• 締切済み

ストーカーされかけています。アドバイスください。

銀行に勤める者(30代後半)です。窓口で運用相談担当しています。 60代の男性(既婚者)の担当のお客様から、しつこく食事に誘われていました。 遠まわしの断りが全く通じません。相手がお客様なので「こんな仕事をしていると毎日多忙なので」「また機会があれば」とにっこり笑って返すと、「だから時間ができたときでいいから!」「機会があったらとかじゃなくて」など食い下がってきます。 一応某東証一部上場会社退職者で、退職金の運用で担当となったので、それなりに社会経験はおありの方だと思うので、社会人の社交辞令や遠まわしにどう言ってるかは分かってもらえると思っていましたが、全然通じないので、「会社からプライベートの個人情報を伝えることは禁止されてまして」と言ってみましたがこれも通じませんでした。「僕だけに教えてくれたらいいだけのことじゃない。別に誰にも言わなんだから。誰にもわからないでしょ?」と。その言い方が、「考えたらわかることじゃない、なんの問題があるの?」という感じで、私が嫌がってるとは毛頭思っていない様子なのがこちらもお手上げでした。(どうしてこのくそ忙しい毎日で既婚のジジイのために時間を使うことが当然してもらえることと思えるのか不思議です。お金を払ってキャバクラにでも行けばいいのに、ここをキャバクラと勘違いしているようです。) 手続きが終わり、通帳等を返却するまでは通常番号札をお渡ししてロビーで待っていただくのですが、その方は窓口の席から絶対に動きません。「僕はここにいてもいいですか。○○さんを見ていたいです」「○○さん、本当にきれいだ…」とうっとりしながら私のことをため息をつきながら切なそうに見ています。 ある日、「会話は録音されており、会社はそれにより担当を変更する場合もある」とお話ししました。(これは嘘です)そうするとしばらくおとなしくはなり、そのまま特にしつこく誘われることもなくなり、安心できたので、普通に接客をしていました。 そして先日、私の異動がきまりました。発表の翌日に、異動の話は全く知らずに運用相談にそのお客様の予約が入り、通常のように対応していました。そしてお帰りの際に先方が「では次の来店の際には運用の手続をお願いします。」と言われたので、「人事異動が出まして。お世話になりました。また後任に引き継ぎをしておきます。」と申し上げたところ、急に頭に血が上ったような感じになり、「な、なんだって?!一体どこにだ!携帯!そうだ携帯教えておいて!!悪用なんか絶対しない!せめてお茶だけでも!!」と焦りだし、私もびっくりしながら、「いえ、そういうことは…」と対応していると、窓口から体を乗り出して私の髪の毛を触ってきました。恐怖で気味悪くなったところに、ロビーの案内係が「何があったのだ?」という感じで後ろから見てきたので、その男性はやむなく帰りました。 その事実は直ちに異動後の店舗の上席にも伝えられ、新旧の店舗で共有されました。 そして、それから1か月もたたないうちに、「○○さんはそちらの店舗におられますか」という電話が複数の支店に寄せられ、「職員の個人情報は答えられません」「ご用件は?」「ご用件にたいする回答は今の担当からさせていただく」という対応で徹底していただいたところ、電話では無理と感じたのか、旧店舗に出向き、担当者に「○○さんはどこに異動したの」ときいてまわってるようです。 しらみつぶしにこんな行動をされたら、いつかどこかで私を見つけ出す可能性もありますし、何よりこの執着心が気持ち悪いです。 上司に相談し、共有してもらい、何かあったときにすぐ会社に電話できるよう夜間の外線を携帯に登録したりはしていますが、他にどういうことに気をつければいいですか? 本当に気持ち悪いです。ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hnc36
回答No.5

大変ですね。60オヤジもなかなかやりますね。 もし、また店に来て同じようにしつこい状態なら、男性上司に注意(警告)してもらいましょう。 それでもくるなら、奥に案内し、警察を呼びましょう。早いうちに手を打ったほうがイイですよ。ほんとにね

• kano20
回答No.4

初期の状況下で担当を変えてもらうという選択肢はありませんでしたか? 上司に相談して立ち会ってもらい、上司にも見送ってもらうことは可能ではないのでしょうか。 多忙や機会があればというセリフは拒否ではなく、時間があれば貴方と食事に行きたいともとれる便利な言葉です。 人事異動もわざわざその方に伝える事無く移動後に、上司から「寿退社した」と伝えてもらっても良かったと思います。 60代の既婚者とのこと、こちらも個人情報を持っているのですから上司が自宅訪問して奥様や相応の年であろう子供にこういう状態で銀行側が困っている事実を伝えてはどうでしょうか。 執着心を断つには家族に知らせて困っている人が居ると理解してもらい協力してもらうことでは。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 担当変更は、私が一番上の立場であるため、ヘンな人間を自分の後輩に担当させるということが考えられず、背負ってしまったところはあったのかもしれません。(窓口は女性ばかりです。)しかし、ひとりだけ2年目の男性が入ってきたので今は彼が担当しています。 ご回答の内容、参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

ちょっと対応を誤ってしまいました。何を誤ったのかというと、「業務中にそうされたことなのに、あくまで個人で対応した」ということです。もうつきまといが目立った時点で速やかに上司に報告すべきでしたね。 ただ、銀行員がそういうときに適切に対処できたかというとそうとも思わないので、どのみち対応を誤ったかもしれませんけれどもね。どうすればよかったかというと、あるタイミングで上司が出てきて、にこやかに、しかしきっぱりと「ごひいきにしていただけるのはありがたいが、あくまで業務のことでございますので・・・」と「アンタがこの女を口説いているのは上司に全て筒抜けなんだよ」と知ってもらうことですね。 あとはもう会社に相談しておくしかないですね。一番いいのは、「〇〇は休職いたしました。復帰の時期は未定です。休職の理由もプライバシーに関わることなのでお話できません」とウソをついてもらうことですけどね。 あとは会社がどう考えるか次第です。まともな会社ならちょっと離れた店舗の表に出ない業務をさせて見つからないようにするのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。もっと早くに上席に真剣に相談すればよかったのかもしれません。事態は伝えていたものの、あまり深刻には受け止められていませんでした。 (私自身、録音の嘘をついて相手を黙らせた時点で安心していたこともあり、深刻な内容としては伝えていなかった気がします。) また、具体的なアドバイスいただきまして有難うございます。

• zebura23
回答No.2

今は難しいことだとは思いますが、 できるだけ、思い出したり、考えないよう、想像したりしないことです。 そのためには ほかに熱中できて楽しいことに、自分の気持ちと感情を注ぐことです。 つまり不快や恐怖に倍する楽しい気持ちを持つよう生活することだと思います。 なぜなら不快なことでも、楽しいことでも、それをイメージする度合に応じて それを引き寄せてしまうからです。 つまり、その男のことを常に考えることで、 自分のそばに引き寄せておくことになるのです。 忘れると突然やって来はしないか、という心配があると思いますが、 実際はその反対で、楽しく生きることであなたの本来の心の力が貯まります。 そうなると、「来るなら来い!」という強い心の態度ができるようになり、 逃げ回る必要がなくなります。 必要なら、 「60のクソジジイ! 誰がオマエなんか相手にすると思ってんだ! バカヤロウ!」 と枕やサンドバッグを殴って、 ストレスや怒りを発散させるのは大きな効果があります。ハハハ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…考えれば引き寄せてしまう、ですか…。 そうかもしれません。考えすぎず、万全に(明るい道を歩くなど)して過ごしたいと思います。

回答No.1

気味が悪いですね。。 主さんの考え方でいいと思います。 あとは、既にお分かりだと思いますが、 絶対に個人情報を教えないことです。 それで対応するしかないですね。 警察に言っても動いてはくれないので、 こちらから対策を練るしかないですね。。。 でも、そんなストーカーもあるんですね! 私は男性に自宅を教える時点でストーカーの原因作ってるから、女性も悪いとばかり思ってました!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社には包み隠さず話し、人事担当者から支店全体に周知お願いしました。 相手があきらめてくれることを祈るばかりです。 SNSなどはもともと全くしていないので、本当に良かったと思っています…。