• 締切済み

まったく、何やってんだか・・・

旅行会社に勤務しております。 女性従業員たちについての相談です。 彼女たちの電話のやり取りを聞いておりました 「ありがとうございます、●●トラベルでございます・・・、××(営業担当者) は営業(または添乗)に  出ておりますが・・、携帯電話を持っていますので、連 絡を取りまして・・・・・」と、こんな具合なんです。 担当者を呼び出すのではなく、まずは用件を聞いて、自分たちで対処できることは自分たちでやるように注意したのですが、「私だって忙しいんです!」の一言。 上司に相談したのですが、話を聞いてくれません。 東北地方へ添乗に行った時のことですが、先ほどのような電話のやり取りがあったらしく、私の携帯電話から着信音が・・・。 「もしもし」 「もしもし、▲▲(私の名前)さん?■■さんていうお客さんが電話してください とのことです」 「どんな要件なの?」 「聞いてないです」 「何で聞かないんだ?そっちで対処できることはそっちでやれっていつも言ってる だろ?」 「自分のお客さんなんですから自分でやってください!私だって忙しいの!」 そういって通話は切れました。 お客さんに電話してみると、某月某日出発の温泉ツアーに申し込みたいので空席状況を知りたいとのことでした。 添乗中なので、会社の者から電話させますとだけ答えて、会社へ連絡してそのことを女性従業員に伝えると・・・ 「えっ?私が電話するんですか」 「ああ、頼むよ」 「何で自分で電話しないんですか?」 「いまは添乗中だよ」 「添乗中でもそこから電話できるじゃないですか」 「あのなぁ、そっちから電話すれば一回で済むことだろ?気が利かないね」 「はいはい、わかりましたよっ、やればいいんでしょ!(ガチャ)」 通話が切れました。 自分が何をすべきなのか全くわかってないように思えます。 何とか彼女たちの意識を変える方法はないでしょうか? . この質問に補足する.

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

意識を変える方法ですか? そんなのありませんよ。 他人を変えようなんて、そんな無茶なことを考えないことです。 クビにするほか、ないでしょうね。 できないとしたら、結局はあなたもその従業員の方に依存していることになります。 依存している限り、問題は一生消えません。 たしかに業務命令にいちいち「なんで?」を聞く人は社会人失格です。 やんなきゃ、何のためかわからないのにね。 ただ、こうしてグチっているあなたにも問題があります。 上司としての責任を取ることです。 監督責任の追求や部下が減ることによる仕事の増加はきちんと覚悟したうえで、 クビにすることです。

noname#176869
noname#176869
回答No.4

>「何で聞かないんだ?そっちで対処できることはそっちでやれっていつも言ってるだろ?」 >「あのなぁ、そっちから電話すれば一回で済むことだろ?気が利かないね」 これを読んで「ああ、この人には働く女性はついていかないな」と感じました。 少なくとも女性は「丸投げされてやれと言われた」仕事は嫌がります。 そっちで対処できることはそっちでやれ、という前に、それらの女性従業員とどれほどコミュニケーションを取ったのでしょうか。 少なくとも「上からものを言っている」限りは変わらないと思いますよ。 質問者さんはそう思ってないかもしれませんが、質問文からはそのような印象を受けます。

• CC_T
回答No.3

まずあなたが彼女の仕事をシェアするなど、率先して持ちつ持たれつの関係を示していくのが最も効果的です。 というか、上司に聞く気が無い状況なら、それ以外に手はないでしょう。

• e_16
回答No.2

上司に伝える 上司がバカだったら、その上の上司に伝える。

回答No.1

クビを切れ!! 社の方針に従えないなら警告を発して数ヶ月経っても改善しないなら解雇すると通知しよう