• ベストアンサー

中国の戸籍を持っていない方はどうやって生活してる?

中国の戸籍を持っていない方、いわゆる黑孩子(黑子)の方はどうやって生活してるのでしょうか?学校に行ったり、就職したり、結婚したりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furase
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

戸籍に乗っていないので正規の就職はできません。 学校にも行けません。 結婚も無理です。 当然医者にかかっても保険はききません。 (保険については本籍地に住んでいない人も同じですが。)

noneya15
質問者

お礼

何もかも無理だというご意見ですね。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

隣国への気化&留学&入出国サバイアルフリー・・・共産主義精神・・・

noneya15
質問者

お礼

外国でやっていくということでしょうか。

関連するQ&A

  • 無戸籍とは

    http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052001000278.html 無戸籍の子供が生まれるかもしれないと上のURLのニュースがありました。 無戸籍となると、結婚も学校に行くこともできないのでしょうか? また、離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため無戸籍となるのはなぜですか?

  • 国際結婚と中国の戸籍について質問です。

    国際結婚と中国の戸籍について質問です。 差し迫った問題ではなく、今年の夏に中国人の友人ができたことから興味を持った問題です。友人に直に聞ければ手っ取り早かったのですが、今は連絡が取れないためここで質問します。 中国には日本の戸籍に似たシステムがあり、子どもができた場合、母方の戸籍が子どもの戸籍になると聞きました。また、中国では一人っ子政策が行われているので、双子や少数民族等の例外、罰金を払う人を除くと子どもは原則一人ということと、外国人との国際結婚の場合はこれが当てはまらないことも理解しています。 そこで質問なのですが、中国人の女性(例えば北京の戸籍を持っている人)と外国人の男性(例えば日本人の男性)が結婚した場合、中国での戸籍はどこのものになるのでしょうか?また、結婚する場所によっても異なるのでしょうか?つまり、北京、北京以外の中国、日本、中国と日本以外の第三国のどこで子どもが誕生したかによって子どもの中国での戸籍は変わるのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

  • 戸籍は新しくとれるのでしょうか?

    婚前の夫は、「戸籍がない、両親も いない」と言っていて、生活保護を 受けながら生活していました。 ですが、私との結婚を視野に入れ、 生活保護もやめ、戸籍も取ることを 決意したようでした。 家庭裁判所に通い、「戸籍取れたよ!」 と嬉しそうに見せてくれました。 ですが…結婚後になって、実は両親は 生きているとカミングアウトされて…。 「放置されて育ってきた。小学校も 行けてない。家が嫌で家出した。 両親は捜索願も出してくれなかった」 という話なのですが、気になって 何度かこの話題に触れると… 「学校に行かせて貰えなかった」 →「精神的な病で行けなかった」 「18歳くらいに家出した」 →「何歳に家出したか覚えてない」 と話が2転3転するんです…。 騙されているのかなとずっとモヤモヤ を抱えながら日々を過ごしてきました。 何にしろ、本当に戸籍は新しく作る というのは可能なのでしょうか? 夫は嘘をついているのでしょうか? 戸籍謄本を取ろうとしましたが、 本籍が少し遠いので行けません。 子供の送迎などあって難しいです。 郵送も、母や夫にバレてしまうのが 怖いので考えてはいません。 興信所などで調べられるお金もあり ません…(私が病気で働けない為) なので、一先ず籍を取ることについて 詳しい方がいたらお聞きしたいです。 夫が嘘つきじゃないという証明が欲しい。 宜しくお願いします。

  • 中国語で「障害児」は何ていいますか?

    学校の課題で中国語の作文を書いているのですが、「障害児」を何と表現すればよいのかわかりません。辞書にものっていないので。 「障害児」「障害をもつ子ども」とはどのように表現すればよいのでしょうか。 そのまま「有障碍的孩子」や「孩子有障碍」でいいのでしょうか?

  • 戸籍上の中国人の母

    結婚を考えている30代の彼氏の事で相談させてください。 結婚を考えている恋人が何かここ数ヶ月トラブルに巻き込まれているようで 問いただしてみると、とても理不尽な環境におかれていいました。 彼のご両親が若いときに離婚をされているんですが 離婚後、生活は母親と、籍は父親のほうに入っていたそうです。 離婚後、父親とは会う機会がほぼなかったらしいんですが 数ヶ月前に、父親が若い中国人妻と結婚していて 戸籍上はその中国人が彼の実の母親となっていることが判明しました。 結婚からすでに数年が経過しており、すでに日本国籍も取得しているそうです。 お父様はすでにその中国人に付随する大規模な詐欺に巻き込まれていて その負債や処理も私の彼が対応しているようです。 その中国人母とも籍を抜きたいようなのですが 本人がすでに蒸発しており、弁護士や調査会社を使って探しています。 彼は本当にまじめな優しい人で。 そんな人が、こんなによく分からないことに巻きこまれて、しかも打つ手が無いなんて。 私もどうしていいのか分かりません。 彼曰く、彼本人だけなら放っておいてもいいけれど 結婚して、家族ができたら、必ず関わってくることだし 20代前半のその中国人妻は私よりも彼よりも長く生きると思うので 放っておいたらいつか自分達の子供にも被害がでてしまうといって お金も時間も全部つぎ込んで解決をしようとしています。 成人している人間が親子の縁を切る(籍をぬく)というのは そんなに大変なことなのでしょうか? このような件に対して何か有効な対策というのはあるのでしょうか? こんな時に、なにも力になれない自分がもどかしいです。 乱文にて申し訳ありませんが お知恵を貸してください。お願いします。

  • 中国を留学などで出国した中国人は、中国内の戸籍から抹消されるんですか?

    外国語には中国人、中国通の方が多いと期待してこちらに質問します。 日本国籍を持つ日本人の場合、たとえ外国に移住したとしても日本の戸籍には掲載されていると思います。(=死亡を報告して初めて抹消だと思います) 中国では留学・配偶者に伴う出国など合法的に海外に住む場合、戸籍から抹消され、帰国後再度戸籍が復活する。 と聞きました。事実ですか?それが本当だとすると、中国人が皆携帯する身分証明書が没収されたり、日本で言う戸籍抄本にあたる「戸籍証明」が発行されないと思うんですが・・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

  • 中国での戸籍謄本取得について

    初めて教えて!gooに書き込みますので、 分かり難い文章でしたらすいません。 中国人の戸籍謄本を確認したいのですが、 他人である私(日本人)が中国に渡航し、 現地役所で申請し戸籍謄本を閲覧、取得する事は可能でしょうか? またその申請場所、申請方法、費用、時間はどのようになりますか? 中国人の戸籍謄本を本人経由でなく、直接確認したいのは、 その方の本当の情報(生年月日、婚姻関係、家族等)の情報を 入手する為です。 短期的には雇用、将来的には結婚を考えておりますが、 客観的にしっかりと事実を確認したいと思います。 このような考え方に賛成されない方もいらっしゃるとは思いますが、 まずは一つの手段、情報として知っておきたいのです。 ご存知の方、ご指導宜しくお願い致します。

  • 中国では一般人が戸籍情報などを閲覧(調べる)する事は可能なのでしょうか?

    現在私は日本に住んでいるのですが、中国に中国人の彼女がいます。 結婚も将来的に考えているのですが、最近彼女のことが信用できない 感じもしています・・・。 そこで、私が仕事で中国に行った際に彼女の 戸籍情報(婚姻状況など)を調べることなどは出来るのでしょうか? それとも一般的には他人の戸籍などは調べることはできないので、興信所のような所にお金を払って調べてもらうしかないのでしょうか? ※ちなみに私は中国語ができますので、言葉の心配はないです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 中国人と結婚した祖母の戸籍

    昔の話になります、私の祖母は大正15年に横浜中華街で中国人と結婚し日本国籍を失いました、その後沢山の子供を授かりましたが祖父が亡くなり、昭和39年に帰化しました。当然日本の役所には中国人の時の戸籍謄本などありません。現在は叔父、叔母も亡くなり祖母の子供達の情報が無く困ってます。中国人だった頃の戸籍情報は何処で入手できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二重戸籍の子、元の戸籍と親のその後について

    たとえば、赤ちゃんポスト等に赤子を捨てた親がいたとします。 赤子は捨てられる前に出生届が出されている可能性があります。 しかし今後のその子のためにも、二重戸籍となる可能性はありますが、新戸籍が作成されます。 このような子は日本に何人もいると思います。 その中で、実際に二重戸籍であったということが発覚した子は結構多いのでしょうか? 二重戸籍であるにもかかわらず、新戸籍で人生を生きていく子、 その一方、元の戸籍の方はどうなっていくのでしょうか? 元の戸籍、のほうでも、存在するはずの子が年を重ねていきますよね。 そのうち小学校に入学する年になります。 義務教育のため、小学校に入学させないと、親が現住所地の市区町村から何か言われたりしますよね。 そこで、親はどのような対応をされるのでしょうか。 ・子供は捨てたと白状、親は逮捕される ・役所の干渉を無視しそのままの生活を送る ・まったくばれずにその後永遠に戸籍は放置されたまま よろしくお願いします。