• 締切済み

転職について

約100名規模の中小企業で、総務課に9年勤めている28歳OLです。 2年前に退職の意思表示をしたのですが、後任が見つからないとの理由で退職を先延ばしにされてきました。 ですが今年に入ってやっと後任にできそうな新人が入社してきたため、ようやく年内での退職が決まりました。 但し、決算が3月なので後任者の成長具合によってはそれまでいてもらうことになるかもしれないとのことで、まだ会社規定の退職届をもらえずにいます。 わたしはこれ以上の引き延ばしは御免なのでなにがなんでも年内に辞めようと思っていますが。 とりあえず今は急ピッチで後任者への指導・引き継ぎをしています。 そんななかずっと憧れていた職種の求人を見つけ、応募してしまって良いのか悩んでいます。 今より給料はダウンしますがどうしてもやってみたかった仕事なのでこのチャンスを逃したくありません。 いまの状況で一~二ヶ月以内に転職してしまうのは急な退職になるのでしょうか? 会社規定では「退職しようとする一か月前までに申し出ることと」となっています。 最初に意思表示したのは2年も前ですしこの条件はクリアしていると思うのですが…。 また、退職届は会社規定のもの以外無効のため、自分で準備することはできません。 長く勤めた会社ですし自分の仕事はきっちり引き継いで辞めたいのですが、このままだとまたずるずる伸ばされそうですしこの機会に退職時期を早めたいです。 ですが非常識だとレッテルを貼られるのも嫌なので悩んでいます…。

noname#221017
  • 転職

みんなの回答

回答No.6

十分な配慮をされてると思われます。会社規程の用紙でなくとも、書面ににて退職届を提出すればよいと思います。  非常識と思われないですよ。あなたが少なくとも1カ月前に書面(口頭でもOKだけれど)で出せば、会社の方の不都合は会社の問題であって、あなたのせいではありません。例え、会社に精一杯尽くしても、どこ吹く風というのが会社と言うものです。  もう十分だと思います。新しい職業に羽ばたいてもいいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届、自分で用意してみます。 ちょっとでも若いうちに新しいいろいろなことに挑戦してみたいので頑張ります!

• oktokumei
回答No.5

後任など本気で探せば直ぐにでも見つかるものです。 ベテランの貴女を手放したくなくて、大嘘の言い訳をしているだけですよ。 その上司は人が良さそうに見えるかもしれませんが、自分の事しか考えておらず、貴女の事など考えてくれていないと推測できます。  人柄が良い人は会社に迷惑かけないで自分を犠牲にして、会社や引き継ぎの事を大事と考えがちですが、自分の事が最も大事と考えるのが普通です。 実社会では「お人好し」はバカと同義語ですよ。 もっとも辞めたいという貴女の意志も弱かったから2年間も引き留めに応じて今があるとの推測も出来ます。 軽率な転職願望だろうと考えて引き留めた良い上司だった可能性も捨てきれません。 退職願は会社規定の書式の必要は無くて、自分で書いて提出すれば2週間後には辞めることができます。 2週間は法的に効力がある期間ですから、会社規定の1ヶ月は無効です。  疑問があれば労働基準監督署に聞いておいて、その解答を伝えましょう。 会社規定の退職届の無効性も一緒に聞いておきましょう。 ここまで調べておけば本気の退職願望だと理解されるんじゃないかな~ なお、転職は転職先の内定か採用決定が文書で出てから、現職に退職の申し出をするものです。 そうしないと良い転職は出来にくいのです。 収入が途絶え預金を減らしながらの転職活動は何かと不利で妥協してしまいがちになります。 収入が下がる転職は一般に方向ではありませんよ・・・。 当方の転職経験と過去の後悔を織り交ぜて回答しました。 女性だとかなり価値観や条件も違うと思うのですが参考にして下さい。  未婚者と既婚者でもお勧めしたい方向性がかなり違ってくるので、あとは「お約束の自己判断」となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそんな上司に嫌気がさして辞めたいのですが、やはりわたしの意思の弱さがいけなかったと反省しています。 また、いままで辞めた人たちも退職まで数年かかっていたのでみんなこんなものなのだと思っていました。 そのため退職後→転職活動するしかないのかと…。 転職先については、仰るとおり収入の面が気がかりなのでもう少しじっくり考えてみます。

回答No.4

> 最初に意思表示したのは2年も前ですしこの条件はクリアしていると思うのですが…。 2年前に、2年後の2016年の年末に退職したいって意思表示してたわけではないでしょう? 2年前に意思表示を行った分は、会社の慰留に応じて退職の意思を取り消ししたって事になっています。 会社が「辞めないで」って【お願い】をする事は、なんら問題になり得ません。 > 退職を先延ばしにされてきました。 その都度慰留されて、質問者さんが会社に同意し、自身の意思で退職の意思表示を取り消してきたのでは? 具体的な退職の日付を先延ばしにした日付を会社が提示してきたのでしょうか? -- 職業選択の自由は憲法で保障されています。 また、期限を定めない雇用の場合、退職の意思表示から2週間経過することで、雇用契約は解除されます。(民法第627条) 段取りとしては、 ・まずは、しっかり退職の意思表示。  その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録に残します。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴のノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。  そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・会社所定の退職届の用紙を請求。 用紙を渡してくれないのなら、 ・内容証明郵便で、退職届を送付。 通常は、そこまでで問題解決です。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 それ以外の行政の相談先ですと、強制労働って状況でないので労働基準監督署は管轄外で、労働局が窓口になるハズ。 相談しても、内容証明で退職届送れってアドバイスされるだけの気がしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前は、その話をした日から一ヶ月後に辞めたい、と伝えました。 その後も何度か話をしていたのですが、後任もいないしもう少し様子を見ようと言われそれに応じてきてしまいました。 意志が弱かったことを悔いています…。 アドバイス頂いたことを参考に、今度こそきっぱりと退職します!

回答No.3

転職何度もしています。 うちみたいな外資系なら、退職の意思を上司や人事に伝えれば1ヶ月後には 退職は普通にできます。 >後任が見つからないとの理由で退職を先延ばしにされてきました。 そりゃそうでしょうね。 そういう理由を言えば残ってくれるあなたを早々に手放す理由は 会社にはありません。 あなたが今の会社を退社できないのは、あなたが残っているからです。 会社の引き止め作戦にひっかっかっているわけです。 >長く勤めた会社ですし自分の仕事はきっちり引き継いで辞めたい そういう心がけは褒めるべきなんですかね~。 辞めたあとはあなたのことは誰も覚えていません。 会社とはそういうものです。 会社とは、あなた(や私が)がいなくなってもちゃんと会社として 機能します。だから会社なんです。 もしあなたがいなくなって会社がこけるような会社なら、 そもそもあなたはもっと高い地位と高い年収をもらうべきですしね。 >非常識だとレッテルを貼られるのも嫌 辞めた会社でどう思われるかを心配して なんの得になるのですか? しかも転職先は別の業界のようですし。 気にする理由なんてないですよ。 ですので、心配無用で転職活動してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この会社、辞めた人のことがしょっちゅう話題に上るのでついついこんな考え方してしまうのかもしれません。 でもそうですね、辞めてしまえばこちらはもう関係ありませんものね。 先のことだけ考えて転職活動したいと思います!

• naoki1986
回答No.2

責任を全うすることはとても立派なことだとは思います。 私が転職した時は、転職を決めたときから引継ぎ資料などを作成しておき、 作成したプログラム等にもコメントを付け綺麗にしておくなどコソコソと 退職準備を進めていました。 その間、転職活動を進めており、就職先が決まったところで退職願いを 申請しました。 退職願は「1ヶ月前」と同じ条件でしたし、次の職場が決まっている旨を 告げるとすぐに上司が動いてくれました。 質問者様は責任感があり今の会社を大切にされているのがとても分かる のですが、辞めてから転職活動を行うより転職先を決めてから退職願い を出したほうがスムーズだと思います。 会社としても次の会社が決まっている以上引き止められませんからね。 迷惑を掛けぬよう、引継ぎ資料や新しい人への引継ぎをしっかりしつつ 転職活動を並行して進めてください。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもこそこそマニュアル作りはしてきてました。 やはり引き留めを避けるためにも在職中に転職活動したほうがいいですよね。 よりいっそう引き継ぎ業務頑張りたいと思います。

• catpow
回答No.1

>>いまの状況で一~二ヶ月以内に転職してしまうのは急な退職になるのでしょうか? 非常識で法律違反なのは、会社側です。 2年も前に退職の意思を示しているのですから、1、2ヶ月以内に転職しても、全く問題ありません。 もし、ほんとうに質問者さんに転職をあきらめてもらいたいなら「給料を今の2倍出す!」っていうような提案を会社はすべきでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね! そのくらいの提案してほしいものです…(笑)