• ベストアンサー

無戸籍とは

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052001000278.html 無戸籍の子供が生まれるかもしれないと上のURLのニュースがありました。 無戸籍となると、結婚も学校に行くこともできないのでしょうか? また、離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため無戸籍となるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

正しくは「無戸籍の子供の子供」 >無戸籍となると、結婚も学校に行くこともできないのでしょうか? そんなことはなく、住民票が出れば何とかなる。 (各自治体によって対応は異なる、生活実態があれば問題ない) いわゆる「捨て子」と同じ扱い。 ただ、戸籍がないとあらゆる通知が届かないので、自分で申し込まなければならない。 結婚についても自治体次第。(婚姻届を受理するか、不受理にするか) http://mainichi.jp/life/edu/news/20080315ddm041040084000c.html >離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため無戸籍となるのはなぜですか? 多くは親側の怠慢。 「前の夫の子とみなす」ということは「前の夫の戸籍に入る」ということ。 これが嫌ならば前の夫に「俺の子ではない」と認めてもらわなければならない。(親子関係不存在の確認) この調停に ・妻側が前夫と会いたくない(DV夫だったり。) ・夫側が非協力的 などで調停不成立となると、出生届は受理されず無戸籍となる。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080129ok01.htm 別に「民法のせい」で無戸籍になるわけではなく「親のせい」です。 ただ、民法もこんな「トンデモ親」を想定して出来ているわけではないので、 改正の必要はあるかもしれません。 (自治体には柔軟に対応するようにと「通達」が出ています。)

その他の回答 (2)

• obasan40
回答No.3

質問者さんの「結婚」というのは、役所の書類の上の話ですよね? 戸籍も外国人登録証もない状態では、手続きが行えません。 必要書類に戸籍謄本、たしかありましたよ。 学校に行くためには、年齢確認が必要になります。 住民票がないだけなら、民生委員に「居住証明」というものを書いてもらって入学の手続きを取れますが、戸籍がないと年齢確認ができません。 この女性が小学校に4年しか通えなかったのは、そこに原因があるのでは?とエスパーしてみました。 300日規定で無戸籍というのは、出生届を出さないからだ、というのは確かにそうです。 ただ、女性には出産可能年齢の制限があり、離婚調停や裁判でもめて 何年間も時間を空費できない事情も覚えておいてくださいね。 裁判で本当の父を戸籍上の父とすることも出来ますが、 元夫の承認が要ります。 元夫と連絡を取ることが大変に危険で、諦めた人もいるそうです。 戸籍上父親であるということは、母親に万が一のことがあれば、 子供の養育者として連絡が行くかもしれない、ということでもあります。 危なくて届出を出せなかった、のかもしれません。 特に、この場合、女の子ですよね。 私なら、無戸籍状態でも信頼できる人のそばに置くほうを選びますね。 この話題が出てくるたびに、DV被害者の話も出てきますが、 DV加害者って、ほんとに危険極まりないですよ。

• mambo_no5
回答No.2

> 無戸籍となると、結婚も学校に行くこともできないのでしょうか? 無戸籍でも住民にはなれますので、学校へは行けるでしょう。 海外への修学旅行にパスポートがなくて行けない、なんてニュースになりますから。 結婚はダメかな。 > 離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため無戸籍となるのはなぜですか? 前夫の子として戸籍に載るのを嫌がる母親が届出をしなかったから戸籍が無いのです。 前夫の子としてなら、出生届と同時に戸籍に載ります。