バイトを辞める理由として正直に言うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつ病で仕事が辛くなったため、正直に病気を言うべきか悩んでいます。
  • 社員や他のバイトにうつ病のことが知れ渡るのが嫌で、病気のことを言いたくないです。
  • 仕事が合わなかったと嘘を言うべきか、正直に病気のことを言うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める理由を正直に言うべきでしょうか?

うつ病だということを隠して(言う必要がなかったので言いませんでした)仕事を始めましたが治っておらず仕事前にうつ病の症状が出て主治医に即仕事を辞めるようにと言われ明日バイト先に連絡するのですが、正直にうつ病で・・・と話すべきでしょうか? まだ精神病に理解のない世の中なので正直言いたくないです。そして働いていて分かったのですが大事なこと(個人情報など)が社員だけで留まらずバイトみんなが話し回っているので私がうつ病だということも働いている全員に知れ渡ります。それは嫌です。 働いて数日で急に辞めるので穏便に済まそうとは思いません。私が焦って無理をしたのが原因なので。しかしできれば病気のことは言いたくないです。 この場合、仕事が合わなかったと嘘でも言うべきか、正直に病気にことを言うべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは バイトですからいう必要はないです。 社員でしたら、また話は別ですが・・・。 合わないから辞めたいで十分だと思います。 もし、それでも何か言われるようでしたら、 胃腸の調子が悪く、少しゆっくりするように言われたでも 構いません。(ドクターストップ) いずれにしても、自分から公言して これから付き合わない人でも、自分で嫌な気持ちを 引きずってしまうのは、よくないと思います。 余り悩まずそのまま言ってしまった方が いいのではないでしょうか?

yuane
質問者

お礼

今日バイト先に電話して家の事情で辞めたいと伝えました。 特に深く聞かれることもなく承諾してもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言わなくてかまいません。

回答No.8

辞めるんだから言わなくていいですよ。 一身上の都合でーで通してOKです。

• eroero4649
回答No.7

「腎臓に病気を持っていて、思いのほか数値が悪くなってドクターストップがかかってしまった」とでもいっておけばいいですよ。そこで診断書を提出しろという人もいませんよ。どうせ辞めちゃいますからね。「本来は病気のことは面接のときにいうべきだと思いましたが、それで不採用になるのが怖くて言い出せませんでした、申し訳ありません。せっかく採用して頂いたので頑張って働きたかったのですが・・・」といっておけばひょっとすると「状態がよくなったらまた連絡してください」といわれるかもしれないです。 どのみち、バイトがすぐ辞めるなんてのはよくあることではありますからそんなに相手も大騒ぎはしないです。ただ、自分勝手な理由だとやっぱり周囲も「ムカつくやつだ」と思われますから、そこはこう、なんというか「嘘も方便」なところはあります。相手も「それ、本当かなあ?」と思いつつも深くは聞いてこないです。 私は昔、バイトさんの教育係をやっていたことがありますが、「弟が病気でその介護をしなきゃいけなくなった」なんて理由で辞める人とかいましたよ。私も内心「弟が病気なんてウソだろ」と思っていましたが、口にするのも失礼ですし、それがウソだと暴いたところで来なくなることに変わりはなかったでしょうから口先だけ「くれぐれもお大事に」とかなんとかいっておいて引き留めませんでした。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 ご自分のことだけを考えているあたり、なかなかですね。 >働いて数日で急に辞めるので穏便に済まそうとは思いません。 これはどういう意味ですか? それを実現したら良いと思いますよ。

• Not_Pro
回答No.5

病気が原因で医者から止められたと言えば良いと思います。 バイトなので病気の内容までは言わなくてもよいですし。聞かれても答える必要はないです。 もしくは家の事情で急遽働けなくなったとか。

• ramumaro
回答No.4

本当の理由なんていう必要ないです 実際に仕事して見て自分には合わないと思った 親戚の介護の手伝いをする必要ができた 親が長期入院をすることになった なんでも良いです 適当な理由でやめましょう

回答No.3

バイトならば別に正直に言う必要も詳細にやめる理由を言わなくてもいいと思いますよ。 何も言わずにいきなり来なくなるヤツもいますから。←これはやめてくださいね。 私は「腰痛で動けなくなった」と辞めたことがあります。 妹なんて「結婚します!」で辞めましたから。 まだ働き始めたばかりなら「仕事が合わない」でいいと思いますよ。 すぐ辞めるバイトのほとんどがそういう理由ですので。

• catpow
回答No.1

昭和のころは「心の病気」っていうと、大きな偏見をもって見られたものです。 実際、子供のころ、私は、町内で「あの女性は、気がちょっと変らしい」と噂された女性に崖から「人が落ちるの見たい」という理由で、突き落とされそうになったことあるからね。 だから、「異常な人」と見られたくないってことで、うつ病を隠したい気持ちは解ります。 でも、今は、うつ病とか、双曲性とか、否定形とか、仮面うつとか、まあ色々な種類が山ほどあって、心を患っている人なんて山ほどいます。 会社に正直に話して辞めればいいと思います。