• ベストアンサー

彼女の年収気になりますか?

こんにちは。20代の女性です。 1ヶ月前に男友達から告白されました。 まだあまり彼のことを知らなかったし、思いもよらない告白だったので すぐには返事が出来ないと答え、彼もあせらずに考えて欲しいと言ってくれたので この1ヶ月何度か遊びに行ったり電話で話したりしていました。 少しずつ彼のことを知り、魅かれている自分に気付きました。 そしてその気持ちを彼に伝えようと思っていた矢先 彼からやっぱり付き合うのはやめようと告げられました。 理由は「年収」。 はっきりとした金額はわかりませんが、おそらく私は彼より年収が3倍近く多いようです。 彼はそれがどうしても気になって、付き合うことが出来ないというのです。 私のことは好きだけど、男として情けない思いをして付き合っていくのはキツイからと。 私にはとても理解が出来ませんでした。 私は付き合う相手にお金や学歴を求めないので なぜそれが付き合えないと思うほどの理由になるのか…。 確かに私は少し特殊な職業で、今は同年代の人よりも高収入なのかもしれません。 でも彼も立派な仕事を持ち、頑張って働いていることをとても尊敬しています。 そう伝えても、ちょっと考えたいと言われ、いつの間にか立場逆転です(苦笑 男の人は彼女の年収がそんなに気になるのでしょうか。 彼女より年収が低いと、劣等感で付き合うことが出来なくなるのでしょうか。 好きになってしまった以上、こんな理由で付き合えないというのは 納得がいかないのですが、諦めるしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

まず、相手に依存しようとせずに対等関係を求める彼の考え方にはとても共感でき感心できます。 僕にとってのそれは単純にお金がどうとかいう話ではないですが。 彼がお金だけで判断しているのであれば少し狭い考え方であるとは思います。 対等関係でなければ付き合えないかといわれると僕はそんなことないですが、求めるものが対等関係である以上それができない時の反応は人それぞれとなるのでしょう。 も一つ別の視点から、対等関係でないとの理由から付き合えないという人にとってあなたはまだそれぐらいの好きでしかないということではないでしょうか。 逆にあなたが今の仕事をやめて彼と付き合うかといえばそれほど彼を好きですか? やめるやめないを問題にしているのではなく、それぐらい好きかそうじゃないかってことです。好きになっちゃったら他に理由ってあまり関係ないですよね。 とりあえず付き合う程度であればあきらめるのもいいかもしれません。 ただこういうのって結局話し合うしかないんですよね。話し合ってそれでもダメならダメなんでしょうが、たいていの場合納得いくまで話し合わずに終わることが多いと思います。別れ話ではなくむしろすきが前提での話し合いですからとことん話し合うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.14

既婚男性です。 >彼女より年収が低いと、劣等感で付き合うことが出来なくなるのでしょうか。 よほど人間のできた男性でない限り、口では気にしないようなことを言っても、本音は違うはずと理解なさった方がよろしいかと思います。 その点では、彼氏は正直な思いを伝えてくれたのかもしれませんね。 やはり、男女間の相互評価で、ある種の(経済的な面に限らず)均衡が取れていないと、安定的な男女関係を維持するのは難しいのではないでしょうか。 >好きになってしまった以上、こんな理由で付き合えないというのは納得がいかないのですが、諦めるしかないのでしょうか。 お気持ちは分からなくはないですが、やはりまずは質問者さんの方が、平均的な男性がどういう思いを抱いて女性と付き合うのか、人間の価値を社会的な基準や尺度で計れないと言いつつも、質問者さんご自身が自己評価をするに際して、本当に全くこういう基準や尺度を無視しているかどうかを点検なさることが大切かと思います。 その上で、もし彼氏の「劣等感」を軽減して上げたいとお考えなら、収は確かに上だけれど、あなたには、私にない○○がある」ということをできるだけ具体的に明示して上げるとよいかもしれません。 「彼も立派な仕事を持ち、頑張って働いていることをとても尊敬しています」では、ちょっと抽象的ですし、彼氏にはかえって慰めにしかならないかもしれません。 要するに、彼氏が本心から質問者さんに対して精神的に「劣等感」を覚えないでいられれば、安心して質問者さんを好きになれる、自分には不釣り合いだと思わずにすむわけです。 決して彼氏に気遣いするのでなく、質問者さんがそれこそ、本心から「私の方こそがあなたに劣等感を持っている」と言えるような彼氏の魅力が何かについて、きちんと説明して上げられるかどうかが問われているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.13

>でも彼も立派な仕事を持ち、頑張って働いていることをとても尊敬しています。 そう伝えても、ちょっと考えたいと言われ、いつの間にか立場逆転です そういったお話してるのはとてもよい事だと思いますが、お金など関係なく好きなんだという事は話されてますか? 結局は、お付き合いするのに重要なのは、お互いにすきかどうかでしょ?と彼の考え方を方向転換させてあげるのも良いかと思いました。 質問者様は、文章からとても素敵な方なのだと感じました。彼も今は、年収が3倍もある!というショック?と自分に対して劣等感みたいなものを感じてしまったのかもしれませんが、質問者様の気持ちを話すうちに「つまらないことで悩んでいたな・・・」と思い返すかもしれません。 決断は焦らずに決めて欲しいなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35767
noname#35767
回答No.12

奥さんのほうが年収が多いと嫌 と言っている男の人、たくさん周囲にいます。 当たり前なんだそうです。 プライドなんだそうです。 会社にそういう人がいるので 飲みの席で何回もこの話題はでました。 単なる男尊女卑思想だと思いますけどね~、そんなの。 こういう根本的な社会観念は、そうそう変えられるとは思いません。 彼とのつきあいが再開したとしても それだけ年収に開きがあると、金銭的な価値観も合わなくなると思うので、 将来うまくいくとは正直思えず・・・ごめんなさい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.11

自分はまるで平気です。 むしろ、自分の彼女が社会的に優秀で評価されている、ということを嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

気になりませんよ。 あえて言うなら、少ないと気になりますね。お金も時間も名声も他人のものにぶら下がる女性は多いですから、その中の一つが消えていいと思います。 また、この場合はあきらめたほうがいいと思いますよ。 生活するうえではお金は多ければ多いほどいいのですが、彼との関係はそうではないと言うのですよね? そんな相反することをかかえての交際はありえないと思います。 しかも、理解しがたいということは、解決は無いと思いますよ。(無意識層に近い感覚のギャップだから) 特に女性は恋愛をすると視野が異常に狭くなりますが、彼以外は山ほどいることを心にとめておくといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

30代既婚女性です。6年ほど前に結婚しましたが、年収は主人の2倍程度です。参考までに申しますと、家計全体は私が多めに支払うが、外食の支払いなど目に見えるところ?は主人がする仕組みになっております。 「どうしても気になってつきあえない」という男性は、裏を返せば「女性は男性より年収が低いのが普通」と思っているということです。年収が低いのが情けないのであれば、極端にいうと「女性は男性より情けない立場である」のを居心地よく感じるのです。あくまでも極端にいうと、ですよ。見栄もプライドもあるでしょうから、彼の気持ちも全く理解できないというのではありませんが、妙な劣等感を抱いた男は扱いにくくなる可能性が大です。 そもそも彼の場合のあなたへの思いは「年収を聞いたら『やだ』と思う」程度だったということです。そんな男性と付き合うなんて、時間の無駄。さっさともっと度量の大きい男性を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.8

「気にする人は気にする」としか答え様がありませんね。 例えば「美人過ぎる」「頭が良すぎる」「性格が良すぎる」でも敬遠する 男は居ると思います(男女逆でも居ると思いますけど) 「美人過ぎる」・・・浮気されるのが心配。他の男からちょっかい出される           のが嫌。 「頭が良すぎる」・・高尚な会話についていけない。息が詰まる。 「性格が良すぎる」・物分りが良すぎるとつまらない。時には我侭の一つも           言ってくれた方が可愛い。 共通して言えるのは男側が「自尊心を保てない」相手は荷が重いのです。 条件として申し分なくても、それだけでは恋愛は成立しない訳です。 貴方が年収を激減させるのは馬鹿げていますし、そんな事をしたら、益々 彼の劣等感が募るだけでしょう。結局、それが彼の度量の限界であり、 度量の小さな男にはそれに見合ったそれなりの女性で十分事足りるのです。 男は家庭では常にナンバーワンで居なければ我慢出来ない所があるので 「私は気にしないのに」と言ってもダメなのです。 ここだけの話、貴方のような人は、武道家や芸術家の奥さん向きだと思い ます。あまりお金にはならないけど、一芸に秀でた人って、自尊心が満た されているから、奥さんが稼いでも気にしませんし、夫婦で上手く支えあ いますから。「悪く言うと髪結いの亭主」ですけど、知り合いの武道家に そういう人が居るので御参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168857
noname#168857
回答No.7

職種と収入の関係は様々です。 負けてるから男のプライドが…ってのは 僕の中では、小さい男だなぁって、思います。 収入はともかく、自分の仕事に自信を持って 働けば良いのでは? 世の中、お金じゃない!って思ってる庶民の僕ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.6

気にはなりますが、内容は逆ですね。 少なすぎるのが嫌、という。たくさん稼いでいてくれる分には、 嬉しいことはあれ、付き合えない理由にはなりません。 もちろん ・自分も生活するのに十分な収入があり、仕事には満足している ・彼女が収入の多さをかさにきない のは大前提ですけど。 まあ、その彼の場合、そもそも上に書いた一つ目の条件が 満たされていないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

諦めたくないんですよね。 男性の中には、自分が仕事でしっかり働いて奥さんを養っていかなければ、自分の存在価値がないと感じる人がいます。私もかつてそういう気持ちが強かったです。だから質問者さんのように稼ぎが多いと「俺なんていなくても・・・」とすねてしまいます。 私が変われたのは、彼女が小さなことでも喜んでくれたこと。コンビニでお菓子を買っただけでも、定食屋さんのご飯をご馳走しただけでも嬉しそうにニコニコして「ありがとう」って。 「お金じゃなくても、相手を幸せにできる」 というもうひとつの選択肢を彼の中に作ってあげることができれば、 収入の差を乗り越えて幸せになれる可能性があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の年収が気になる

    技術者の彼(大卒だけどどこの大学かは知らない)がいて、本業のほか友人の会社を手伝ったり、さらにたまたま知り合った社長の会社でも働いてるそうなのです。要は3つの職場掛け持ちです。 あまり正社員で掛け持ちできるところって聞いたことないのですが、技術者畑ではよくあることなのでしょうか?また、下世話な勘繰りで申し訳ないのですが、こうした人の収入が気になります…が、金目当てって思われたくなくてなかなか本人に聞けず… 前に投資のことや、友人に超有名大手企業に就職した人がいることを伺いました。 本人自身は素朴で温和な感じで、そんなにガツガツした印象は受けないのですが、もしかしてかなり優秀なエンジニアで収入もそれなりに高いんですかね…? 学歴や年収であまり人を判断しないほうがいいとはわかってるんですが、もしそうなら凄いなって尊敬します。私には到底できないことなので。どうなんでしょう…?

  • 人間として優れているから高学歴や高年収になれている

    高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 生涯年収がいくらになるかは20代で決まる?

    生涯年収がいくらになるかって20代で9割決まりますよね? ちんけな中小企業勤務しかしてこず、資格取得すらまともにしてないような人は生涯年収は安いし 大企業でキチンと研鑽積んでれば生涯年収は高くなる。 20代の10年間をテキトーにやってて逆転なんて出来る事はないから、勉強してない低学歴は一生地べただね

  • 男性にうまく年収を聞く方法ってありますか?

    30代前半女です。 付き合ってほしいと言ってくれている男性がいます。   もちろん人は学歴や年収だけではないと思いますが ちょっと気になります。 年齢も年齢なので実際無駄に恋愛していたくないというのが本音なんです。 彼の学歴はあまり良くありません。 年収はどうなんだろう・・と気になってしまいます。

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 学歴と年収を自慢されるのが嫌なら嫁や子なら良いの?

    「学歴とか年収自慢する人ってそれしかすがるものがないんでしょ?」 こういう嫌味をいう人って、自分の学歴と年収が自慢してきた人より劣っているから気に食わないの? それとも単純に学歴や年収を振りかざす人が嫌なだけ? 土木作業してる独身の40歳のおっさんに 難関の公認会計士資格を取って監査法人に就職したこととか、CanCanでモデルをやってた女性と結婚したこととか、柏レイソルのユースにスカウトされるくらいにサッカーの才能がある子供とか、 こういうのは自慢してもいいの?学歴や年収じゃないけど。 そういう場合でも「お前は資格しか、(妻しか、子どもしか)自慢できないのか?」とか言ってくるのかな?

  • 女性の職業について。

    これから恋愛する為の出会い(婚活パーティーや、合コン)で、男性は女性の職業や学歴が自分より 上だと気になりますか? 同年代の男性は特に気にして、年上で、年収も多い方はそうでもない印象なのですが。 また、女性の職業をステータスにする男性もいますか?

  • 恋愛において女性の学歴や職歴など気にしますか?

    こんにちは。24歳女性会社員です。 男友達と話していて気になったのですが、 「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」 という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。 男性の皆さん。 恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか? 極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。 私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。 素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。 男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います? よろしくおねがいします。