• 締切済み

中国人と結婚した祖母の戸籍

昔の話になります、私の祖母は大正15年に横浜中華街で中国人と結婚し日本国籍を失いました、その後沢山の子供を授かりましたが祖父が亡くなり、昭和39年に帰化しました。当然日本の役所には中国人の時の戸籍謄本などありません。現在は叔父、叔母も亡くなり祖母の子供達の情報が無く困ってます。中国人だった頃の戸籍情報は何処で入手できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

非常に難しいと感じます。 正式に国交のある国であれば在日大使館があるはずなので、そこに問い合わせるのが常道ですが 大正15年に結婚、昭和39年帰化ということは、その国は 中華人民共和国ではなく中華民国(今の台湾)ですよね。 今は日本は中華人民共和国と正式に国交があり、 中華民国とは公式の国交がなく、正式な大使館がありません。 いちおう在日公館代わりに亜東関係協会というところがありますので、 そこが窓口になるかもしれません。(公的機関ではないので、あまり期待はできませんが)

参考URL:
http://www.roc-taiwan.or.jp/org/
one-may
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 祖母が当時嫁に行ったのは除籍謄本から支那共和国広東省となってます。現中華人民共和国だと思います。 現在中国の大使館と連絡をとってますが、電話がつながらず苦戦してます。なんとしても消息不明の叔父叔母を探しだしたいと思ってます。