• 締切済み

30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、そ

30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、それが理由で二度と就職できません。学歴というコンプレックスを解消するため、通信制大学に通うという方法もあるのですが、お金がありません。この場合、あなただったらどうしますか? 自殺するか犯罪を犯して刑務所に入るという選択肢もありますが、これは冗談です。 誹謗中傷は一切受け付けません。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.6

おやおや・・ それならこちらはいかがです? https://okwave.jp/qa/q9327887/a25997418.html 補足を拝見しましたが…(理由もなく)高校が嫌で、大学がマシ?  一体、中退した高校で何があったのでしょうかw  学費の問題で中退、というわけではなかったようですね。 御病気でしょうか…。 まぁ、中退の理由はともかく。(そんなもん、将来には一切関係ないからねw) 望む大学には(現状では)お金が足りなくて行けないと…。 あなたの望む通信制大学というのは、学費がどの位かかるのでしょうか? 私の紹介した通信制のNHK学園は、卒業できれば今より確実に学歴は上がります。 そして、学費は高校としては格安です。 最初から格安の上に、それでも支払いが難しい人のための制度まであります。 先のご質問の回答に、紹介URLを張りましたけれども。 学費と学歴を比べて、現段階で、あなたはどちらを取るのですか? 今の低い学歴のまま、安い給料のままで通信制大学への資金を貯金するのか 目の前にある制度を活用して、資金のハードルの低い高卒を手に入れて 今よりは恵まれた就職&給料を手にして、通信制大学への貯金をするのか。 それとも、私が先にも紹介したように 今の学歴のまま、独立開業可能な国家資格(宅建)を手に入れて 己の商才にかけて奮起するのか。 また、語学やプログラミングに力を入れて 中卒がハードルにならないほどの級に合格するのも手かもしれませんね。 フリーランスはサバイバルですけど、やりがいはありますよw 自分で鉱脈(安全確実・尚且つ妥当な給料を支払うクライアント)を探し当てるようなものですから。 技術・能力だけではお金にならないのがフリーランスです。(実経験ありw) もちろん、より上位の学歴や資格取得のために いっそ高卒ではなく 「高校卒業程度 認定試験(高認=学歴的には中卒のまま)」に合格して 社会保険労務士など、より上位の国家試験の受験資格を手にすることもできますね。 もちろん、通常の大学を受験する事もできます。 (高認に合格すると、特殊な制度を使わなくても普通に受験できます。) いくらでもやりようはあるでしょう。 できない理由ばかりを探して、努力をしないままならば 現状は何も変わりません。 頑張ってください。 どのようなご病気かは存じ上げませんが、 あなたには、結婚を思える程度に健康な体があるのでしょうから。 今できることに専念すれば、雑念は消えますょ。 それはもう、障壁のある恋のようなものですから。 ^^b 熱~く、燃えてくださいね☆

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9327887/a25997418.html
mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。しかも自分、フリーランスなんですけどね(笑)。自分は不動産関連に興味があるのですが、FPも欲しいです。そのFPを取るためには、ある大学にいく必要があるのです。その他の条件も熟知しています。だから、高校という頭を飛び越えて大学にいく必要があるのです。 住んでいるところが田舎ですが、フリーランスにそういう壁がないことは理解しています。しかし、光回線エリア外なので、活動にも限界があります。引っ越すという方法もあるのですが、お金がないのは現実です。

• ALFa8C
回答No.5

通信過程なら福祉ですね~ 全国どこでも受け入れが。 …幼稚園教諭や保育士は都市部は不足ですが、地方は少ない… 少子高齢化にて

mikkurakku
質問者

お礼

だけど、お金がない。就職できる保障もない

• kaitara1
回答No.4

とにかく定職を持ちたいのでは。学歴は次の問題でしょうが、定職が決まったら、それに専念するのが最良なのでは。ただ病的理由で外の仕事が無理だったら選択肢は実に少なくなると思うのですが…

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね

• tzd78886
回答No.3

「高校中退」だけなら、そもそも大学に進学は不可能でしょう。「高認合格」しているのなら、企業によっては高卒同等に扱ってくれるところもありますから、そういうところに就職してはいかがでしょうか。

mikkurakku
質問者

お礼

いえ、特修生制度を設けている通信制大学であれば入学が可能です。日本福祉大学の通信制が例です。

• ithi
回答No.2

mikkurakku さん、こんばんは。 そうですね。細工物の職人でしょうか?どんなものを作るかは自分で決めてください。

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど。自分は木工物ですかね。

回答No.1

肉体労働に行くか、警備員でしょうか。 それか伝統工芸などの職人かな。 丁稚奉公の覚悟があれば、ですが。

mikkurakku
質問者

お礼

職人ですか…。たしかに、それはいい選択ですね。家具作ってオークションに出品して成功している人もいます。しかし、病的な理由で外での仕事は無理です(泣)