バイトを辞める理由として正直に言うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつ病で仕事が辛くなったため、正直に病気を言うべきか悩んでいます。
  • 社員や他のバイトにうつ病のことが知れ渡るのが嫌で、病気のことを言いたくないです。
  • 仕事が合わなかったと嘘を言うべきか、正直に病気のことを言うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める理由を正直に言うべきでしょうか?

うつ病だということを隠して(言う必要がなかったので言いませんでした)仕事を始めましたが治っておらず仕事前にうつ病の症状が出て主治医に即仕事を辞めるようにと言われ明日バイト先に連絡するのですが、正直にうつ病で・・・と話すべきでしょうか? まだ精神病に理解のない世の中なので正直言いたくないです。そして働いていて分かったのですが大事なこと(個人情報など)が社員だけで留まらずバイトみんなが話し回っているので私がうつ病だということも働いている全員に知れ渡ります。それは嫌です。 働いて数日で急に辞めるので穏便に済まそうとは思いません。私が焦って無理をしたのが原因なので。しかしできれば病気のことは言いたくないです。 この場合、仕事が合わなかったと嘘でも言うべきか、正直に病気にことを言うべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは バイトですからいう必要はないです。 社員でしたら、また話は別ですが・・・。 合わないから辞めたいで十分だと思います。 もし、それでも何か言われるようでしたら、 胃腸の調子が悪く、少しゆっくりするように言われたでも 構いません。(ドクターストップ) いずれにしても、自分から公言して これから付き合わない人でも、自分で嫌な気持ちを 引きずってしまうのは、よくないと思います。 余り悩まずそのまま言ってしまった方が いいのではないでしょうか?

yuane
質問者

お礼

今日バイト先に電話して家の事情で辞めたいと伝えました。 特に深く聞かれることもなく承諾してもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言わなくてかまいません。

回答No.8

辞めるんだから言わなくていいですよ。 一身上の都合でーで通してOKです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.7

「腎臓に病気を持っていて、思いのほか数値が悪くなってドクターストップがかかってしまった」とでもいっておけばいいですよ。そこで診断書を提出しろという人もいませんよ。どうせ辞めちゃいますからね。「本来は病気のことは面接のときにいうべきだと思いましたが、それで不採用になるのが怖くて言い出せませんでした、申し訳ありません。せっかく採用して頂いたので頑張って働きたかったのですが・・・」といっておけばひょっとすると「状態がよくなったらまた連絡してください」といわれるかもしれないです。 どのみち、バイトがすぐ辞めるなんてのはよくあることではありますからそんなに相手も大騒ぎはしないです。ただ、自分勝手な理由だとやっぱり周囲も「ムカつくやつだ」と思われますから、そこはこう、なんというか「嘘も方便」なところはあります。相手も「それ、本当かなあ?」と思いつつも深くは聞いてこないです。 私は昔、バイトさんの教育係をやっていたことがありますが、「弟が病気でその介護をしなきゃいけなくなった」なんて理由で辞める人とかいましたよ。私も内心「弟が病気なんてウソだろ」と思っていましたが、口にするのも失礼ですし、それがウソだと暴いたところで来なくなることに変わりはなかったでしょうから口先だけ「くれぐれもお大事に」とかなんとかいっておいて引き留めませんでした。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 ご自分のことだけを考えているあたり、なかなかですね。 >働いて数日で急に辞めるので穏便に済まそうとは思いません。 これはどういう意味ですか? それを実現したら良いと思いますよ。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.5

病気が原因で医者から止められたと言えば良いと思います。 バイトなので病気の内容までは言わなくてもよいですし。聞かれても答える必要はないです。 もしくは家の事情で急遽働けなくなったとか。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

本当の理由なんていう必要ないです 実際に仕事して見て自分には合わないと思った 親戚の介護の手伝いをする必要ができた 親が長期入院をすることになった なんでも良いです 適当な理由でやめましょう

回答No.3

バイトならば別に正直に言う必要も詳細にやめる理由を言わなくてもいいと思いますよ。 何も言わずにいきなり来なくなるヤツもいますから。←これはやめてくださいね。 私は「腰痛で動けなくなった」と辞めたことがあります。 妹なんて「結婚します!」で辞めましたから。 まだ働き始めたばかりなら「仕事が合わない」でいいと思いますよ。 すぐ辞めるバイトのほとんどがそういう理由ですので。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

昭和のころは「心の病気」っていうと、大きな偏見をもって見られたものです。 実際、子供のころ、私は、町内で「あの女性は、気がちょっと変らしい」と噂された女性に崖から「人が落ちるの見たい」という理由で、突き落とされそうになったことあるからね。 だから、「異常な人」と見られたくないってことで、うつ病を隠したい気持ちは解ります。 でも、今は、うつ病とか、双曲性とか、否定形とか、仮面うつとか、まあ色々な種類が山ほどあって、心を患っている人なんて山ほどいます。 会社に正直に話して辞めればいいと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • バイトを辞めたいが、その理由を正直に話すべきか…

    バイトを始めて半年ほどてすが、明日にでもやめたいと思っています。 私は大手おもちゃ屋さんの「サービスカウンター」という所に配属さ れています。 仕事の内容は、社員とかわらないんじゃないかと思うほど多くの仕事を覚えなければならず、こなさなければなりません。 そこで、私に仕事を教える役を主に担っているAさんがいるんですが、その人とこれからも仕事をしていけるとは思えません。 初めは親切に教えてくれていましたが、段々と素が現れて来たというか… とにかく人に説教をするのが好きなおばさんなようで、私が10個行動すると本当に9個に文句をつけてきます。 正確に仕事をこなせていないことが原因で怒られるのは当然のことですが、たとえ正確にこなしていたとしてもAさんの思っている順序通りに動いていないと一々作業を止めて説教をされます。 弁解しようとすると、Aさんの機嫌によっては逆ギレされます。 そんな感じの理不尽な怒りを頻繁に受けています。 サービスカウンターには他にも5人程アルバイトの方がいて、その方達は皆さんとても親切で優しいんですが、私は学生で夕方から夜にかけてバイトに入ることが多く、その時間帯などから必然的にAさんと入ることが多くなってしまいます。 何とかクリスマスは乗り切りましたが、もう限界です。 なので、明日のバイトの帰りにでもマネージャーにやめたいと伝えようと思っているんですが、こういう嫌なことがあったから、というのを理由として言っても良いのでしょうか? 私的には、今まで散々理不尽なことで怒られてきたりして、悔しくて泣いたこともあったので、文句を言いまくってから辞めたいくらいですが、 マネージャーは今後もAさんと仕事をしていくわけだし、(マネージャーもAさんの事は変わった人だと思っているみたいですが。)あまり言わない方がいいのかなぁ、とも思うんですが… 皆さんだったらどうしますか? Aさんの事は、Aさんがまだ私に親切だったころから他のサービスカウンターのバイトの方から「色々言われるかもしれないけど、何かあったら言ってね」と言われたりしていたので、そういう人だというのは共通の認識のようです。ただ、オ-プン当時からいる方なので仕事はバリバリ出来ます。 ので、仕事面ではマネ-ジャ-からも信頼されています。また、週5とかでシフトを入れてる方なので、シフトをずらして…というのも難しいです。

  • 正直に書くべきか?

    最近、転職しました。会社の提出書類に 1、この一年間で病気を理由に欠勤した日 2、この一年間で病院に行った事が何回ありましたか? 3、うつ病など精神的な病気にかかった事がありますか? このような質問は、正直に書くべきでしょうか? 正直に言うと、パニック障害にかかってます。(かかってました)。 いつ発作が起きるか分からない。原因不明。 今も、たまに発作が起きる。それが原因で、何度も病院へ行った。 正直に書かなかったら、あとから起きて欠勤しても、会社に正直な理由が言えなくなる。なので、正直に書くべきか悩んでます。

  • 大学生で身内の不幸を理由にバイトを辞めたいのですが

    大学1年生で夏休みから生まれて初めてバイトを始めました。 まだ1か月程しか経っていないのですが、どうもバイト先のお局様と合わず既に辞めたいと考えています。 私が甘ったれだとは十分分かっていますが、正直もう精神的にきついです。 そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 なのでこれを機会に身内の不幸を理由にバイトも辞められないかと…。 やっぱり正直に理由を告げるのは気がひけるので。 なので大学生の私が身内の不幸でバイトを辞められる理由の詳細を考えていただきたいです!! 店長もなかなか厄介な人で詳しく理由を告げなければいけなそうなんです。 ちなみに私は… ・実家は新潟、現在は福岡で一人暮らし ・バイト先に自分のサークルの先輩と仲のいい方がいるので、嘘がばれて面倒くさいことになりたくないのが本音 といった感じです。 自分勝手でどうしようもないことですが、助けていただきたいです。 厳しいお言葉もしっかりと受け入れます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 交通事故にあったと嘘をつきバイトを休みました。

    今日どうしてもバイトを休みたくて、自転車対車(私が自転車です。)の接触事故にあったという嘘をついてバイトを休んでしまいました。 バイト先には私自身は怪我は全然ないが、警察を呼んだり一応病院に行くので休ませてくださいと連絡をしました。 社員さんはとても心配してくださりましたが怪我がないとのことだったので、「明日は入れますか?あと、バイトに向かう途中のことなので保険こともあるから明日店長と話をしてね。」とメールが入っていました。 保険のことって何を聞かれますか?嘘をついたことがばれるでしょうか? 明日行くのが怖いです。 嘘をついて休んでしまったことはとても反省しており、罪悪感がすごくあります。 もう一生こんなことはしません。 バイトを辞めたくないのでどうか助けてください。お願いします。

  • 精神科で薬をもらっていることを正直に話しますか

     教えてください。皆さんは風邪や他の病気で内科や整形外科にかかるときに、今飲んでいる薬や病院(精神科など)を正直に申告しますか。  私は以前、正直に申告したことがありますが、症状も聞かれず、”精神科の主治医のところに言ってください”といわれ、診療費だけを取られた経験が何度かあります。    それから正直に言わなくても、保険証などから、その人のかかっている病院はわかるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、

    1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、 わたしは、大学生で家のすぐ近くの飲食店で1年間バイトしています。 人間関係で精神的に苦痛なのでやめたいと思っています。 しかし、やめる理由が思いつきません。 学業に専念したい。 同じ学科の先輩がいるので、忙しくない学科ということがもろ分かりです、、、 他の理由も考えたのですが、同じ学校の人がほとんど働いていたりして下手な嘘をつくことができません。 もうすぐ8月で一番忙しい時期になるのでやめるというのもなかなか言いづらいです。 また今月から時給が上がったのでますます言いづらいです。 のっぴきならないような感じでできればしかたなくやめるという理由を探しています、、、 ぶっちしてフェードアウトしてしまおうとも思ったのですが、同じ大学で同じバイトの人とよく遭遇してしまうため、なかなかできません。 人間関係が、、、と言うのも、具体的に聞かれるとなかなか言いづらく、仕事できないわたしも悪いので言いづらいです。 わがままですいません! たすけてください! 病気を使ってバイトを辞めようかと思ってます 今日は仮病を使ってはじめて休みました。 心因性蕁麻疹がでたということで。 (たまに蕁麻疹がでることがあるので) 病気を使って辞めたいと思うのですが どういっていいかわかりません、、、

  • 躁鬱病ですが、バイトしたいんです。

    メンタルヘルスでの悩みです。バイトをしたいのですが・・・。 20代の双極性2型の男ですが、主治医からも「自分ができそうと思うならやってみましょう」と言われていますし、少しバイトをしようと考えてるんです。 ただ、面接のときどう言えばいいのかわからないのです。 前に弁当屋でバイトしたとき、面接時にありのままの事情を言わず「ちょっと不眠症気味でして」と曖昧に言ったんです。すると店長は「ええ?仕事に支障はないの?」と言われたんです。 なんとか面接は受かったのですが、吃音も持ってるのですが吃音のことを知っていて理解してくださった職場もあれば、他の病気のことも受け入れてくれないところもあり、どのくらい正直に言ったらいいのかもわからなくて。 例えば、「職業は?」と訊かれたら「無職です」にしろ「フリーターです」と言うにしろ、病気をある程度隠すか、なかなか就職できなくてと答えても「じゃあたくさんシフト入れましょう」となるでしょうし・・・。 それに、バイトをしようと考えてたころにあまり僕の事情を知らない友人に「働いてもないのに小遣いもらって、贅沢だ」って言われたんですが気にしなくていいでしょうか? 主治医にも病的と言うより性格的なものですろ言われてますし、どうしても旅行に行きたいんです。

  • バイトを辞める理由が思いつきません。

    大学1年生です。 やめたい理由はバイトは仕事内容をミスしてしまったら非常に恐ろしく、私の頭の中は半分ぐらいバイトのことで沢山になり、夜も眠れません。 バイトにより私は結構うつ病に近いものにもなってしまいました。 人間関係も正直私は浮いています。しかも1番仕事ができません。 逆にこのような人はやめてくれたほうが嬉しいのでしょうか…? 真っ先にシフト減らされるのは私ですし…。 実際言い出すのは怖いのですが… 大学1年生は暇というイメージがあるようで「学業が大変」という理由が通るか不安です。また、「沢山の資格を集中して取りたいため」という理由も考えましたが不安です。 実際、資格は本当に考えています。 引っ越すとか自分が病気とかの理由は問いただされたらボロが出そうです。 なんか良い理由はありませんか…。

  • バイトの辞め方を教えてください。

    私は地元の滑り止めの大学しか受からなかったため、そこに進学しようと思い地元でバイトを始めました。バイト先の方に大学はどこかと訪ねられた時は地元の大学名を言いました。ところが、バイトを始めてから2、3日後に最後の最後に記念受験ではありませんが、後悔はしたくないと思い駄目もとで受けた大学に合格しているということが分かりました。この大学は、私の住んでいる所から離れているので下宿しなければなりません。今思うとこのときにバイト先の方と相談するべきでしたが、私は長期ということで雇っていただいたのでバイトを始めてから2、3日後に「長期では出来ません。」と言うとクビになるのではないかと思い言いえませんでした。親にもバイトのことを訪ねられると「もともと短期で雇ってもらっているから大丈夫だよ。」と適当に言いつくろっています。そして、ずるずると今日までバイトをしてきました。バイト先の方はとてもよくしてくださいますが、真実を知られたくないため噓に噓を重ねています。親にも、相談できず精神的にもまいっています。このような時どうしたらよいでしょうか?皆様にアドバイスをいただきたいです。お願いします。