• 締切済み

戸籍は新しくとれるのでしょうか?

婚前の夫は、「戸籍がない、両親も いない」と言っていて、生活保護を 受けながら生活していました。 ですが、私との結婚を視野に入れ、 生活保護もやめ、戸籍も取ることを 決意したようでした。 家庭裁判所に通い、「戸籍取れたよ!」 と嬉しそうに見せてくれました。 ですが…結婚後になって、実は両親は 生きているとカミングアウトされて…。 「放置されて育ってきた。小学校も 行けてない。家が嫌で家出した。 両親は捜索願も出してくれなかった」 という話なのですが、気になって 何度かこの話題に触れると… 「学校に行かせて貰えなかった」 →「精神的な病で行けなかった」 「18歳くらいに家出した」 →「何歳に家出したか覚えてない」 と話が2転3転するんです…。 騙されているのかなとずっとモヤモヤ を抱えながら日々を過ごしてきました。 何にしろ、本当に戸籍は新しく作る というのは可能なのでしょうか? 夫は嘘をついているのでしょうか? 戸籍謄本を取ろうとしましたが、 本籍が少し遠いので行けません。 子供の送迎などあって難しいです。 郵送も、母や夫にバレてしまうのが 怖いので考えてはいません。 興信所などで調べられるお金もあり ません…(私が病気で働けない為) なので、一先ず籍を取ることについて 詳しい方がいたらお聞きしたいです。 夫が嘘つきじゃないという証明が欲しい。 宜しくお願いします。

• 戸籍

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.5

矛盾だらけですから、嘘を言っていたのは確実です。  この状況で嘘つきでない事を証明するのは不可能です。  欲しくても手にできないものをどうするかはあなたが決める事です。  私なら両親に会いたいとか言います。  絶対に会わさないでしょうけど。  

• kzr260v2
回答No.4

夫さんを信用したいお気持ちよくわかります。お察しいたします。 しかし残念ですが、質問主さんの信用したいお気持ちが強ければ強いほど、対等な夫婦関係ではなく、偏った関係になりやすくなります。 質問主さんにおすすめしたいのは、夫さんを責めすぎない程度に、質問主さんのお気持ちを夫さんに伝えることです。例えば、「嘘をつけるということは、私(質問主さん)のこと嫌いと言ってるのと同じだよ。その嘘で傷ついてかまわないとか、そう言う意味につながるから。」とか「嘘はたまにしか付かなかったとしても、耐えられないよ。いつも優しくなでてくるたとしても、一回でも殴られたら、殴られたことが基準になっちゃうから私はツラいよ。」という感じです。 嘘だろうと、本当だろうと、お二人で話し合うこと以外で、質問主さんのココロに折り合いは付かないです。 ※ 法務省は以下のような情報を公開しています。 無戸籍でお困りの方へ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00034.html とはいえ、この情報をもとに夫さんに聞き取りしても、夫さんは責められていると感じるだけです。「信じられないのはツラいよ」と伝えるほうがマシだと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

siafoxs
質問者

お礼

同じような言い方で、何度か真実を 聞き出そうとしてきました。 ですが、その度に同じ内容ばかり 話され…肝心の聞きたい部分は 曖昧にされたまま、「親とはもう 関わりたくないから」と言われて 話が終わってしまうんです。 私も嫌われるのが怖い気持ちもあり、 深く突っ込んでいきすぎるのは とても気が引けてしまいます。 なので、同じような体験をされた 方がこちらにいないかと思い、 今回質問させて頂きました。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

他の方の回答のように戸籍を取得することは可能なようです。 ただ無国籍の場合、住民票すら無いということで、自分の所在を証明するものが無いのであらゆる行政サービスが受けられません。 当然進学も生活保護も受けられないということになるのですが、その方の話しは矛盾してますね。生活保護の受け取りはどうされてますか?無国籍だと銀行口座も作れませんよ。クレジットカードもです。 どこで知り合われたか知りませんが、無国籍の人って外に出ることすら困難な人も多いので、一般の方との接点は殆ど無いと思います。私はかなり怪しい話だと思いますし、どんな事情があれその程度のことを確認せずに結婚するべきでは絶対ありません。 郵送であれば親しい人の家に送るなり、私設私書箱なり方法はあると思うので、頑張ってください。

siafoxs
質問者

お礼

出会ったのはインターネットです。 あらゆる行政サービスが受けられない というのは、最初に言っていました。 なので、行き着いた土地で、人に助け られて何とか過ごしていたようです。 生活保護中の生活についてはよく 知りません。クレジットカードは 勿論持っていませんでした。 親しい人はいないので…代わりに 受け取ってもらうことは難しいです。 夫は勿論、母にも夫のことを調べて いることが知られたら問題になりそう なので、中々動くことができません…。

• agehage
回答No.2

無戸籍の方が戸籍をとることは可能です まさに裁判所で手続きすることで可能です いまが良ければいいのではないですかね? 今までの嘘もあなたを傷つけないための嘘だったような気がします 何かの事実をごまかしているのは間違いないと思いますが、それを掘り返す意味もないような気がします

siafoxs
質問者

お礼

確かに今は真っ当に生きてくれていて、 今更気にするのは違うと思います…。 でも結婚してから何年もずっと モヤモヤを抱えていて、夫がただの 嘘つきでは無いのか、今も何かしら 騙されているのではないだろうか… そんな風に不安になってしまうんです。 この不安を払拭できる情報がどこかに ないのかと思って質問しました。

• q4330
回答No.1

戸籍を作ることはできます 無戸籍でお困りの方へ (法務省) http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00034.html

siafoxs
質問者

お礼

ありがとうございます。 関連のサイトは嫌という程見ました。 戸籍が作れるか、ではなくて 夫の言葉が嘘でないと証明する 情報が欲しいです。