足裏の胃のツボを押したら、みんな痛がる?

このQ&Aのポイント
  • 胃の悪い人が足裏の胃のツボを押すと痛いのは一般的ですが、すべての人が痛がるわけではありません。
  • 足裏には胃や他の内臓の反射区が存在し、刺激を受けると胃に影響を与える可能性があります。
  • しかし、個人差があり、胃が悪くても痛みを感じない人も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏の胃のツボを押したら、みんな痛がるのですか?

例えば胃が悪い人がいたら その人達は、足裏の胃のツボを押したら、みんな痛がるのですか? 胃が悪くても足裏の胃のツボを押されても痛がらない人もいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferixx
回答No.1

意外と関係ないっぽいです(笑) https://www.careertrek.com/daily/ashitsubo/ >「痛ければ痛いほど効く」は正しい? しかしだ。そもそもこの「痛ければ痛いほど効果がある」という認識は正しいのだろうか。よくよく考えたら、そんなこと誰にも教わっていない。勝手にそんな気がして、そう思いこんで生きてきただけである。もし、痛みの強さ=効果の強さ、でないとするなら、これは由々しき事態。「もっと強く押して下さい」とわざわざ痛くするように頼んでいた今までの足つぼマッサージが、ろくに効果も出ないのにただ痛いだけだった、ということになる。これでは大損である。そこで、痛さをウリにする足つぼマッサージの店『ドクターフット』で確かめてみることにした。なんと、この店は「日本一痛い」と謳っているらしい。痛みと効果の関係にも詳しそうだ >押されて痛い→だから効果が出ている、というわけではありません。痛ければOKなのではなく、あくまでも目的は、ほぐすこと。ほぐす過程で痛みが伴う、という仕組みです。一般的な足つぼマッサージは、足の奥にある末梢神経の集まりにまで届いていないことが多く、表面がこすれて痛いだけ、なんてこともあるんですよ

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。