• 締切済み

許せない自分

最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.7

まじめに取り合って欲しいのにそうしない人には、 こちらからもまともに取り合う必要はありません。

• o09080706o
回答No.6

>。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。  つかれますね。自分ならそんな人とは一緒に過ごしません。

• dottimiti
回答No.5

馬鹿にされた、嘲笑された。このことに対して「やめてほしい」と言うこと。 それで、いつかやめてくれたら、その人のことを許してあげること。 くらいにとらえておけばいいと思います。

回答No.4

その友達に悪意が無ければ、自分に被害があっても許してあげようと思いますが、 悪意があるのであれば、許す必要は無いと思います。 あまり親しくない友人から、悪意のある行為を受けることがありますが、 私の場合は、そのような人は友人ではないと判断します。 ただ、もしかしたらあなたに嫉妬心を抱いていたり、 あなたが知らない原因があるのかもしれません。 もし可能であれば、なぜそんなことをするのか考えてみたり、 直接本人に聞いてみるといいですね。 何も理由が無いのであれば、もはや友人ではないと思いますよ。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

全てあなたが抱え込む必要はないと思います。 お互い譲れるところは譲ることも必要だと思います。 彼一人に固執しないで、いろいろな方と接してみればいいのではないかと思います。 ちょっと気になったのは、彼があなたをからかっている理由です。 あなたへのやきもちなのか、それともストレスをあなたで発散しているのか、 今回の内容からは推測することが出来ませんが、 急にからかいだすようになったのなら、彼に何か変化があったのかもしれません。

• qwe2010
回答No.2

友達をからかうことはありますが、からかわれる人が、笑って済ませる場合は、それでもよいですが、 本気でいやがる場合があります。 その場合は、からかうのをやめるのが友達です。 嫌な思いをする、させるのは、友達ではありません。 あなたのされた行為は、許容範囲、(許される範囲、)を超えてます。 耐える必用はありません。

• tzd78886
回答No.1

事情がよくわかりませんけど、私などは冗談が一切通じない人間なので、そういう人とは付き合えません。職場の同僚などでどうしても無視できない場合を除き、そんな人とは断絶してもいいと思います。