• 締切済み

許せない自分

最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.7

まじめに取り合って欲しいのにそうしない人には、 こちらからもまともに取り合う必要はありません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。  つかれますね。自分ならそんな人とは一緒に過ごしません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

馬鹿にされた、嘲笑された。このことに対して「やめてほしい」と言うこと。 それで、いつかやめてくれたら、その人のことを許してあげること。 くらいにとらえておけばいいと思います。

回答No.4

その友達に悪意が無ければ、自分に被害があっても許してあげようと思いますが、 悪意があるのであれば、許す必要は無いと思います。 あまり親しくない友人から、悪意のある行為を受けることがありますが、 私の場合は、そのような人は友人ではないと判断します。 ただ、もしかしたらあなたに嫉妬心を抱いていたり、 あなたが知らない原因があるのかもしれません。 もし可能であれば、なぜそんなことをするのか考えてみたり、 直接本人に聞いてみるといいですね。 何も理由が無いのであれば、もはや友人ではないと思いますよ。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

全てあなたが抱え込む必要はないと思います。 お互い譲れるところは譲ることも必要だと思います。 彼一人に固執しないで、いろいろな方と接してみればいいのではないかと思います。 ちょっと気になったのは、彼があなたをからかっている理由です。 あなたへのやきもちなのか、それともストレスをあなたで発散しているのか、 今回の内容からは推測することが出来ませんが、 急にからかいだすようになったのなら、彼に何か変化があったのかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

友達をからかうことはありますが、からかわれる人が、笑って済ませる場合は、それでもよいですが、 本気でいやがる場合があります。 その場合は、からかうのをやめるのが友達です。 嫌な思いをする、させるのは、友達ではありません。 あなたのされた行為は、許容範囲、(許される範囲、)を超えてます。 耐える必用はありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

事情がよくわかりませんけど、私などは冗談が一切通じない人間なので、そういう人とは付き合えません。職場の同僚などでどうしても無視できない場合を除き、そんな人とは断絶してもいいと思います。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いです~_~;

  • 友人について

    最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 このように辛い経験も乗り越えて許さないといけないのでしょうか? そもそも真面目に会話を頼んでもしてくれない人を友達と呼んでいいのでしょうか? このように友人関係で悩んだ方々からアドバイスいただきたいですm(__)m

  • 自分はこれから大丈夫でしょうか

    はじめまして 今年23になる男です。 自分は今人間関係に悩んでいます。 ここ最近前の彼女と気まずい別れ方をしたせいか、その彼女と他に仲良くしていた女の子から も関係を絶たれてしまいました。 原因は自分にあるのですが、凹んでしまいました。 ですが、ここで凹んでても仕方ないと思うので前向きに生きようと思うのですが どうも他(仕事など)で凹み、元々友達が居ない自分にとって毎日孤独で 正直苦しいです。 今までこんな自分をよく思って付き合ってくれた人には本当感謝しなあかんなと痛感させれました 今、一言で言うと苦しいですが 打開策など何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。

  • 変わってしまった自分を戻したいです。

    最近、友達に関する感情がほとんどなくなってしまって困っています。 困っているかどうかも少しわからないのですが、友達関係のみならず、 全体的な喜びや悲しみ、優しさというものが欠落してしまったような気がします。 私は去年まで友達などの人付き合いが大好きで、何をするにも友達を優先していましたし、 自分なりに大切にしていました。 その頃がとても幸せだったことは今でも覚えています。 でも、4月になってから9月までの5ヶ月間、友人関係でずっと悩むようになり(その悩みに関しては私の前の質問を見ていただけると嬉しいです)、もう大体は吹っ切れたのですが、悩みすぎた反動なのか、最近本当にあまり感情が動かなくなってしまいました。 友だちのことも信用することが出来ず、私のことをせっかく遊びに誘ってくれても「とりあえず楽しければ誰でもいいんでしょ」とひねくれたことを無意識のうちに考えてしまいます。昔は真剣に聞いてた友達の悩みも、言ってる人たちに怒ったりしてた友達についての愚痴を聞かされても本当に心が動きません。なにも感じないんです。遊ぶ前も楽しみだとも思いません。そんなことより二人きりになってちゃんと相手を楽しませられるかという恐怖だけです。 沈黙だけが本当に怖くて「少しでもつまらない思いをさせてしまったら離れていってしまうんじゃないか」など、昔は気にしなかったことを気にして、無理やり話し続けようとしたりします。でも相手のことが考えられなくて、きついことをいってしまったり、適当な返事をしてしまったり、自分が冷たい人間なんだと最近よく感じるようになりました。 自分から友だちの元に行くということもなくなり、 話しかけてくれるまでは自分の席から動かない状態です。 自分からメールするということもなかなかなくなりました。 休みの日に会いに行くのも、どこか気が引けていけません。 会いたくなっても、向こうが連絡してくるのを待つばかりです。 私は、もっと友達を大切にしたいです。 友だちをまた好きになりたいし、一緒に遊ぶことを楽しみだと感じたいです。 でもどうしてもそれができません。 どうすればまた戻ることが出来ますか? 叱ってくれてもかまいません。 よくわからない文章でごめんなさい。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 醜い自分から変わりたい。

    醜い自分から変わりたい。 こんにちは。突然本題に入ってしまい、すいません。 私は、醜い人間でした。 『人の気持ちを考えて行動できない』 私は、ここ数ヶ月で数人の人の心を踏みにじりました。 とてもよくしてくれていた先輩の恋人を、喧嘩したのをいいことに『癒してあげたい』と近づいて奪おうと考えたり 元彼のすこし変わった気質を付き合い始めからずっと、嘲笑しながら過ごしてきたり(結果、わたしが一方的に振りました) でも 気付きました。 その先輩方も、元彼も わたしなんかよりもずっとずっと立派で人間味がある人たちだと・・ 散々傷つけて この4人の人間関係がグシャグシャになって、泣いて・・ 今日やっと、本当の涙を流しました 思い切り 指摘をされて今日初めて気付きました 今までの「嘘泣き」ではない、その涙はきっと「気付いた嬉しさの涙」でした 心から、「先輩たちや元彼のようになりたい」と思いました。 「うまくうまく人生を歩いていく自分 甘い蜜だけ吸って生きていく自分」から卒業したいです。 皆さん、どうかアドバイスをください。 わたしは、明日から何をすれば あの人たちのような人間味溢れる人間になれるのでしょうか 言い訳を全て捨てて生きていきたいです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

    自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。