彼氏の好みに合わせてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の好みに合わせてしまい、自分自身の主体性がなくなってしまいました。彼と一緒にいると刺激を受けるけれども、劣等感やコンプレックスが拭えず苦しい気持ちになってしまいます。
  • 彼は学歴主義で自分自身も優秀な人であり、私は短大中退後、好きな業界でアルバイトをしてきた普通の女性です。彼の知識や経験に触れることで楽しいものではあるけれども、自分の劣等感を感じて苦しい思いをしています。
  • 私は彼と長く一緒にいたいと思っていますが、学歴のない自分には価値がないという思いがあります。自分がしたいことを追求し、自分自身の主体性を取り戻したいけれども、具体的な進路や行動方法が分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の好みに合わせてしまいます

恋愛、兼人生相談です、長くなります…。20代半ば女性です。  進学するか働くか、悩んでいます。  現在付き合っている彼は賢くて仕事もスポーツもでき、友人も多く…という人で、予てより好きだった私は絶対に彼をゲットしたくて、文字通りなりふり構わず努力し、今年の春、終に大好きな彼の彼女になれました。    学歴主義で自分自身も地元ではトップの国立大学出身、という彼に対して、地方の短大を中退後、好きな業界でアルバイトをしてきた私。親友はいますが友人の数も少なく、ルックスも至って普通。私が持っていないものを多く有している彼と一緒にいると、色々な話が聞けて刺激があり、それは本当に楽しいことです。  ですが、もともと劣等感コンプレックスを、特に学歴に対する劣等感を持っている私は、「できる男」と一緒にいると時に辛くなるのです。私が知らないことを話してくれたら「知らなかった分野について知れてておもしろかったな」とか、「それはとくに興味ないやw」とか、それくらいのテンションで聞けたらいいのだと思うのです。しかし実際は「私って知らないことたくさんあるんだな、へこむ」や「この人は無能な女を話し相手にすることで、優越感を得られるのだろうな、あなたは楽しいでしょうよそりゃあ」などといった気分になるのです。。    彼の方も、どちらかというと支配欲や自己顕示欲の強い人だと思います。コンプレックスを刺激されて悔しすぎた私は、通信制の大学に通うことにしてしまいました。今考えると本当に突飛な行動に走ってしまったものだと呆れるのですが、進学については中退してからずっとひっかかっていたことではあるのです。    とここまでの話だと「悔しさがきっかけだったとはいえ、いい機会じゃないか」とまとまりそうなのですが、綺麗に折り合いがつかないのです。彼と仲良くなり始めたころ(付き合う前)、丁度その頃に2年ほど迷っていた進学への思いをすっぱり捨てて、これまでバイトをしてきた業界(あまり学歴主義ではない環境です)で生きていこう、と決めていたのです。そんな時だったんです。さりげなく私を馬鹿にしますが、それは無自覚のまましているのだろうことが分かるので、別に彼が悪いってことは何もないんです。問題は、私の受け止め方なのです。  今の私の生活には主体性がありません。よって魂がお留守になった抜け殻のようです。一応通信制大学の学生になり、内容自体は興味もあるので面白いのですが、それに取り組む姿勢が、出来ていないといいますか。無気力状態で現在はバイトもしていません。    彼は一生そばにいたいといってくれていて、私もそう思ってはいます。ですが、学歴のない自分には価値がないと長年思ってきたので、形だけでも大卒でいなければ「出来る男(中身は優しい人です)」の隣に立てないんじゃないか、そういう不安に駆られるのです。でも、今私がしたいのは、これまでバイトしてきた業界で正社員でなくてもいいから、とにかくそこで働くことなんです。付き合って3ヵ月が過ぎ、幸せなはずなのにどうして抜け殻になってしまったのか、やっと理由がわかりました。でも、やっぱり、どうすればいいのか分かりません。進学資金は親に相談しましたし、二度も中退したくないという気持ちもあります。    通信制とはいえスクーリングがありますし、それはたいてい休日にあります。私のしたい職種は接客で、土日祝日に出勤できなければなりません。    いま本当になんのやる気もでません。彼のことは本当に大切に思っていて、問題は、私自身のものの受け止め方と、優柔不断さです。きっと、彼に相談したら「したいことをして、楽しそうにしている姿をみたい」といってくれるのだと思います。しかし・・・・  ここまでお読みくださって本当にありがとうございます。 なにかアドバイスを頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

今の彼とお付き合いできた、という事実は実はあなたと彼のレベル(知識とか教養とか価値観とか)が同じだからです。 あなたが勉強して知識や教養が増えれば、案外つまらない男に見えるかも知れませんね。 20代半ばなら、夢への選択に最後のチャンスとも思える年齢と思います。追いかけるなら、最低でもその方向へ動き出していないと叶う可能性は随分と低くなるでしょう。学生と兼任しててもバイトしないといけないと思います。 間違いないのは彼と釣り合ってないと思い、学校に行くなど釣り合わせようと行動されても不安が先に来るのは、何をやってもあなたから釣り合ってないという思いは拭えないからなのだと思います。 要は彼はあなたのパートナーとして案外ふさわしくないのだと思います。 その彼のために行動するより、自分のために行動する方が建設的なんだと思いますよ。 学校は今更辞めるのはもったいないので、なんとか頑張って卒業を目指すのがいいと思いますが、夢への歩みは絶対に止めない方がいいです。両立ができないなら、学校は辞めればいい。 人間は自分の目標に向かって、いかに充実した日々を送れるかが一つの生き方と思います。 夢より大事な事ができれば、諦めても仕方ないと思いますが、それは彼と最低限学歴を合わせるために通信大学を卒業する事じゃないと思います。 よく考えて、少し気持ちを整理して、やるべき事をやりましょう。

wew-082
質問者

お礼

まず、知識や教養・価値観といったもののレベルが彼と同じだと言って頂けて嬉しいです。 付き合う前に、自身の学歴に引け目を感じていることを、あくまで「身の上相談」という雰囲気で彼に話してみた時、「いい大学でてても、自分の意見を持てない様な人もいるし、大学なんてでてなくても賢くて考えが面白い人ってのもいる。自分はたまたま大学に行かないと受験資格取れないものに興味があったから、行くことにした訳で。」と励ましてくれたことがありました。このことをすっかり忘れていていましたが、yaasanさんのご回答を拝読して、久しぶりに思い出しました。 やはり、夢に向かって動き出すには、今頃がギリギリですよね。 本当に励まされました、ありがとうございます。せっかく入学したので、大学の方もなんとかやってみようと思いますが、やはり私は自分の予てよりやりたかった事の方を本業といいますか、意識の上ではメインにしようと思いました。 自分でも薄々、心の奥深くで思っていたけれど踏ん切りがつかなかったところを、ズバリ指摘して頂けて、なんだかすっきりしました。 本当にありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

通信制の大学を卒業するってけっこう一大事で大変です。 彼にアプローチする中でみせたがんばりを勉強に向けると、彼を追い越すかもしれません。 体力を維持しておいて、接客の仕事は卒業できたあとにまた再開すればいいと思います。

wew-082
質問者

お礼

そうですね、入学してみて改めて大変さが分かってきたところです。確かにアプローチの為に集中させた精神力?を、今度は勉強に向けてみようというアイデアはありませんでした。なるほど。なんだかやる気が出てきますね。 そうですね・・・若いスタッフが現場を支えるような業界なので、これから4年間保留に、というのが難しいのです。。 勉強への意欲を頂きました!ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

学歴を重ねる人にとって、自分の好きな業界をこれと決めて入っていける人というのは脅威でもあり、憧れです。 そのうえ、勉強などの話についていけるようにしているわけですから、彼は質問者さまの意気込みをリスペクトしているはずです。 学校は惰性でもいいからとにかく時間とってやりきること。そのときに彼にも(課題を片付けるための)相談をしていいと思います。

wew-082
質問者

お礼

拝読した文章、すべて励みになりました。そうですね、曲がったプライドのようなものはなくして、彼に困っていることを素直に相談できるようにもなりたいなと思いました。 アドバイスをありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

学校行っててなんとなく無気力っていう時期なんだと思います。 ただそれだけのことであって、彼とは学歴がどうこうという部分以外での結びつきを強めにもっていけばいいんじゃないでしょうか。もし、彼と長くつきあっていくのなら。

wew-082
質問者

お礼

そうですね、自分になくて彼が持っているものを比較するばかりにならないように意識してみようと思います。何となく無気力、ではない理由をお伝えしたうえで今後すべきことについてアドバイスを頂けたら・・・という思いでの投稿でした笑

回答No.1

まず学歴コンプレックスを克服したほうがいいと思います。 私は高卒で主さんより頭はバカですよ。でも生活するうえでの知恵や効率や運動神経は旦那に負けないと思います。 旦那は大学卒で頭はいいですが生活能力は0に等しいです。 もう少しどうせん考えて動けば二度手間にならんのに…子供危ない時の助ける動きの俊敏ないとか多々あります。 学歴気にしすぎだと思います。普通に正社員で働いたほうが私はいいと思いますがね。 学歴無いから勉強系の解らない難しい言葉が読めないとか知らないとか恥ずかしいと思わないです知らないだからそこで学べばいいし。 旦那より生活するうえで私が知ってる言葉多くあり教えたりしますよ。え!マジでこんな言葉も意味もしらんの?って。 学歴より大切なことあると思いますし 脱け殻じゃまた途中でやめちゃうのがおちです。無駄なお金使うより働いて稼いだほうがいいですよ

wew-082
質問者

お礼

そうですよね、また途中で辞めてしまうのかも…という不安はあります。 まずは過度な学歴意識を改めることから始めて、自信をもって生活できるようになることを目標にする、それから選択をするという順番がいいのかなと、アドバイスを拝読して思いました。 とても参考になりました、ありがとうどざいます!

関連するQ&A

  • 中退・不合格経験のある人

    私は子持ちの母親ですが、この春から通信制の大学に通うことが決定しました。決まった時は非常に嬉しくて友人などにも報告しました。 みんな「応援してるよ!」「おめでとう!」などの言葉をかけてくれたのですが、なんだか一人だけ「あ、そう」等感じの子がいて・・・。一応おめでとうとは伝えてくれたのですが、何だか感情が入ってないような。 彼女が言うには「そういえば自分も通信大学に行ったけど中退した。」とのこと。 でも彼女は高校卒業時、志望大学に入れず、1年浪人してもダメだった人です。現役・浪人時代は「本当に勉強してるの?」というほどバイトに明け暮れてましたので、はっきり言って私には同情できる余地はありません。通信制の自主退学も自らの意思のようですし・・・。 でもどうも彼女が自分の学歴に対してコンプレックスを抱いてての発言のように感じるのです。 ちなみに彼女とは高校は違いますが、地元では公立が主流なのでたいてい滑り止めとして受ける人が多い高校に彼女は進みました。国立中学に通ってた彼女は「最初から公立は受けなかった」と言ってますが、学歴に対してあまりにコンプレックスを抱いてるようなので、もしかして私と同じ公立高校を受けて落ちた経験があるのでは・・・?と疑ってしまいます。(私は公立の進学校です) 何となく彼女の発言にやっかみ半分な印象を非常に受けたのですが・・・中退・不合格経験がある人からすれば、そう言う経験がない人をどう思われるのでしょうか?私が彼女に「合格したんだ!」と言ったのはまずかったでしょうか・・・。他の友人も不合格・中退経験がある人はいますが、最終的に自分の行きたい道(専門学校・大学)へ進んだ人ばかりです。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • この場合の最終学歴は?

    この場合の最終学歴は? 中学卒業→高校進学(通信制)→高校中退→高卒認定合格→大学進学→大学中退(1年) この場合最終学歴は大学中退であってますか? また就職する際は、高卒と同じ扱いでいいのでしょうか?

  • 大学院進学について

    田村敦氏のように慶大通信中退で慶大院に何故進学できたのでしょうか? また、オンラインで大学院に学歴が大卒でなくとも進学できるとこはありますか? 宜しくお願いします。

  • 高学歴男子にお聞きします。

    高学歴男性に質問です! ズバリ彼女も高学歴がいいと思いますか? 私は高校卒業して専門学校に行ったのですが、事情があって中退しました。 その後通信制の大学に入り経済学部をそつぎょうし ました。 一度専門学校を中退しているのがコンプレックスです。 今好きな人がいて、その人が高学歴で立派なお仕事をしています。 私は普通のOLです。 どうしても格差がきになってしまいます。 でも、彼のことが好きです。 まだ付き合っているわけではないですが、高学歴の男性の意見が聞きたいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします!

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、そ

    30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、それが理由で二度と就職できません。学歴というコンプレックスを解消するため、通信制大学に通うという方法もあるのですが、お金がありません。この場合、あなただったらどうしますか? 自殺するか犯罪を犯して刑務所に入るという選択肢もありますが、これは冗談です。 誹謗中傷は一切受け付けません。

  • 27才臨床検査技師をめざすには…大学or専門学校?

    理系大学中退で、職歴なしです。 このままではいけないと、以前大学でやっていたことを少しでも活用して、臨床検査技師の資格を取得しようと決心しました。 専門学校に行けば最短で3年、大学に進学すれば4年かかります。 大学中退の自分は学歴にもコンプレックスがあります。 大学に4年行けば、「大卒」と「国家資格」の両方を取れます。 でも、もう27歳なので時間がありません。 臨床検査技師の資格を取得した後、学歴とかも就職にひびきますか? 資格があれば学歴は関係ありませんか? ないのであれば、1日でも早く働きたいのですが。。。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 学歴が高いのに学歴コンプレックス?

    知人で東北大学卒の人がいるのですが 自分より学歴が低い人を馬鹿にします。 学歴コンプレックスと言うのは 学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して 敵意?劣等感?を抱くのでしょうか? 彼の発言からは 東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし 自分の大学を誇りに思ってそうです。