• ベストアンサー

冷凍魚を焼き魚に(フライパン)

冷凍したサバ、鮭があるのですが、フライパンで焼きたい。 解凍してから焼くのか、凍ったまま焼くのかご教授ください。 解凍の仕方はネット上にいっぱいあるのですが、冷凍のまま焼くというのが見つからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

これは私の経験ですよ。 鮭の切り身程度のものなら、冷凍直後から焼いても そんなに差はないですけど、ただ「焼き過ぎ」てしまいますよね。 冷凍で硬いままだとフライパンに接触している部分から先に 解凍→加熱となるので、浮いている部分が焼ける頃には 最初の部分が「火が回り過ぎ」になりますよね。 また時間もかかるし逆に効率悪いです。加熱し過ぎると身もボロボロに なってきますし。 ラップにくるんで1分半か2分チンして、粗熱をつけて 焼いた方がはるかに時短だし、フライパンから上がる煙の量も少ないです。 サバがどんな状態か分かりませんが(半身とか切り身?)、先に鮭で書いたように 軽くチンしてから焼くか、ボウルにお湯を張って(袋に身を入れて)湯煎で 温めてから焼くのがいいと思います (これは時短にはなりませんが仕上り状態重視です)。 肉でもそうですけど、冷凍からいきなり焼かないでしょ? また冷蔵庫から出したての冷たいまま焼いたりもしません。 ある程度温めてから焼いた方が焼き過ぎも防げるし、おいしく仕上がりますよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍を弱火でやったんですが、よく考えると解凍しているのと代わりないことに気付きました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

厚みにもよりますね。 1cm未満なら、そのまま焼いてもいいでしょう。 1cm以上なら、解凍してからでないと、中心部に火が通りません。 どちらにしても、蓋をして蒸し焼きになるようにしてください。 他の方も言ってるように、ホイルで包むなら、蓋はいりませんけどね。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 ごく弱火でやりましたが、それですと解凍と代わりないですわ。 厚いと時間もかかりますしね。

noname#221092
noname#221092
回答No.2

どちらでも構いません・・ 唯 大きな切り身だと解凍していないと 焼けるまでに時間が掛かる・・ そして 解凍しながら焼くと 水分が出ながらなので蒸し焼き状態になり 魚脂の あの美味しさは無くなる・・ それだけの違い・・

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 蒸し焼きになっちゃいますか。 でもどちらでもよいということなので、今回は冷凍でやってみます。 食感がどうなのかですね。

回答No.1

こんにちは! 冷凍したサバは、やったことありませんが、冷凍した鮭、シシャモはクッキング用のアルミホイルを敷いて焼けば、焦がすことなくいい色合いで焼くことができます。 クッキング用のアルミホイルは、100均ショップでも売っています。 焼くときは、そのホイルを敷き、中火で 蓋をする。私の場合、5分単位くらいで、様子を見ながら調理しています。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 冷凍のままですか。勇気を得ました。解凍は面倒ですしね。 私もクッキングシートというかくっつかないシートでやっています。