市府民税の申告書について

このQ&Aのポイント
  • 市府民税の申告書について質問です。主人は無職なので所得0で申告していましたが、私がパートを始めたため、裏面の記載欄に妻のパート代を記載するべきか不安です。
  • 配偶者控除の条件で、世帯収入源が別にある場合は妻のパート代を書いてはいけないのか不明です。
  • 扶養控除についても詳しく知りたいです。世帯主が無職なので扶養控除がないのかもしれませんが、確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市府民税の申告書について

初めまして。 市府民税の申告書についての質問です。 ここ数年、主人は無職なので毎年所得0で申告していました。 裏面の所得が無かった方の記載欄には *預貯金等で生活していた の項目にチェックをしていたのですが一昨年より私がパートを初めたので、前年度は会社の方から私の所得は申告されています。(年間100万ほど) それまでは私も所得0で申告していました。 そこで質問なのですが、27年度主人の申告書は主人は無職なので0でいいと思うのですが裏面の記載欄には *預貯金等で生活していた だけで無くその他の部分に *妻のパート代 と記載した方がよいのでしょうか? 主人の申告書には扶養として子どもの名前と共に配偶者欄に私の名前も書きました。 実は配偶者控除について調べていた際に、いくつかの条件の中に *パート代が主な生活費ではなく世帯収入源が別にあること(世帯主が主な生計をもっていると意味と解釈しました) とあったのでもしかしてその他の欄に妻のパート代と書いてはいけなかったのかもと不安になってきたので質問させていただきました。 以前どこかでそもそも世帯主が無職なのだから扶養控除も何もないみたいな書き込みを見た気がするのですがそこらへんもあまりよくわからなくて. . . 詳しい方に教えていただけたらと思い質問さしていただきました。 いただいた回答にさらに質問をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税金上の扱いとして一番正しいのは、奥様がパート先に扶養親族の異動届を出す際に、ご主人を配偶者控除、お子様を被扶養者として記入することだったと思います。 社会的な体面などもあって書きづらいのかもしれませんが、今後市町村ごとに定められた基準(93万円~100万円)を上回る収入を得た際に、税額が変わってきますので。 今回、ご主人の所得を0と申告した際の、生計については、預金と記入しても、パートと記入しても、税金上は全く問題はありません。 ただ、申告をしていないと恐らくは加入していると思われる、国保の料金が高くなりますので、申告することに意味はあります。 お子様についても、扶養と申告されているので、特段の問題はないと思います。

pikusa
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 追加で質問さしていただいていいでしょうか? 主人が0、私が100万ほどが現状の世帯主収入ですがその際、必ず私の扶養にいれないといけないのでしょうか? 年末に職場に書類を提出する際は何も指摘されませんでした。(恥ずかしいので、無職とは言ってないです。) お時間がある時で構いませんので、ご回答いただけたら助かります. . .

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

妻のパート代 と記載してもしなくてもどちらでもよい。収入が0であれば,その他の状況がどうなっていようと住民税は0ですから。 配偶者控除の条件に「パート代が主な生活費ではなく世帯収入源が別にあること」なんていう条件はありません。年間の合計所得金額が38万円以下であり,事業専従者として給与の支払いを受けておらず,生計を同一にしている配偶者がいることが条件です。 それから「世帯主が無職なのだから扶養控除も何もない」と言うのも間違いです。無職であっても所得があれば扶養控除も意味があります。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

無職で収入が無い方は配偶者控除を受けられない スーパーで何も買わずに割引券出すのと同じ そもそも妻の所得が38万を超えたら配偶者控除は適用されません