• ベストアンサー

そうめんで一緒に食べると美味しい、でも手軽なもの

夏になると、そうめんを昼ごはんに食べることが多くなるのですが、一緒に食べるものがマンネリ化してしまっています。 そこで、一緒に食べると美味しい、何かお手軽なものはないでしょうか?今のところどうしても キュウリ トマト 錦糸卵 ハム かにカマ 後は薬味系でシソと海苔あたりがローテーションしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.9

>そうめんで一緒に食べると美味しい、でも手軽なもの 我が家も夏の暑い日にはゲンナリと弱った胃袋や食欲に優しい→ソーメン・ニュー麺・冷やし蕎麦&うどんは大好物でもあり、良くします。 質問は付け合わせやお惣菜ではなく、ソーメンのトッピングだとして・・・<順不同> 下記の素材をローテーションしたり組み合わせたりして、美味しさの追求、大好物の堪能、ソーメン七変化?を楽しんでいます。 ◇山芋の短冊切したもの(少し厚めにスライスしたのが歯ごたえもあって好きです) ◇オクラの細切れ(星形に見える、彩りも緑でキレイ) ◇干しエビ ◇サツマイモの天ぷら ◇シイタケの煮物 ◇生わかめor海藻類 ◇コロッケ ◇ポテトチップス ◇ゆで卵orうずら卵 ◇トマト・アスパラガス・コーン ◇スライスしたハム

20121204
質問者

お礼

ポテトチップスは、カリカリした食感が楽しめそうな。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

子供のころからそうめんといえば焼き豚でした。 からしをちょっとつけて食べるとおいしいです。 ねぎやみょうがとの相性もいいです。

20121204
質問者

お礼

焼き豚ですか。からしがピリッとしてよさそうですね。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.18

我が家ではみかんの缶詰を一緒に入れて食べています。笑 ボールの中に水とそうめんとみかんの缶詰を入れる感じです。 意外とあいますよー!笑

20121204
質問者

お礼

フルーツも試してみるとバリエーションが広がりそうです。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.17

めんつゆにごま油を入れるととても美味しいです。 あと、玉ねぎをスライサーで薄く切って 水に少しさらして辛味を抜いたものをたくさん入れてます。 シンプルですがさっぱりでとても美味しいです。

20121204
質問者

お礼

ごま油も風味が変わって美味しそうですね。たまねぎで血液さらさらも狙って。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.16

これは好みもあるかもしれませんが、私の場合、ヌルヌル系を使います。 オクラを刻んで 納豆 山芋をおろして のど越しもよく、暑い夏にはぴったりですよ。 お試しください。

20121204
質問者

お礼

ヌルヌル系は体にもよさそうですしね! 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.15

揚げ茄子、ちくわ、山芋です。

20121204
質問者

お礼

揚げナスとめんつゆはおいしいですよね。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.14

さばの水煮缶 汁ごとかけて、少量の醤油かめんつゆで味付け。 嫌いでなければ、胡麻だれでも、マヨでも。 モヤシ一袋をそうめんと一緒にゆでる(網などを使って別にして)。 水で〆て、そうめんに乗せて、嫌いでなければ胡麻だれをかける。 アンチョビと大葉を細かく切って、そうめんと混ぜ合わせ、少量のオリーブオイルをかける。 嫌いでなければ、 とろろとマグロの切り落とし マグロはたたいてからとろろと混ぜる。 とろろは冷凍品で。 嫌いでなければ納豆。 嫌いでなければ塩辛

20121204
質問者

お礼

アンチョビとオリーブオイルで洋風でもいけますか。和ももちろん好きですがバリエーションができますね。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.13

ツナ缶のツナ。

20121204
質問者

お礼

汁ごとかけると、風味が変わってよさそうです。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

• rodobho
回答No.12

お嫌いでなければ納豆

20121204
質問者

お礼

納豆も好きです! 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

そうめんはそうめんつゆで食べているんですか? もしやられたことがなかったら是非おすすめしたいのが、 「ごまだれ」です。 使う具材は書かれてあるもので十分です。 もうお分かりかと思いますけど、 冷麺(風)そうめんです。 そうめんを茹でたあとは水切りして、キッチンペーパーで よく水を吸い取ってください(表面が乾くまでしなくてもいい)。 氷水でキンキンにする必要もないです。 平皿に冷麺のように盛り付けて、ごまだれかけて お好みでラー油です。 また、ごまだれ以外に酢とごま油の入った醤油味の方もいけます。 そうめんつゆ含め、これで味付けが3種あるので 具はどれかを入れたり、入れなかったりアレンジすれば広がりそうですね。 あとは、、、北陸の方の食べ方で鯛を煮た出汁で食べるっていうのが あります。甘辛い魚の煮付けの味ですね。 サバもあったかな?こういうのは缶詰を上手く使うとコクのあるそうめんに なりますね。

20121204
質問者

お礼

たれの方で変化をつけるのも、美味しそうですね。ゴマは好きです。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.10

コロッケ、できれば揚げたてのコロモがカリッとしたのがいいです。 かけツユならトッピングにします。 腹持ちもそこそこよくなります。

20121204
質問者

お礼

そうめんだけどガッツリいきたいときは、コロッケも美味しそうですね。 今年は色々と試してみるのに忙しいそうめんライフになりそうで、楽しみです。 回答ありがとうございました。