• ベストアンサー

中国の戸籍を持っていない方はどうやって生活してる?

中国の戸籍を持っていない方、いわゆる黑孩子(黑子)の方はどうやって生活してるのでしょうか?学校に行ったり、就職したり、結婚したりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furase
回答No.1

戸籍に乗っていないので正規の就職はできません。 学校にも行けません。 結婚も無理です。 当然医者にかかっても保険はききません。 (保険については本籍地に住んでいない人も同じですが。)

noneya15
質問者

お礼

何もかも無理だというご意見ですね。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

隣国への気化&留学&入出国サバイアルフリー・・・共産主義精神・・・

noneya15
質問者

お礼

外国でやっていくということでしょうか。