• ベストアンサー

裁判で!主観も複数あれば根拠になりのですか?

(民事裁判において) 主張には、主観と客観があると思います。 主観とはその人の考え方。と解します。 同じ考え方の人が複数(非利害関係者)あれば客観的根拠になるのでしょうか? すみません。主張を考えた場合、主観であってもその人にとっては根拠になるのではないかと考えたもので相談になりました。 宜しく願います。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

失礼ですが、質問がおかしいです。 裁判てのは、事実を認定し、その認定された 事実を法的に評価することです。 事実の認定は証拠によります。 証拠というのは、事実認定を客観化 するためのモノです。 その証拠を基に、事実を認定し、評価する のは裁判所の仕事になります。 主張というのは原告、被告が行うもので こういう事実がある、その根拠はこの 証拠である、と主張することをいいます。 だから、主張というのは主観です。 何万人が主張しようとも主張は主張に過ぎ ません。客観的根拠にはなりません。 証人であれば、一人よりも沢山いたほうが 信用性が増します。 しかし、これは主張の問題ではなく、 証拠の信用性の問題です。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

何を念頭においてのご質問かまったく分かりませんが、独身かどうか・年齢を尋ねるなどは、『言われた女性が不快だと思えばセクハラだ』そうです(テレビで誰かが言っていた)ので、同じことを言われて「不快だ」という「主観」をもつ女性が3人もいたら、十分慰謝料請求の根拠になるんじゃないでしょうか。  そんなんでは、交際を御願いしようと思ってもできんでしょう、間違えても既婚者に交際を申し込んで「不倫の申し込み」と疑われるわけにいかないんだし。  聞くのがダメなら自分で調べようかと、調べてみればストーカーだと言われるし。  彼女の上司や親戚の伯父さんに聴いてもらおうとするとパワハラになるから、と言って断られるし。  で、告白・プロボーズは男性から・・・  どーせっちゅうねん!

• 783KAITOU
回答No.2

主観とは、「本人がそう思っている。」「事実ではない。」「信用出来ない。」「嘘っぽい。」「出鱈目。」と、いうような意味があります。 客観的とは、「具体的である。」「信用出来る。」「多くの人がそう思う。」「多くの人の賛同が得られる」「信用出来る。」「事実である。」と、いう意味があります。 主観とは、その人の考え方に間違いありません。しかし、それが正しいのか間違っているのか、信用出来るのか出来ないのかは別問題です。裁判などの場合は、主観的な意見もいいでしょうが、裁判結果を左右するのは客観的な事実になります。 同じ考え方の人が数人集まっても、客観的根拠にはなりません。それぞれの意見です。客観的根拠とはなりません。しかし、人それぞれの意見が、善意の第三者の証言として、その証言を採用される場合があるでしょう。

kfjbgut
質問者

補足

難しいですね

• okhenta
回答No.1

そうやって 捏造する