• ベストアンサー

冷凍魚を焼き魚に(フライパン)

冷凍したサバ、鮭があるのですが、フライパンで焼きたい。 解凍してから焼くのか、凍ったまま焼くのかご教授ください。 解凍の仕方はネット上にいっぱいあるのですが、冷凍のまま焼くというのが見つからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

これは私の経験ですよ。 鮭の切り身程度のものなら、冷凍直後から焼いても そんなに差はないですけど、ただ「焼き過ぎ」てしまいますよね。 冷凍で硬いままだとフライパンに接触している部分から先に 解凍→加熱となるので、浮いている部分が焼ける頃には 最初の部分が「火が回り過ぎ」になりますよね。 また時間もかかるし逆に効率悪いです。加熱し過ぎると身もボロボロに なってきますし。 ラップにくるんで1分半か2分チンして、粗熱をつけて 焼いた方がはるかに時短だし、フライパンから上がる煙の量も少ないです。 サバがどんな状態か分かりませんが(半身とか切り身?)、先に鮭で書いたように 軽くチンしてから焼くか、ボウルにお湯を張って(袋に身を入れて)湯煎で 温めてから焼くのがいいと思います (これは時短にはなりませんが仕上り状態重視です)。 肉でもそうですけど、冷凍からいきなり焼かないでしょ? また冷蔵庫から出したての冷たいまま焼いたりもしません。 ある程度温めてから焼いた方が焼き過ぎも防げるし、おいしく仕上がりますよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍を弱火でやったんですが、よく考えると解凍しているのと代わりないことに気付きました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

厚みにもよりますね。 1cm未満なら、そのまま焼いてもいいでしょう。 1cm以上なら、解凍してからでないと、中心部に火が通りません。 どちらにしても、蓋をして蒸し焼きになるようにしてください。 他の方も言ってるように、ホイルで包むなら、蓋はいりませんけどね。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 ごく弱火でやりましたが、それですと解凍と代わりないですわ。 厚いと時間もかかりますしね。

noname#221092
noname#221092
回答No.2

どちらでも構いません・・ 唯 大きな切り身だと解凍していないと 焼けるまでに時間が掛かる・・ そして 解凍しながら焼くと 水分が出ながらなので蒸し焼き状態になり 魚脂の あの美味しさは無くなる・・ それだけの違い・・

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 蒸し焼きになっちゃいますか。 でもどちらでもよいということなので、今回は冷凍でやってみます。 食感がどうなのかですね。

回答No.1

こんにちは! 冷凍したサバは、やったことありませんが、冷凍した鮭、シシャモはクッキング用のアルミホイルを敷いて焼けば、焦がすことなくいい色合いで焼くことができます。 クッキング用のアルミホイルは、100均ショップでも売っています。 焼くときは、そのホイルを敷き、中火で 蓋をする。私の場合、5分単位くらいで、様子を見ながら調理しています。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 冷凍のままですか。勇気を得ました。解凍は面倒ですしね。 私もクッキングシートというかくっつかないシートでやっています。

関連するQ&A

  • このアイテムで冷凍鮭焼きたい。

    スーパーで売っている冷凍鮭を焼きたいのですが、魚を焼くオーブンなどがありません。 フライパン、100均で売っている持ち手のある網、温めと解凍のみのレンジ、アルミホイルがありますが、このアイテムでどうにかすればうまく焼けますか?

  • 冷凍の鮭の食べ方

    買ってきた鮭を冷凍にしてあります。 魚を解凍して食べるのは美味しくないので、 魚屋さんで冷凍の鮭をそのままオーブントースターで 焼いて食べる方法を聞いたのですが、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。 アルミホイルはどうするのか(鮭に巻くのか、ただカバーするだけなのか、など) 細かく教えてください。

  • 焼き魚は冷凍できますか?

    ヘルシーなお弁当を作りたいと思っています。小さめの焼き魚(鮭など)を冷凍保存できれば便利かな、と考えましたが調理をして余熱をとってからフリージングすれば大丈夫でしょうか?また何日間くらい保存可能なのでしょうか。おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サバは冷凍できますか?

    今、冷凍できる食材を勉強中です。 そこで、魚(調理済み)は何ができるのかなぁと調べてみたんですが サバというのがどこにものってないんです。 鮭や、さんまはあるのに。 サバの煮付けや焼きサバは冷凍保存できないんでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 冷凍さばの調理法

    冷凍さばを使ってサバの味噌煮を作ろうとし、さばを解凍してから煮たら、身が溶けてしまった様になってしまいました。冷凍サバは、解凍しないで調理した方が良いのでしょうか?

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 大福を冷凍してもいいですか?

    大福を買いすぎてしまいました。 日持ちしないので、冷凍保存して、食べる時に解凍してフライパンか 何かで焼餅みたいにして食べれないかな~?と思うのですが、 そんなことしても大丈夫でしょうか? 味が落ちるのは仕方が無いとして・・・腐ったりしないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷凍した魚の焼き方

    冷凍した魚(さばみりん漬・ほっけ)があるのですが、そのまま焼くのと、一度レンジで解凍してから焼くのとどちらがよいのでしょうか。 そのまま焼く場合、焼き方のコツなどありましたら教えてください。

  • 冷凍の大きな鮭

    こんばんわ。 冷凍の大きな鮭といくらをいただきました。 家族が少ないため、一度に食べ切れませんが冷凍なので少しづつ解凍する方法を教えてください。

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

専門家に質問してみよう