• ベストアンサー

中国語で「障害児」は何ていいますか?

学校の課題で中国語の作文を書いているのですが、「障害児」を何と表現すればよいのかわかりません。辞書にものっていないので。 「障害児」「障害をもつ子ども」とはどのように表現すればよいのでしょうか。 そのまま「有障碍的孩子」や「孩子有障碍」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJYY
回答No.4

脳の障害なら「智障」 体の障害なら「残疾」

momo3116
質問者

お礼

知的障害等なら「智障」 身体障害なら「残疾」ということでしょうか? 障碍の種類によっても様々な言い方があるのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

wawaさんの言ったとおり、「殘疾兒童」で合っています。 「殘廢」って「殘疾」と意味が近いが非常にマイナスの意味があって普段使わないほうがいい。

momo3116
質問者

お礼

残廃にはマイナスの意味があるのですね。詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

• wawa37
回答No.2

“残疾児童”(現代漢語辞典:商務印書館)となっていました。 “残廃児童”でも良いかも知れません。

momo3116
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう表現があるのですね。とても参考になりました。

回答No.1

有障碍的孩子でいいです。

momo3116
質問者

お礼

ありがとうございます。これでも大丈夫なようですね。