• ベストアンサー

素麺の具の椎茸の煮物の作り方

こんにちは。 先日実家から干し椎茸を貰いました。 丁度素麺ももらったのでこれからの季節にむけて、美味しい素麺を作れるようにしたいと思っています。 そこで、素麺によく入っている椎茸の甘辛い煮物みたいなのの作り方を教えて欲しいと思います。 あと、もしよければ一緒に入れると美味しい具材も教えて頂ければ嬉しいです。 思い浮かぶのは、錦糸卵、きゅうり、ハムくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

干椎茸は、時間をかけて芯まで戻します。 戻し方はさっと洗って、砂糖少々を入れた水に入れて冷蔵庫で戻すと旨みが出ます。 干椎茸 5枚 椎茸の戻し汁 1カップ 砂糖 大1 酒 大1 醤油 大1 1.戻した椎茸を薄切りにして、鍋に椎茸と戻し汁をヒタヒタと砂糖を入れて中火にかける。煮立ってきたら火を弱めて酒を入れる。 2.2、3分したら醤油を入れて汁気がなくなるまで煮る。 ※味付けはお好みで加減してくださいね。 一緒に入れるとおいしいものは、鶏肉の焼いたものが好きです。 胸でも腿でもササミでも好みの部位を酒と塩少々で味付けして焼きます。この時、皮があれば別にして一緒に焼きます。皮はカリカリにするとおいしいです。 あとは・・・薬味の茗荷や葱、大葉などを細かく刻んで水に放してパリっとさせて水気を切ったものを大量に添えます。

cheesecake
質問者

お礼

回答有難うございました。 是非作ってみます。 鶏肉も美味しそうですね…

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

椎茸を水に戻して軽く茹でて茹で汁をだしにします。 かつお節、刻み昆布などが混ざっていてもいいです。 湯を切ったこれらを千きりにして醤油、味醂、砂糖で煮込みます。 山椒、紫蘇の実、唐辛子などがあれば少し加えると美味しくなります。 これからは紫蘇の葉やモロヘイヤが美味しいです、きざんで付けるといいですね。

cheesecake
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからの季節紫蘇の葉はさっぱりして美味しそうですね。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

時間のないときには電子レンジで戻すといいですよ。 耐熱性の容器に汚れを落とした干し椎茸と ひたひた程度のぬるま湯を入れて3分間。 厚みのあるいい品だともう少し長くかけてください。 容器にラップはいりません。 で、やわらかくなったら椎茸を取り出して刻んで、 戻し汁を一度漉して調味料を混ぜて椎茸と一緒にレンジで3分。 一度取り出してかき混ぜたら水分が適当に飛ぶまで加熱してできあがりです。 ガスを使わないので、素麺をゆでながら作業できます。 ただし、きちんと戻したときほどおいしくはありませんのでご注意を。 うちで最近具として用意するのは「そばの芽」ですね。 赤い茎が彩りとして鮮やかだし、健康にもいいし なによりキッチンの隅で簡単に育てられるし。 出汁を利かせた高野豆腐をスライスしたものも結構好きです。 後は定番ですけど、てんぷらかなあ。

cheesecake
質問者

お礼

回答有難うございました。 電子レンジ参考になります。 高野豆腐も丁度あるし試してみますね。

関連するQ&A

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • そうめんで一緒に食べると美味しい、でも手軽なもの

    夏になると、そうめんを昼ごはんに食べることが多くなるのですが、一緒に食べるものがマンネリ化してしまっています。 そこで、一緒に食べると美味しい、何かお手軽なものはないでしょうか?今のところどうしても キュウリ トマト 錦糸卵 ハム かにカマ 後は薬味系でシソと海苔あたりがローテーションしています。 よろしくお願いします。

  • そうめんのお供に「しいたけの含め煮」!

    調味料の分量、詳しく教えてください。 生しいたけで作るのでしょうか?干ししいたけでしょうか? お願いします☆ それと、そうめんに合う「意外な薬味」ありましたら教えてください。 我が家はオーソドックスに ねぎ・しょうが・錦糸玉子・青じそ・みょうがなどです。 余談ですが 友人はそうめんつゆに油が浮くのが我慢できない、と、 錦糸玉子はありえないそうです。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 皆さんはそうめんに何を入れて美味しく食べますか?

    そうめんが美味しい季節ですね。 僕はいつも錦糸玉子とネギを入れるんですが、そろそろ飽きてきました。 皆さんはそうめんに何を入れて美味しく食べますか? 宜しくお願いします。

  • ソーメン

    無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

  • 冷やし中華の具

    冷やし中華を食べようと思ったら、ハム、鳥の胸肉が無い。 トマト、キュウリ、卵はある。 さて肉的な具材がほしいのですがどんな肉?が使えますか? 唐揚げを作るのも暑くていやですし。

  • 冷やし中華の具は?

    冷やし中華の具はabどちら派? aハム 錦糸卵 きゅうり 紅しょうが チェリー b焼豚 ゆで卵 きゅうり 紅しょうが スイカ 私bなんだわ 皆さんは?

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • 冷やし中華の具材の冷凍

    冷たい食べ物が美味しい季節になって来ましたね。 冷やし中華が特に好きなのですが、 昨年は食べたいと思った時に具材を用意するのが大変で我慢したことが結構ありました。 そこで今年は2週間分くらいの具材を作って冷凍しておこうと思うのですが、可能でしょうか? 短冊切り ハム 短冊切り きゅうり 細切り 錦糸卵 くし形切りか半月切り トマト もやし 豚ばら肉 わかめ とりあえずこれだけは作って、この中からその時々で選ぼうと思います。 麺も出来たら茹でたものを凍らそうと思います。 多少は質が落ちるでしょうが、ある程度維持出来ればいいかと思います。 凍った麺・具材はスープをかけるし、気温も高いから戻るのも早いかと楽観視しているのですが。 どうでしょうか。 参考になるようなご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大豆の煮物

    乾燥大豆の煮物を作ろうと思っています。 多めに作って冷凍させるつもりですので、他の材料は人参と昆布と干しシイタケのみで作ろうかと思っております。 作る前に大豆を3~4倍の水に1晩つけて戻すのですが、その際干しシイタケや昆布(乾燥です)も一緒に入れておいてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。