• ベストアンサー

引っ越しする時、悪印象の近隣に挨拶する?しない?

引っ越しをするとき、つきあいのない家(どちらかといえば悪印象の 近隣の家)にも、挨拶をしたほうがいいでしょうか? 表向きは、会えば軽く挨拶をしたり、しなかったり・・という間柄ですが、 この近隣は、引っ越しをする理由の1つにも入っています。 けじめとして、挨拶に行ったほうがいいのか、それとも散々いや~な 気持ちになった相手ですから、このままフェイドアウトしていいので しょうか、 皆さんは、どっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxi-mum
回答No.4

フェイドアウトですよ(笑)。二度と会うこともないので、知ったことじゃないです(笑)

heriotoro-pu
質問者

お礼

そうですよねー 表向き、顔には出しませんが、お互いに嫌い合っていることは 100%わかっている間柄です(笑) あえて、体裁をつくる必要もないわけです。 近所に親しい人はいますが、このおうちとはうまく行きませんでした。 ありがとうございます。

質問者

補足

挨拶は省略することにしました!  引っ越しはまだ、少し先ですが、新住所のお隣さんが いい人だといいなぁ・・・・・(^O^)/

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.3

面識があれば、一言お伝えしていいんじゃないですかね。

質問者

お礼

「〇月〇日に引っ越ししますので・・」と挨拶に行ったら、その近隣さんは 嬉しそうな顔をするでしょうなぁ。ウヒャ(>_<) ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

引っ越しトラックが道を塞ぐわけだから、事前に訪問して、  引っ越すことになり、●日の×時頃、引っ越し作業します、と一言、声を掛けておけば当日もめる可能性は低いと思います。  引っ越し作業がないのならフェイドアウトもアリです。

質問者

お礼

なるほどー 考えてみます。 ありがとうございます。

• kazu3782
回答No.1

私なら嫌なご近所であっても一言「ありがとうございました。失礼します。」と挨拶をしていきます。 質問者様がここにどうしたらいいか聞かれているような気持ちがあるようなら、挨拶していかれたらどうでしょうか。 ここに聞くこともなく全く気にも留まらず引っ越しされたのならそれでいいのですが。 一言、挨拶しとけば引っ越ししてから何日か、何ヶ月か経ってから「挨拶しといた方がよかったかなぁー」とか少しでも思うようなこともないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶だけしておけば、とりあえずスッキリするかもしれませんね・・・ 引っ越しの理由は、家の都合です。 近所の方々、皆さんとうまくおつきあいしていきたいと思っていましたが、 なかなか難しいです。