• ベストアンサー

相手の事を好きすぎる恋愛は面倒なのでしょうか?

先日、男友達と飲みに行きました。 彼は独身の28歳です。 大学時代の友人の彼ですが、「そこまで好きじゃない女性と付き合った方が精神は安定すると思う」「好き過ぎると悩んだり、振り回されたりするしさ」と言います。 彼はものすごく好きになると傷つくことも多いと。そこまで好きじゃない女性とだったら、一緒にいても気を使わなくて楽だと思うと。好き過ぎると、自分をうまく表現できなくなってしまうそうです。相手にどう思われるのか気になるみたいです。 彼のような考えの男性って案外と多いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.11

何でもそうだけれど、 極端になると不安定になるんだよね? 彼のその言葉は、 彼なりの体験(体感)が言わせたもの。 「男」では無くて、 あくまで彼個人としての感想。 好き過ぎる位、相手の事でいっぱいいっぱいになる。 そこまで思える相手が「いる」世界。 それはそれで心地良さがあるんだよ。 ただ、 心地良さを穏やかに感じる程、 当事者はゆったりと世界(恋愛)には向き合えていない。 世界が常に慌ただしく動いている。 好き過ぎる分、 つい自分の「過ぎ」目線で相手を測ってしまう。 その結果、 自分の高温に見合わないと感じると・・・ 自分の温度の高さと比べて相手を低温だと錯覚したり。 本当は、 彼女は彼女「なり」に好きでいてくれている。 彼女は付き合うと決めてから、 今日までの「分」好きでいてくれている。 「過ぎ」に囚われていない彼なら分かるんだよ。 彼女の持つ適温、適量を。 でも・・・ 過ぎに囚われてしまうと、分からなくなる。 好き過ぎ≒悩み多き恋愛(交際)になってしまう。 好かれたい気持ちが強い分、 嫌われたくない気持ちも更に強くなる。 嫌われたくないと思えば思う程、 自分の対応を微調整して無難に気を遣い出す。 でも、 人一倍彼女からの「評価」を気にしてしまう。 本来お付き合いって、 お互いにもう急がなくても焦らなくても良くなった。 お互いの思いを確認「済み」、 そんな穏やかな足元から分かち合っていく世界。 好き過ぎる状態って、 付き合うと決めても尚、 相手からの思われの確認作業が必要になってしまう。 そんなエネルギーが沢山必要な世界。 最初は、 それが好き(過ぎ)の醍醐味にもなる。 でも、 いずれ疲れてくる。 勿論相手も疲れる。 相手を好き過ぎで振り廻したり、 自分自身が好き過ぎて空回りしたり。 そんな彼が今思う事は・・・ 物凄く特別な「好き」が最初から見つかる相手よりも。 付き合っていく中で、 それこそ付き合うと決めて分かち合った「分」 少しずつ(でも確実に)思いを見い出していける。 そんな無理のない、 お互いに適量で思い合える関係が一番良いんだろうな。 そう考えている。 面倒な好き過ぎを抱えても、 尚ガンガン相手を求めていける時期もある。 それを可能にするエネルギッシュな時期もある。 彼は28歳。 年齢的にはまだまだ若い。 ただ、 体感としては、 学生ノリのような、 思いに支配された交際(恋愛)よりも。 もっと肩ひじ張らない、 お互いに等身大のまま優しく向き合える、 そんな関係の方に魅力を感じているんだと思う。 それなりに相手を振り回し、 相手から振り廻された経験を「経て」いるからこそ、 今の落ち着いた(無理のない)世界の価値が分かる。 彼は今、 そういうステージに立っているんだと思う。 貴方は、 へぇ~、そういうものなんだ?(今の彼はそうなんだ?) その程度に聞いておけばいい。 彼の意見を一般論に落とし込む必要は全く無い。 彼は彼。 そして貴方は貴方。 彼の意見に「男」を強く見い出す必要も無い。 それはそれとして受け止めながら、 貴方は貴方なりに「女」として感じていけば良い。 一人一人の「男」にも個性がある。歴史がある。 一人一人の違いに対して、 貴方は丁寧に、誠実に向き合っていけばいいんだからね☆

その他の回答 (10)

回答No.10

彼の現在の状況が「答え」そのものです。 『28歳、独身、未だに大学時代の友人女性と差し飲みしながら恋愛論をぶる』 つまり、彼の恋愛論は破綻しているのです。 『ものすごく好き』という一方的な気持ちで接しては、束縛したり、疑ったりするだけです。 『ものすごく好き』だから、相手を信用して、許容して、尊重して恋愛が成立するのです。 彼は未だにそのステージまで達していないので、「お茶濁し」の恋愛に甘んじているのでしょうね。 正直、幼稚な男性です。

• o09080706o
回答No.9

それも含めてコントロールできるのが大人の男性だと思います。 でも、そういうところも含めてかわいいなと思えるなら、彼のようなタイプとおつきあいしてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

少数派だと思いますよ。 恋愛経験を積んだ男性にその様な考え方をする人もいるでしょうね。 繊細で寂しがり屋の性格なのでしょう。 彼女と別れてもダメージは少ないというような付き合い方になると思うのですが、女性がそれでも彼について行くほどの愛情がないと続きませんよね。 その様な考えの男性でも、好きになったらその女性にアプローチしますよ。 好きな女性が居るのに、他の女性にアプローチはしません。 他の女性から猛アタックされれば付き合うこともあるかもですが。

• ridyy
回答No.7

過去の恋愛にトラウマがあったりすると、また同じようなダメージは負いたくないので自分の気持ちをセーブするって人はけっこういますね。

noname#221248
noname#221248
回答No.6

僕は1番好きじゃないと本気になれないし、本気じゃない付き合いは相手の女性に失礼だと思います。

回答No.5

その男の人が恋愛依存気味なだけなのでは。 普通の人だったら仕事などのほうが比重が大きいのでそこまで思いつめません。

• hdk6444
回答No.4

よく言われることですが、「二番目に好きな異性と結婚することが幸せの 一番の早道だ」という事です。 好き過ぎると相手に過度な負担を掛けてしまうからでしょうね。 ただ、やっぱり好きな人と付き合って結婚したいと思うのが普通ですよね。 私がいつも言う事なのですが、好きと言っている間は恋をしているんです。 ですが愛していると言えなければ将来の愛を育むことは出来ないという事です。 恋と愛は違う事を分かっていない人が多いですからね。

• 1115atusi
回答No.3

まぁ正直そういう人もいるんじゃないでしょうか。 彼=男だけがって気がしませんし、こういう考えの人は女の人でもいる気がします。 で、結果的にあなたはその人が好きなの??  もし好きなら、その言葉を聞いてしんどいなって思うなら、彼とあなたが相性合わないだけかもしれませんし、もし付き合ったら意外とい状態になるかもしれません。それは付き合わないと分からないもの。 好きではないけど、その彼の考えはちょっと変じゃないという思いだけの問いなら。 彼は彼、あなたはあなたってな感じで、人間いろんな人がいるって事にしときましょう。

• trytobe
回答No.2

学業や仕事と両立できないほどに恋愛対象への言動が支配的になる、という人とは、人生を歩めないな、とは思います。個々の人生があって、それを支え合う助けになるのが恋愛であって、常に二人でいることだけを優先されても困る。

• 783KAITOU
回答No.1

恋愛をある程度の距離を置いて考えている若者が多いのは確かですね。自分自身に保守的になりすぎですね。 胸を焦がすような恋愛の素晴らしさを、苦痛なこと、と捉えているのでしょうね。一種の葛藤能力の低下でしょうか・・・。人生のおもしろみが失せますね。彼は、なかなか結婚はできないでしょうね。