• 締切済み

上司に結婚&退職の報告

先日、付き合っていた彼からプロポーズされ結婚することになりました。 会社も辞めるつもりなので、いつ上司に言おうか迷っています。 会社の規定では、『辞める1ヶ月前に退職願を出す』とされていますが、入社前に「辞める時は、2ヶ月くらい前に言って欲しい」と言われました。後任のこととかあるみたいなので…。 私は年内までと思ってるので、もう言わないといけません。 ですが、この間ミスをしてしまい迷惑をかけたばかりなので、今言うのは…と考えてしまい、タイミングを逃しています。 皆さんはいつ上司に結婚や退職の報告をなさったのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 380406
回答No.3

こんにちわ。 まずはおめでとうございます。 言われた側の経験者です。 まず困ることは来期の体制のことです。 私の居た会社は中途採用はほとんどしていなかったため来期も続けるか 否かを10月には個々に確認をしていました。 用は退職の希望(予定)があるかです。 社則には一応一月前となっていましたが現実は一月というのはあまりに 引継ぎ期間が短すぎます。 現実一年に寿退社(出来ちゃった結婚)で2人辞められました。 当時の上司から「君は女子社員の動向をちゃんと把握しているのか」と 叱責されました。 管理能力にも疑問が残るとまで(笑) 退職の意向を早めに伝えて引き継ぎ当等の打ち合わせを一日でも早く 打ち合わせすることをお勧めします。 なにせおめでたいことですしね。

• deneb
回答No.2

すぐに言った方がいいですよ。早いよりは遅い方がダメです。 あと、『年内まで』とか自分で勝手に考えているようですが、結婚のタイミングや会社の都合もあると思いますので、早く報告していつ退職するかを相談しないとダメですよ。 2ヶ月前には言って欲しいと言われていたのなら…もう11月ですし、年内は無理っぽいように思うのですが…。 ちなみに、私の場合は、プロポーズされてすぐの9月に報告し、同じく年内退職を考えていましたが、業務の都合等もあり、実際に退職したのは翌月の1月末でした。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 ミスして迷惑をかけるのと、退職の時期を報告するのは全く別問題と思うのですが、どうでしょうか? 「2ヶ月くらい前に言って欲しい」と言われて、今だったら遅いくらいです。 早く言った方がいいと思いますよ。 ちなみに、私は退職時は営業だったので、引き継ぎも多く、3ヶ月前には上司に報告しました。