• ベストアンサー

フランス料理フルコースを食べなきゃならない場合

久しぶりにハワイから友人が帰国します。 ダイエット中なので高カロリー食は避けたいのですが 土曜日にその友人の誘いで高級レストランのディナーに行くことになってしまいました。 太らないような食べ方、失礼にならない残し方、 など。。。教えて下さい。 また、デザートに手を付けないのは他の皆(4人)に 変な目で見られますか? 全部たべたら相当なカロリーだと思うんです!何分のどの位なら食べても問題ないのでしょうか? また、困った事にお昼も一緒に食べようと誘われています。(本当は超低カロにしようと思っていたのに) この日の食事法にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 1日カロリーオーバーしたからといって心配する必要はありませんよ。 その分ちゃんと運動して消費すれば大丈夫ですよ。 カロリーは摂取量だけでなく消費量も兼ね合わせてダイエットと言います。 いくら摂取カロリーが少なくでも、消費カロリーが、それ以下ではダイエットは出来ません。 帰りは歩いて帰るなど、努力すれば少しは消費できると思いますよ。 食べたいものを我慢したダイエットは、反ってストレス太りになりますよ。 毎日高カロリーフレンチばかりでは消費するにも大変でしょうが、 たまには息抜きで美味しい物を食べて、その分消費もしましょう。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。 日ごろがら運動も毎日しています。 この日の食事だけは諦めて翌日から運動&食事に 頑張るしかないですね! 1日カロリーオーバーしたからといって心配する必要はありませんよ ↑ この言葉に少し安心しました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

高級レストランなら、個人の要望にも結構細かく対応してくれるはずです。ダイエット中なので油分控えめで野菜中心、とお願いすればコース内容を多少変更してくれるかと思います。全内容を言いにくければ、デザートのみシャーベットなどに変更してもらうだけでも全然違いますよ。ダイエットという言葉を出したくないのなら、胃腸の調子が少し悪いなどと表現しても良いかも知れません。私は実際に胃腸が弱いので、よくこのようなオーダーをします。参考まで。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。 油だけ少なめにお願いすれば他の人と同じメニューだしばれる事も無いですね。 出来れば皆にばれたくないので。。。 いつお願いすれば良いのでしょうか?店に付いてからで大丈夫ですかね?

回答No.2

ダイエット中にフランス料理のフルコースとはきついですね。 もしメニューがあらかじめ決まっていないのであれば、 前菜は野菜中心のサラダなどのようなものにして、 メインディッシュも、あまりバターなどを使わないあっさり系のお料理がいいと思います。 (因みにお肉料理では子羊は一番高カロリーなので要注意) デザートは、シャーベットが一番無難かな? もちろん、全部きれいに平らげる必要はないので、おしゃべりに興じているうちに お腹が一杯になったふりをして残しても構わないと思います。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にキツイです! ハワイの有名シェフが来日して作る特別ディナーなのでメニューの変更は多分無理かも? そうですね、全部平らげずに何気なく残しながら頑張ります。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

高カロリーの問題はあくまでも蓄積なので,1日ならまったく問題ないと思います。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます。 その言葉を聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • ハワイのレストランでバースデー♪

    ハワイのレストランでバースデー♪ ハワイで誕生日を迎える友達のためにレストランでお祝いをしたいのですが、 ステキなロケーション&バースデー特典などがあるレストランを探しています。 ただ・・・、誕生日当日のお昼の便で帰国するので、前日のディナーでお祝いしようと思っています! どこかオススメのレストランはありますか??

  • 機内食を特別食に変えたい場合

    今月20日からハワイへ行きます。 飛行機はNW航空です。「低カロリー食」または「低コレステロール食」をリクエストする場合外資系航空は受け付けてくれるでしょうか? ちなみに追加料金はどれくらいかかりますか?

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 名古屋のレストランについて

    多くのレストランがクリスマス限定ディナーをやる23・24・25日だけでなくそれより早くから、出来たら20日より前からやる名駅・栄のレストラン知ってる方いたらあればHPと一緒で教えて下さい。限定デザートがあるだけでもいいです。

  • 低カロリー、ヘルシーな料理が食べられるレストラン(東京・汐留周辺)

    今週末、友達とご飯を食べに行くことになりました。 でも私は今ダイエットの真っ只中・・・ できれば低カロリーでヘルシーなお料理を出してくれるレストランを探しています。 薬膳とか自然食などもOKです。 ネットで検索したところ、銀座に薬膳のお店を見つけたのですが、できれば東京・汐留あたりが希望です。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ハワイ・オアフ島ワイキキ周辺のおすすめレストラン

    ハワイ・オアフ島ワイキキ周辺のおすすめレストラン(ディナー)。 結婚して初めての妻の誕生日にハワイ旅行(3月中旬)を予定しています。 そこで、誕生日のディナーを考えているのですが、 ワイキキ周辺で 海が見えて雰囲気がよく、料理も美味しい おすすめのレストランがありましたら教えて下さい。 やはり誕生日なので普段とは違う特別な夜にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハワイのおススメ海辺レストランを教えてください。2月上旬に友人とハワイ

    ハワイのおススメ海辺レストランを教えてください。2月上旬に友人とハワイに行くのですが、海辺のレストランで夕日を眺めながらディナー食べることになりました。ガイドブックとかでも調べているんですが、旅行者の方や現地在住の方のリアルな意見を聞きたくて質問しました。地域はワイキキが一番いいですが、それ以外でもおすすめのレストランがあれば教えてください。

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。