• ベストアンサー

プライドの高さは、自身の無さと比例しますか?

プライドの高さは、自身の無さと比例しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.6

プライドを自尊心に置き換えて自信のあるなしと関連付けてみてはどうでしょうか。自分を大切にするということがどういう意味なのかということでしょう。

その他の回答 (6)

• hdk6444
回答No.7

>プライドの高さは、自身の無さと比例しますか? この質問の「自身」は「自信」の間違いですよね。 プライドというのは自分の誇りであって、気位が高いとかではないのですよ。 だからプライドが高いという使い方自体可笑しいんです。 プライドを持っている人は自分に自信を持っている人が多いでしょうね。 ただ、プライドを勘違いしている人は自信がない人でしょうね

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 何と比例という言い方をするのなら、「勘違い」とだと思う。 なぜなら、私の周りにはそんな人しかいないから。

noname#252159
noname#252159
回答No.4

自分自身の中に、自分が期待するものが満ちていないことを自覚していれば、あるいは自分の貧弱な実力を過剰に虚栄で表現しようとするのならば、虚勢を張るという意味で、プライドの高さと自信の無さとは比例すると思います。  中途半端なプライドの持主の場合、いわゆる上から目線になっているかもしれませんね。また、絶対にかなわない存在があると認識しているが、太刀打ちできるだけの素質も実力がないことを覆い隠すために、...つまり絶対的な実力者と比較されることを恐れるから見栄を張るのではないかと思います。

回答No.3

自身というのが、自我を指すのなら、自我がないと、矜持は生まれないので、 矜持があると、自我もある が成り立つので、その対偶である、 自身がないと、プライドもない、という関係だと思います。 ご質問の対偶は、 自身があると、プライドもある で、これは必ずしも成り立たないと思います。自我があっても矜持を持たない人もいると思うので。

• hekiyu
回答No.2

一概には言えないと思います。 プライドにも色々あります。 十分な実績に裏付けられた確固たるプライドを 持っている人もいれば、 何の根拠もなく、ただプライドが高い、という 人もおります。 選ばれた人間だ、と優越感に浸るだけのプライドもあり ますし、 選ばれたんだから、世のため人の為に尽くすのが 使命だ、とするプライドもあります。 自信との関係も色々でしょう。

回答No.1

比例しない。 自分しか見えないのと比例するかな。