、一生懸命働いているその人を尊敬していますし、すごく好きです。 友達からはもう諦めた方がいいと言われていますが、好きという気持ちがどうしても消えてくれません。 本当にもう、諦めるべきなのでしょうか。 皆様よりアドバイスを頂けたたら幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.8

ものすごく、彼の気持ちが分かりますね。私は昔、私と結婚したがってくれていた彼女とお付き合いしていましたが、当時私はどうしてもやりたいことがあり、「夢をとるか、女をとるか」で、夢をとったことがあります。だって私当時は時給850円のバイトみたいな生活だったもの。 その彼が収入が少なくてその彼女と別れたのは、単純に彼女との問題だけじゃなかったと思いますよ。どこの父親が、苦労すると分かっている男のところに娘をくれてやろうと思いますよ。「お前は自分の食い扶持もどうにもならない半人前の分際で、私はそんなやつに読めにやるために必死に働いて娘を育ててきたわけじゃないッ!」といわれたらグゥの音も出ないです。 「もう彼女は必要ない」って言い切ってしまう気持ちは痛いほど分かりますね。そうやって自分を説得しているのだと思います。自分の中で「もう必要がない存在なんだ」とすれば、いない寂しさも諦める気持ちになれますからね。

noname#221280
noname#221280
回答No.7

彼の気持ちわかります。女性は男性の金をめちゃくちゃ重視しますから。性格や中身が大切だなんて建前綺麗事。

回答No.6

まず、相談者様の彼への気持ちは『本物』ですか? 収入が少ない、彼女は要らない、とキッパリ発言する彼に寄り添って行けますか? 具体的に言えば… 相談者様がデートの費用負担をして、彼に経済的負担を負わせない自信が有りますか? 彼の気持ちが「彼女が欲しい」に変わるように努力し続けられますか? 彼の気持ちが変化した時に 彼女=相談者様 に成る自信はありますか? 相談者様がやろうとしていることは、『押し売り』と同じです。 相手は買う気が無いのを知りながら、何とか売りつけてやろうと考えているのです。 そんなに男性に飢えているのですか? 少し冷静になって考えてみるべきです。

guruguru0bird
質問者

補足

男に飢えてるとか、そういうわけではありません。何をもって「本物の気持ち」と言えるかはわかりませんが、好きになってしまった、恋をしてしまったとしか言いようがありません。

回答No.5

彼が頑なになる理由はわかるなあ。慎重になっているという見方もできるかな。 結局、恋人をつくる・・・・いずれ結婚ってやつは女性主導で男にとって責任だけとらされてメリットが全くないって彼はそう思ってしまった。心を閉ざしてしまったってやつだ。 彼は弱みを決して見せないタイプではないかと考えられる。こういう男に「何故彼女を作らないの?」等の心の傷を責めるような質問はご法度、ますます頑なにさせてしまうだけだ。 君は好きという感情以外に、彼にああして欲しい、こうして欲しいという願望はもっているんじゃないか? でもそれは彼にとって意味がない。「ああ、この人も昔付き合っていた人と同じだ。」って思うだけだね。 君たちの年齢が書かれていないので回答が難しいけど、諦めることが簡単にできるなら諦めたほうがいい。 簡単にできないのなら、まずはありのままの彼を受け入れることから始めないと意味がない。 彼に期待しない、彼に見返りを求めない、彼に条件を突き付けない。まるで鬱病の人相手にするような感じだけど、それくらい難しいことをできるかな? とはいえ、君の年齢次第では永久に待っていることも不可能なので1年くらいやってみることだね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>でも私は、自分の好きな仕事に誇りを持ち、一生懸命働いているその人を尊敬していますし、 >すごく好きです。 このあなたの気持ちとても素晴らしいですね! 彼がこれを聞いたらグッとくるでしょうね! ただ、男というものはプライドがあって、 自分が食べさせていけるだけの経済力がなければ彼女を作って結婚するなんておこがましい …と思うものなのですよ。 あなたに二人で頑張ってでも…の気持ちがあるのでしたら、その本気度を伝えた方がいいですよ。 新たな展開の可能性もあると思います。

noname#221248
noname#221248
回答No.3

貴女が共働きも厭わない姿勢を見せればいいのでは?

guruguru0bird
質問者

補足

もちろんそんな話もしました。 でも、そういうことに関係なく、 恋人を作りたくないのだそうです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>私は、自分の好きな仕事に誇りを持ち、一生懸命働いているその人を尊敬していますし、すごく好きです。 本気ですか? 絶対苦労しますよ。 それでも貧しさを分かち合ってもいいという覚悟があるのなら,その想いを彼にぶつけてごらんなさい。1人ずつの貧乏より,2人なら家賃や食費など工夫次第で節約できます。 貴女の想いが伝わることを祈っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyoketu/1402.html
noname#229433
noname#229433
回答No.1

容姿+お金で男女が繋がりますので、難しいのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚するなら、お金?仕事?

    こんにちは、 結婚する男は、 家はあって、家族経営の会社で暮らすには まったく、こまらない収入があるけど、 でも、好きな時間に適当に仕事をしている自由な人 家もなく、会社員で、やっと暮らしていける給料 でも、一生懸命仕事をしてる人 極端すぎますが、 結婚相手は 会社員or自営業? どちらがいいんですか? よければ意見を聞かせてください 補足 同じ性格の人としたらです。

  • 恋愛?気になる人とうまく話せるには?

    今、気になる人がいます。私は学生で相手は社会人です。 彼は友達の友達で、最近仲良くなった人です。人見知りでおとなしい私とは違って、明るくて誰にでも平等に優しくて、人を引き付ける魅力を持った人です。また、何事も一生懸命取り組み、人を引っ張る力(リーダーシップ)も持った人で、心から尊敬できます。最初は、素敵な人だなぁ、私もこんな人になりたいという気持ちが強かったです。 でも最近、その人と偶然会ったり、飲み会で見かけると、自然と目がいくようになって、一緒の空間に居れることを、うれしいなぁとか思ったりします。時々、彼の家で皆で集まって飲むのですが、どんなに疲れていても行きたいなぁと思います。 これって恋なのでしょうか?恥ずかしながら、中高大と女子校で、男友達は数える程度しかいなく、小学校以来恋はしていません。また、相手は心から尊敬できる人、憧れの人で、私が彼に釣り合うよには思えません…。そして私には彼といられる時間が、あともう少ししかありません。あと2カ月で、離れ離れになってしまいます。 彼の前だと緊張して、うまく話せなかったりして、そっけなくなってしまいます…。嫌な思いをさせてないか心配です。せめて、残りの時間で彼とまともに話せるようになりたいなぁと思っているんですが…。もともと男性と話なれていないのと、おしゃべりが上手じゃないので、どうすればいいかわからないです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不器用で気の利かない男性

    27歳の社会人男性です。 あまり器用でなく、気が利かなくてスマートな性格ではないです。言いたいことも我慢して、気持ちを押し込めています。 取り柄もなく、やってきたのはひたすら勉強、運動、仕事くらいでしょうか…。 気が利かない性格なので、仕事で失敗しないように常にメモ帳を持ち歩いて、気がついたことは書き留めるようにしています。 こんな私にも奇跡的に彼女ができました。しかも彼女から告白です。でも、彼女には苦労ばかりかけてると思います。 女性の方は不器用で、気が利かなくて、自分の気持ちをうまつ伝えられない性格の男性をどう思いますか? 彼女は私を誰よりも優しい、話しを聞いてくれる、仕事に誇りを持って一生懸命しているから好きだ、と言っていますが、欠点もたくさんあるのに、彼女は私にはもったいないなと思います。 第三者からみて、私のような不器用で気が利かない男性をどう思いますか?

  • 気になる人への接し方について

    最近、同じ職場のAさん(男性・29歳)と知り合い、 共通の趣味を通じて仲良くなりました。 会社ではチャットが使用できるようになっており、 ほぼ毎日会話をしています。 (9割以上の割合で、相手から会話が始まります) 知り合って日も浅いので、彼がどういう人かをよく知りません。 それに、しばしば文章が冷たく感じたり、 かと思えばとても優しかったり。よくつかめないところがあります。 仕事や勉強については、自分に厳しいところがあります。 そういうところは、先輩として尊敬しています。 私のことは「かわいい」と言ってくれますが、 社交辞令として受け取っています。 また、「今度、○○へ行こう」という誘いも何度かありましたが、 軽い感じで「いいですね~」とお返事したあとは進展がなく、 一度も実現していません。 彼は独身ですが、たぶん一生独身だろうからという理由で、 数年前にマンションを購入したそうです。 長い間、彼女もいないようです。 私が彼のことをよくつかめない人だと思っていることは、 本人に伝えてあります。 すると、「仲良くしていれば、そのうちわかるよ」とのことでした。 そんな彼が、気になる存在になってきています。 それは、よくつかめないからなのか、尊敬する部分があるからなのか、 話しかけてくれるからなのか、 はたまた、私が年上好きだからなのか。 自分でもわからず、とてもモヤモヤしています。 ここで問題は、2つあります。 1つは、モヤモヤしだすと仕事がはかどらないこと。 チャットもしばらくは切断しようかと考えています。 そして2つ目は、彼の気持ちをどう捉え、どう対応すべきか。 今のところ、少し好意を持ってくれているのかな、 くらいに思っているんですが、今後の私の出方次第かと思うんです。 一生独身と決めているわりに、寂しいと思っているのが分かります。 マンション購入を決めるくらいの覚悟をしている彼に、 構ってほしい性格の私が恋愛モードになってしまったら、 きっと彼を振り回してしまうと思うんです。 大切な先輩でもあるので、仲が悪くならないようにしたいです。 よきアドバイスをください。

  • する気がなかったのに結婚したっていう男の人いますか?

    私は26歳の女です。 大学の頃から8年ほど友達だった、男友達とつい最近付き合うようになりました。 しかし、付き合う時に「束縛されたくない。」「仕事を優先したい」などと言われ、その意見を尊重することにしました。 また、私はいずれ結婚することを意識して付き合いたいといったのですが、(もちろん、別れることもあるので絶対責任とってという意味ではないとは言いましたが。)彼はその言葉にひいてしまい、ぎくしゃくした関係が続きました。 私は仕事もきちんとして収入も彼と同じくらいあるので、別に養ってほしいという意味ではありません。彼もそこは分かっているみたいです。 もうダメかなぁと思っていたのですが、友達の期間が長かったのが幸い?したのか友達以上みたいな関係から恋人に徐々に発展していって付き合おうということになりました。 彼とは気が合うし話していても楽しい。一緒にいると落ち着きます。 「束縛されたくない。」など気難しいことを言いますが、実際会うと本当に優しく、好きでいてくれているんだろうなぁと感じます。 ただ、やはりもうすぐ27歳にもなるしやはり不安です。 愛さえあれば・・・とか結婚のために付き合うんじゃない・・・とか世間を気にしても・・・とか言われてもやはり現実問題、不安があります。 このまま、なぁなぁに付き合って30歳とかになって、結婚する気もなくずるずるいき、別れてしまったらどうすればいいんだろう・・・。と そこで、男の人で結婚なんて全くするつもりがなかったとか、結婚したくなかったけど結婚したという人がいましたら、 それは何年くらい付き合ってそう思いましたか? またそう思うようになったきっかけは何ですか?教えてください。 さらに、結局、結婚をほのめかされたプレッシャーで別れたって言う人の心理も聞きたいです。 今は結婚を嫌がっている彼も、一生結婚しないわけではないと思います。どこかで変わるのでしょうが、そのきっかけを私が与えられるのか不安です。 ちなみに、彼は「束縛されたくない。」と言っていますが、別に他で浮気をしているわけでもなく、そんなにモテる感じの男ではありません。 いわゆる、ちょっとオタク系が入っていて考え方がちょっと固くて気難しい人です。 できたら、彼と年をとるまでずっと一緒にバカなことを言って暮らしたいです。でも、男の人の気持ちが変わる可能性がないのならもう諦めた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。 こんな中途半端な関係なので友達にも付き合っていることを言っていません。皆さんきつい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 気になる人がいます

    以前こちらで質問させてもらった者です。 ⇒http://questionbox.msn.co.jp/qa3963688.html あの後、みなさんからアドバイスを頂いた通り、普通に、なるべく笑顔で接していたら、よく話し掛けられるようになりました。 あと、今すぐしなくちゃいけない仕事じゃなくても、私が居る側に来てしたり・・なんとなく近付いたような気がします。 あと、よく目で追い掛けられてるの分かるのですが、男の人の視線って意味はあるのでしょうか? 一度勘違いしてしまったことがあって、それ以来視線は深い意味はないのかなって思ってしまいます。

  • 彼女の年収気になりますか?

    こんにちは。20代の女性です。 1ヶ月前に男友達から告白されました。 まだあまり彼のことを知らなかったし、思いもよらない告白だったので すぐには返事が出来ないと答え、彼もあせらずに考えて欲しいと言ってくれたので この1ヶ月何度か遊びに行ったり電話で話したりしていました。 少しずつ彼のことを知り、魅かれている自分に気付きました。 そしてその気持ちを彼に伝えようと思っていた矢先 彼からやっぱり付き合うのはやめようと告げられました。 理由は「年収」。 はっきりとした金額はわかりませんが、おそらく私は彼より年収が3倍近く多いようです。 彼はそれがどうしても気になって、付き合うことが出来ないというのです。 私のことは好きだけど、男として情けない思いをして付き合っていくのはキツイからと。 私にはとても理解が出来ませんでした。 私は付き合う相手にお金や学歴を求めないので なぜそれが付き合えないと思うほどの理由になるのか…。 確かに私は少し特殊な職業で、今は同年代の人よりも高収入なのかもしれません。 でも彼も立派な仕事を持ち、頑張って働いていることをとても尊敬しています。 そう伝えても、ちょっと考えたいと言われ、いつの間にか立場逆転です(苦笑 男の人は彼女の年収がそんなに気になるのでしょうか。 彼女より年収が低いと、劣等感で付き合うことが出来なくなるのでしょうか。 好きになってしまった以上、こんな理由で付き合えないというのは 納得がいかないのですが、諦めるしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 私はちゃんと結婚出来るのでしょうか?

    初めまして。 24歳の都内に住むOLです。 深刻に悩んでいるのですが、私は誰かと付き合って1年半位すると 必ず冷めてきてしまうんです。 冷めたくないし、ずっとすきでいたい、結婚もしようと思っていても、 必ずそうなるんです。 実際、私は仕事柄普通のOLより収入もあるし、出世もしていくと思います。 そのせいか、付き合っていくと、だんだんと相手を尊敬できなくなってしまうのです。 男の人ってだいたい1年くらい付き合うと甘えてくるように なりませんか。 甘えられるのは嬉しいし、信頼してくれているのだなーと 思いますが、どんどん性欲もなくなっていき、終いには気持ちも 冷めてしまう・・・といった具合です。 今付き合っている人は年上で、収入も私よりあり、社会経験も あるので尊敬しています。 でも、いずれまたそういう気持ちになってしまうのではないかと 思うといまから心配です。 彼は32歳。 きっと結婚も視野に入れて考えていることでしょう。 でももし私が冷めたら・・・ そう思うと本当に悩みます。 結婚するということは、ずっと同じ人とず----っと一緒に いるということです。 こんな性格で結婚できるのか本当に心配です。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 夫のお金のことで悩んでいます(やや長文)

    結婚2年目です。夫には結婚前にも小額ですが借金があり結婚後、3ヶ月で私の貯金の一部をあわせて100万返済しました。 普段からかなりお金に対してルーズです。 金銭面では両親にも甘やかされており、私も何度か助けてしまったせいか、きっと誰かがどうにかしてくれるという思いがあると思うのです。 金銭面を含め、結婚生活が嫌になり1年程家を出ていましたが、話し合い今年になって戻ってきましたが、他の面ではだいぶんましにはなりましたが、やはりお金に対しては自転車操業のところがあり、今月に入りカード支払い延滞の為、会社に連絡されてしまったみたいです。 このまま放っておいていいものかどうか悩んでいます。 私自身、一度だけ借り入れをしたことがあります。 20代半ばの頃、マンションのドアをあけた途端、強姦未遂にあい、怖くてすぐに引越しをすることになりましたが、お金もなく、借りるあてもなく(親に言えば出してもらえるがいいたくなかったので)そのときにかなり抵抗もあり悩みましたがやもえず消費者金融に50万程借り入れしましたが、自分の中で消費者金融に借り入れすることに対して後ろめたい気持ちが強く、恥を承知で弟に相談すると50万何もいわずに貸してくれたのです。即消費者金融に返済し、もちろん弟にも50万きちんと返済しました。 そんなこともあり、貯金は何かあった為に必要、お金のなかった私にとって弟の思いが本当に涙が出るほどありがたかったので、私も夫に手を差し延べてきましたが私の気持ちとは何か違う気がするのです。 弟に一度ではありますが借りてしまったことがある為、それ以来お金を借りることにかなり抵抗を覚えてしまい、その後一度も借り入れたことはないです。 夫はそんな気持ちには多分一生ならないでしょうね。 このまま、一生小額の借金ばかり作っていくのかと思うと不安にもなります。 皆さん何かいいアドバイスいただけあいでしょうか?