Facebookで知り合った男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 私はFacebookで知り合った18歳年下の男性と密なコミュニケーションを取っていた。処女であることをバレ、会って直接話すことを提案したところ、男性は応じた。お互いに具体的な情報を伝え合い、信頼関係を築いていった。しかし、男性からのホテル誘いには断り続け、やがてメールの内容が変化してきた。最近では、住所を教えて欲しいと言われ、直接会うことを提案されるようになった。
  • 男性とはFacebookで知り合い、毎日のようにmessengerでコミュニケーションを取っていた。私は処女であることをバレ、それを教えてから信頼関係が築かれるようになった。男性は家族の複雑な背景や自身の出来事についても打ち明けてくれた。しかし、その後はホテルに誘われることが多くなったが、私は断り続けた。最近では直接会うことを提案され、男性が転職していたことも判明した。
  • Facebookで知り合った男性とのコミュニケーションが密になっていった。処女であることをバレ、直接会って話したいと提案し、男性は応じた。お互いに具体的な情報を伝え合い、信頼関係を築いていった。しかし、ホテルに誘われることが多くなり、私は断り続けた。最近では直接会うことを提案され、男性が転職していたことも判明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性の心理について(長文です!)

昨年の8月末にFacebookで知り合った、18歳年下の男性がいます。男性とは毎朝、毎晩、真夜中、messengerで交流を持っていました。やり取りの中で私が相談することもあったし、男性の恋ばなを聞き出したりと、他愛のないやり取りをしていました。そんな中で、私が男性に処女であることがバレました。私が年上だと言うことは教えました。私のほうから、「今後も相談に乗って欲しい。でも、隠していることをある。それは、文章では言えないこと。だけど、そのことを教えないと相談しにくい。会って直接言いたい!」と言い、私から会う提案をしました。その時点では、男性は私と会うことを躊躇していたけど、会うことを約束しました。 男性に私はガラケーも持っていることを言ったので、お互いに顔を知らない間柄なので、ガラケーの番号とメアドを聞かれて、男性が先にmessengerに記載してくれたら教える、って言うと、記載してくれました。 会って私の具体的な年齢と、私に精神しょう害があること、手帳を持っていること、作業所を利用していること(当時)を言いました。男性は驚くことも無く、「借金があって逃げているとか、ブラックなことを打ち明けられるかって思った」って言われました。「〇〇さん(私)にとっては、言いにくいって思っていたことですもんね。私(男性)も〇〇さん(私)の勇気に答えます」と、messengerで男性が自分(男性)の家族が複雑だと言っていた、具体的な内容を打ち明けてくれました。男性が小学生の時にお母さんが事故で亡くなったこと、男性が生まれる前の、男性の両親のこと、自分(男性)の〇〇家(男性の家)での立場について、知り合う前の会社での出来事、自分(男性)が創価学会の会員だということ。 その後、私がその後も普通に交流を持っていると、男性はmessengerで私に創価学会に入会を勧めてきたけど、創価学会は嫌いだって断っていたら、メールでも創価学会には触れなくなりました。 messengerで交流を持って2ヶ月位、直接逢って1ヶ月位で、男性にメールでホテルに誘われました。messengerで交流を持ち始めて良いなぁっては思っていました。毎週のように直接逢って、かなり好きになってはいたけど、初めては付き合ってもいない人とは嫌だったので、お断りしました。 その後も普通に交流を持っていると、時々ホテルに誘われました。でも、その頃は男性が仕事が繁忙期で、逢えないのが分かっていたので、本当にホテルにはいけないって思って、行くことに、私もちょっと乗り気って感じのメールをしていました。男性はきわどいメールをくれるわりに、私が乗り気なメールをすると、躊躇した感じのメールをして来てました。 2月のバレンタインに、手作りチョコと手編みのプレゼントをしました。その際、男性が「こんなこと初めて!」ってかなり興奮していたので、私が「こんなことをしない」と言うと、喜んでくれました。 その後。メールが途絶えがちでした。「付き合っても無いのに、重かったんだ…」って思っていました。そんな時。Facebookに私が就職の面接を受けることを記載すると、男性が事前に応援メールをくれました。面接後、就職が決まったことから、詳細を問われるメールをくれるようになりました。 徐々に男性のメールの感じが変わって来ました。以前は短いものだったけど、ちょっと長いものになりました。今までなら、ホテルに誘うメールをしてくるだろうっていう、私のメールへの返信に対しても、ホテルには全く誘われなくなりました。私のことを良く問うメールを、してくるようになりました。 最近、私が日帰り旅行に行って、男性にお土産を買ってきたので、送りたいので住所教えてってメールをすると、直接会って貰ってくれるってメールをもらいました。その際、男性が転職していたことを知りました。男性は家も住所も教えてくれない けど、私とは会ってくれるって言います。 この男性は私をどう思っているのでしょうか?どうなりたいのでしょうか? 私は実家暮らしで、これまで男性と交際したこともありません。男性も、話を聞いた限りでは、恋愛経験は浅いようで、男性も実家暮らしです。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku_0327
回答No.8

おはようございます。  まず、 >18歳年下の男性?一体貴方は何歳ですか?こんな年上の女性との関係は初めからうまく行きません。先ほどの回答者も言っていましたが、男性から見れば貴方は都合の良い自分の欲求を満たしてくれる女としか見えません。本気で恋愛感情があるなら年下のかわいい女性が普通誰もが考える事でしょう。また貴方も精神の患者さんですから異性との関係?などはやがては無理が来ます。(病気の面から)障害年金もらって患者さん同士で交流などが一番ですね。  この方の回答なのですが、私なりの意見を述べさせていただきます。  まず、年齢差は関係ないのと、女性に対して年齢を聞くのはいかがかなと思いました。  さらに、精神障害者が恋愛することは大いに構わないと思いますし、私の主治医も言っていますが、「患者同士の恋愛は、お互いがダメになるのでやめた方がいい」と言われています。あなたのおっしゃる通りなのです。  障害年金もらって患者さん同士で交流・・・何か差別めいたものを感じて、非常に残念に思います。  私も、うつ病・睡眠障害・アダルトチルドレン・アルコール依存症・ギャンブル依存症で、障害年金・生活保護を受給しながら、デイケアやいろいろな社会資源を使って、色々な方にお世話になっている一人です。  さて、回答に入らせていただきます。 ◇ お互いに実家暮らしということですが、彼氏さんも貴女も家族とのコミュニケーションはどうでしょうか?きちんと話をすることができていますでしょうか? >私は、母には、男性の存在は、教えている状態です。とはいっても、男性が私より、年下だと言うこと位です。年下だとは言っているけど、かなり年下だとは、言ってはいません。また、男性は、最近、転職していたのですが、職業は教えてくれないので、母には、以前の勤務先を伝えている状態です。男性の自宅の住所も知らないんだけど、大雑把に〇〇地区、って聞いたので、母には言っている状態です。私が知っている、男性の家族構成や、状況は伝えています。逆に、男性に、男性の家庭のことを、母に話してはいるって、伝えてはいます。良くなかったですか?  ということは、詳細には教えていない理由があなたにはあるみたいですね。  年齢差や職業、住所がわからないので、詳細を伝えようとしても無理なところと、お母さんから反対されるのではという、お気持ちがあって年齢差のことを伝えていないのでしょうか?  あと、私が申し上げたかったのは、お互いの両親が互いの存在を知っているかということではなく、両方の親に対してきちんとした日常会話をして、あいさつや今日あったことなどを話したり、親御さんの意見に耳を傾けるような生活をお送りしているのでしょうかという意味です。 >その際、男性に「私は、男性と付き合ったことがない。男友達もいなかったから、母を安心させたい。結婚とかじゃあ無いから、会って欲しい」って言うと、「安心させたいんなら。友達なら」って言って、すんなりOKしてくれて、言い出しっぺの私が焦りました。(結局、母が拒み、会ってません)  彼氏さんは、本当にあなたのことを信頼していらっしゃるから、お母さんに会うことを了承していただいたのですね。  しかし、お母さん自身が合うことを拒否されたということ。前述のコミュニケーションにも関連してくるのではないでしょうか?  もう少し、お母さんとの会話が必要なのではないかと思います。  その際は、身近な関係ですので、感情的にならず、相手の言い分を聞いてから、同調して、自分の意見を言うということを忘れないでください。 >男性は母親を早くに亡くした人です。それ以外にもいろいろとある、複雑な家庭の人です。一緒に暮らせるようになった、自分(男性)の戸籍上のお父さんに、私のことをどう話しているのかは、分かりません。  それは複雑な事情をお持ちのようで、さぞかし彼氏さんはご苦労されたのではないかと思います。  もしかしたら、母親の愛に飢えている(両親からの愛情を注がれていない:アダルトチルドレン)かもしれません。貴女のこともいいづらくて、話していないかもしれませんね。 >最近、「私は、〇〇君と行きたいところがある」って、メールしました。その際、「夜だから、ダメだと思うけど」って言いました。これは、あくまでも、私が実家暮らしで、夜、外出は難しい、その日はお互いに仕事だよね?だから、難しいよね?って意味だったけど、男性から、深く質問されなかったってことは、男性は、どう思ったのでしょうか?  まず、言い方としては、「私は、夜に○○君と行きたいところがあるけれど、夜だから忙しいかもわからないし、無理かもわからないけど、一緒に行かない?」でしょうか?  彼氏さんが深く質問をされなかったということは、何かしら行こうかなという気はあったのではないでしょうか?ですので、その点はご安心いただいてもよろしいのではないでしょうか。 >もう一度、同じようなメールを、男性が、誘いやすいメールをした方がいいのでしょうか?と、言うか、しても、良いのでしょうか?  そうですね。”誘いやすい”というよりは、自分が何をしてほしいのかの希望をきちんと、具体的に、相手のことを考えて言えるようなメールでしたら構わないと思います。 >疲れてたけど〇〇君のメールに癒された。とか、返信メールしやすい時にメールくれて、タイミング、良い、ってメールをするけど、これって重いですか?  いいえ。重く考える必要はありません。「私は疲れていたけど、○○君のメールに癒されて、ほっと安心しています。ありがとう」とか「いつも私にメールを返信してくれるけど、私のタイミングに合わせてもらっているのかな?返事がしやすくて私は嬉しいです」と具体的に、あなたの感情がわかるようにメールをされたらいかがでしょうか?  ”うれしい””癒される”と言われて、悲しむ人はいませんので、ご安心ください。 >以前、私が、久しぶりにメール出来て、元気になった。〇〇君にとっては、何が癒し?って感じのメールをしたら、もちろん〇〇(私)~(笑)!って感じのメールを貰ったけど、これってどういう意味でしょうか?  このメールはそのまま、あなたと会ったことや、メールのやり取りに対して、癒されている(ほっとする、うれしい)ということではないかと思われますので、素直に○○君は私のことを癒している存在である、と自信を持たれてもよろしいのではないかと思います。 >男性に負担にならない内容って、どういうメールでしょうか?以前、私はもっと〇〇のことが知りたい。私の住所を知っているんだし、教えてくれない?って感じのメールをしたら、スルーさせたけど、住所を教えるってことが負担だったってことでしょうか?  そうですね。「私は○○君のことが知りたくて、住所を教えてほしんだけど、私の住所も知っているから、聞いてはだめかなぁ。無理なら近くの駅とかでもいいよ」でしょうか?  おそらく、スルーされたということは、教えたくないという気持ちの表れかもしれません。  私が具体的にお答えしている具体例の基本は「認知行動療法」です。  参考サイトは、http://mh.cbtjp.net/cbt/ になります。お暇な時にご一読いただければ嬉しく思います。  最後にですが、いろいろな方からのご回答がありますが、人間人それぞれです。  あまり深く考えず、自分自身を大切に、相手のことも尊重しながら、よりよい人生をお送りください。  私も蔭ながら応援させていただきます。  同じ精神障害者同士ですので、焦らずに頑張りましょう。  失礼いたします。

参考URL:
http://mh.cbtjp.net/cbt/
ithsi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。また、詳しい回答を、本当に有り難うございます。 > 障害年金もらって患者さん同士で交流・・・何か差別めいたものを感じて、非常に残念に思います。   私も同じようなことを思いましので、huku_0327様の回答には、嬉しく思いました。とても、勇気づけられました。   > ということは、詳細には教えていない理由があなたにはあるみたいですね。  年齢差や職業、住所がわからないので、詳細を伝えようとしても無理なところと、お母さんから反対されるのではという、お気持ちがあって年齢差のことを伝えていないのでしょうか? 以前、好きになった男性も年下でした。その時、母に「〇〇(私)には、年下は合わんって思う」って言われました。私は「そんなことない。しっかりしている人なら大丈夫」って答えたけど、母は難色を示していました。今回の男性は前回よりも、さらに年下です。いくらしっかりした人だと言っても、年齢だけで無理だと言われそうです。また、男性の前職も安定した職業だったのに、あまりよくないって言われました。男性はそこの契約社員だったのでなおさらです。もし、転職していたとか、転職先が分からないって言ったら、母の中での男性の評価が、下がる気がするんです。(母は男性と会ったことはないけど、好印象を持ってはいる感じなので) > あと、私が申し上げたかったのは、お互いの両親が互いの存在を知っているかということではなく、両方の親に対してきちんとした日常会話をして、あいさつや今日あったことなどを話したり、親御さんの意見に耳を傾けるような生活をお送りしているのでしょうかという意味です。 私は、両親とかなりコミュニケーションはあるほうだと思っています。両親に朝の挨拶はもちろんします。また、母には、現在、好きな人がいることも話してますし、両親に職場での出来事や仕事先での同僚の名前なども言っているので。実は、男性は創価学会の人です。男性と血が繋がっていない戸籍上のお父さんは、男性が創価学会に入会することを、本気で怒ってくれたと言っていました。また、男性のお父さんは、男性が自分(男性のお父さん)と男性が、血が繋がっていないことは、知らないと思っている、実の息子のように思ってくれている感じって言ってたので、男性もそれなりに、親子の会話があるほうだと思っています。 > しかし、お母さん自身が合うことを拒否されたということ。前述のコミュニケーションにも関連してくるのではないでしょうか?   母は、男性が創価学会に入会しているって知って、会わないと言いました。(創価学会嫌いです)でも、男性の前職に、母のほうから協力してくれました。 > もしかしたら、母親の愛に飢えている(両親からの愛情を注がれていない:アダルトチルドレン)かもしれません。貴女のこともいいづらくて、話していないかもしれませんね。 私と男性はお付き合いしてないし、私の年齢は男性よりも、男性のお父さんに似合うかもしれない年齢なので、話してないかもしれないです。男性は、母方の祖父母に育てられたし、男性のお母さんは女兄弟だったので、女性からの愛情はそれなりにあったと思っています。ただ、ハタチ過ぎに唯一お付き合いした女性のみタメ年で、好きになった女性は、年上だったそうです。本人は偶然とは言っていましたが…。アダルトチルドレンって、どんな感じの人ですか?男性は男性の家系の跡取りで、親族代表で法律の話を聞ける、親戚も扶養している、しっかりとした人です。 > 彼氏さんが深く質問をされなかったということは、何かしら行こうかなという気はあったのではないでしょうか?ですので、その点はご安心いただいてもよろしいのではないでしょうか。 よくよく考えてみると、やりたいこと、行きたい場所がデートスポットなので、コメントしないのかも…って思ってます。なので、私からはかえって何も言わないでいますが、ちょっと、期待しても良いのでしょうか? > そうですね。”誘いやすい”というよりは、自分が何をしてほしいのかの希望をきちんと、具体的に、相手のことを考えて言えるようなメールでしたら構わないと思います。 再度、一緒にしたいことを、具体的にメールするのって、どのくらい前までが、良いのでしょうか?(日にちです。したいことは以前、メールした時に、教えているので)男性は、私は誘って欲しいと思っていると、思うのでしょうか? >  ”うれしい””癒される”と言われて、悲しむ人はいませんので、ご安心ください。 私は、よく嬉しいとか、癒されたってメールするけど、それに対しては、あまり不快な思いはさせてないのですね。安心しました。では、重い、不快な思いをさせるメールって、どのようなものですか? 教えて貰った 「認知行動療法」のサイト、読みました。また、後で読もうと思っています。 > 最後にですが、いろいろな方からのご回答がありますが、人間人それぞれです。  > 同じ精神障害者同士ですので、焦らずに頑張りましょう。   さまざまな意見を知ることができるので、OKwaveはタメになるサイトだと思っています。 精神しょう害がある同性だからこそ、理解してもらえたと思っています。

その他の回答 (8)

• fuku_0327
回答No.9

補足です。 実際の認知行動療法の例を画像にあげておきます。 読みにくいかもわかりませんが、ご了承ください。 私が実際に認知行動療法を受講していますので、その資料です。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何度もコメントをして下さったのに、お礼コメントが遅くなって申し訳ありません。 お陰さまで、母には男性の年齢が伝えられました。相変わらず創価学会は嫌いではあっても、私が男性と関わることで、昔の創価学会のイメージは、薄らいできている様子です。 私が居る時に父に創価学会は変わってきてはいる(良いほうに)ようなことを、言っているので。

• 177019
回答No.7

18歳年下の男性?一体貴方は何歳ですか?こんな年上の女性との関係は初めからうまく行きません。先ほどの回答者も言っていましたが、男性から見れば貴方は都合の良い自分の欲求を満たしてくれる女としか見えません。本気で恋愛感情があるなら年下のかわいい女性が普通誰もが考える事でしょう。また貴方も精神の患者さんですから異性との関係?などはやがては無理が来ます。(病気の面から)障害年金もらって患者さん同士で交流などが一番ですね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >18歳年下の男性?一体貴方は何歳ですか? 私は四十代半ば、男性は二十代半ばです。 >こんな年上の女性との関係は初めからうまく行きません。 お付き合いしてないので、と、思って、私のほうが徐々にメールの量を減らしたり、文章も短くしているけど、男性からメールを貰っています。と、言うか、逆に男性から貰うメールの量が、増えてきた状態です。文章も徐々に長文になっています。これは、どういうことでしょうか? >本気で恋愛感情があるなら年下のかわいい女性が普通誰もが考える事でしょう。 男性から、過去の恋愛歴を聞きました。ハタチ過ぎに、初めて女性と付き合ったそうです。その女性は紹介で、唯一のため年だそうです。唯一というのは、その時、年上の女性が好きだったそうです。その後も、好きになった女性は年上だったそうです。「年上が好きなんだ」って言うと、「偶然だった」とは言っているけど、男性は、子どもの頃から、好きになった女性は年上だったそうです。お母さんが早くに亡くなったことが、原因なのでしょうか? >また貴方も精神の患者さんですから異性との関係?などはやがては無理が来ます。(病気の面から)障害年金もらって患者さん同士で交流などが一番ですね。 これは、肉体関係ってことでしょうか?答えになって無いかもしれないけど、男性は、私に精神しょう害があることは知った上で、交流を持ってくれています。メールでのみだけど、何度かホテルには誘われました。男性から見たら、私の精神しょう害は重くはない(症状です)ってことでしょう。ちなみに男性は、福祉の仕事の経験がある人で、福祉に理解がある人です。 患者同士が無難とのことですが、私は作業所利用経験が、あります。そこで、私が受けたアドバイスは、しょう害者同士は、一概に良くはない、です。お互いに病気を持っている点では、健常者より、深くは理解を得るけど、心身共にかなり疲れたとのことです。対して健常者の場合は、自分のことで精一杯のしょう害者より、かえって優しい、とのことです。 私も、過去、病気を持っていると疲れるって理由で、しょう害者からの交際を断った経験があります。そのことを男性に話すと、かなり納得されました。

ithsi
質問者

補足

回答のお礼からかなり遅くなってしましたが、頂いた回答に素朴な疑問を抱いたので、補足させて下さい。 >こんな年上の女性との関係は初めからうまく行きません。 >男性から見れば貴方は都合の良い自分の欲求を満たしてくれる女としか見えません。本気で恋愛感情があるなら年下のかわいい女性が普通誰もが考える事でしょう。 熊谷真実は18歳年下の、書道家と結婚しました。磯野貴理子の2度の結婚も、かなり年下が相手で、初婚は7歳年下のマネージャー、2度目は24歳の一般人です。(年齢などの数字が違ったら、ごめんなさい。でも、かなりの年齢差です)一概に、初めからうまく行かないとは言えないって思うのですが…。芸能人だからって言われるかもしれないです。芸能人は、一般人に比べて、若い外見ですから。でも、私も外見で言えば、かなり若く思われます。(最高マイナス20)だけど、177019様の言う無理とは、体力的・スタミナ面だと思っています。違いますか? また、OKwaveの『私に聞いて!』 に、『妻は14歳年上だけど何か質問ある?』ってあります。(これも、タイトルとかが、間違っていたらごめんなさい)これらの男性は普通ではないのでしょうか? 私は、質問の男性と、結婚とか考えてませんが、これらの男性の存在は、私が年齢を気にしていただけに、かなり、勇気づけられました。(私は年齢だけでなく、精神しょう害でもあるのですが)年齢差のみでは、初めからうまく行かないとは断言出来ないって思っています。177019様のお考えを教えて下さい。

• fuku_0327
回答No.6

おはようございます。  >具体例のように、具体的な言葉が分かる、文章のメールじゃあ無い人です。(もちろん文章の時もあります) 顔文字のみとか、「?」のみとか、「!」のみとか、なので。 メールラリーが「!」のみで、突然終わったかと思ったら、次の日のメールが、男性が突然止めたため、中途半端に終わった私の送信メールに対しての男性の返信メールだったりです。 顔文字のみとか、「?」のみとか、「!」のみとか なので、私は、男性が何を言いたいのかを予想して、返信メールをしているけど、これってダメな返信メールなのでしょうか?  いいえ。貴女は時間をかけてでも彼のことを理解したいから、予想して返信メールを考えていらっしゃるので、それでいいと思います。  お互いに実家暮らしということですが、彼氏さんも貴女も家族とのコミュニケーションはどうでしょうか?きちんと話をすることができていますでしょうか?  ”家族だから”ということで、簡単な会話で済ませたりしていませんか?  何事も「私は」を主語に会話をしてみてください。  あと、彼氏さんの「顔文字・!・?」だけのメール・・・なかなか心情を読み取るのは難しいと思います。  あなたが根気よく、誠実なメールを送っていらっしゃれば、彼も文章で返していただけると思いますよ。  メールの内容も具体的に、「私は ○○をしたいんだけど、あなたはどう思うかな?」とか、自分の気持ちがわかるような文章にしてみてはいかがでしょうか?  少し、忍耐力が必要かもわかりませんが、いい関係になれるといいですね。  蔭ながら応援させていただきます。

ithsi
質問者

お礼

何度も回答を下さって、有り難うございます。 > お互いに実家暮らしということですが、彼氏さんも貴女も家族とのコミュニケーションはどうでしょうか?きちんと話をすることができていますでしょうか? 私は、母には、男性の存在は、教えている状態です。とはいっても、男性が私より、年下だと言うこと位です。年下だとは言っているけど、かなり年下だとは、言ってはいません。また、男性は、最近、転職していたのですが、職業は教えてくれないので、母には、以前の勤務先を伝えている状態です。男性の自宅の住所も知らないんだけど、大雑把に〇〇地区、って聞いたので、母には言っている状態です。私が知っている、男性の家族構成や、状況は伝えています。逆に、男性に、男性の家庭のことを、母に話してはいるって、伝えてはいます。良くなかったですか? その際、男性に「私は、男性と付き合ったことがない。男友達もいなかったから、母を安心させたい。結婚とかじゃあ無いから、会って欲しい」って言うと、「安心させたいんなら。友達なら」って言って、すんなりOKしてくれて、言い出しっぺの私が焦りました。(結局、母が拒み、会ってません) 男性は母親を早くに亡くした人です。それ以外にもいろいろとある、複雑な家庭の人です。一緒に暮らせるようになった、自分(男性)の戸籍上のお父さんに、私のことをどう話しているのかは、分かりません。 > 何事も「私は」を主語に会話をしてみてください。 最近、「私は、〇〇君と行きたいところがある」って、メールしました。その際、「夜だから、ダメだと思うけど」って言いました。これは、あくまでも、私が実家暮らしで、夜、外出は難しい、その日はお互いに仕事だよね?だから、難しいよね?って意味だったけど、男性から、深く質問されなかったってことは、男性は、どう思ったのでしょうか? もう一度、同じようなメールを、男性が、誘いやすいメールをした方がいいのでしょうか?と、言うか、しても、良いのでしょうか?  >あと、彼氏さんの「顔文字・!・?」だけのメール・・・なかなか心情を読み取るのは難しいと思います。  あなたが根気よく、誠実なメールを送っていらっしゃれば、彼も文章で返していただけると思いますよ。 疲れてたけど〇〇君のメールに癒された。とか、返信メールしやすい時にメールくれて、タイミング、良い、ってメールをするけど、これって重いですか? 以前、私が、久しぶりにメール出来て、元気になった。〇〇君にとっては、何が癒し?って感じのメールをしたら、もちろん〇〇(私)~(笑)!って感じのメールを貰ったけど、これってどういう意味でしょうか?  >メールの内容も具体的に、「私は ○○をしたいんだけど、あなたはどう思うかな?」とか、自分の気持ちがわかるような文章にしてみてはいかがでしょうか? 男性に負担にならない内容って、どういうメールでしょうか?以前、私はもっと〇〇のことが知りたい。私の住所を知っているんだし、教えてくれない?って感じのメールをしたら、スルーさせたけど、住所を教えるってことが負担だったってことでしょうか? 最後になったけど、fuku_0327様の回答。とても待っていました。お礼が、後から回答を下さった方が、先になってごめんなさい。

• fuku_0327
回答No.5

おはようございます。 >今、逢えない状態なので、メールでどうコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?  挨拶(おはよう)、天気(今日は雨ですね。梅雨でうっとうしいですね)、いたわり(で、お元気ですか?)で初めのメールを入れてみて、返事が来たら、たぶん彼がおっしゃりたいことは最後の方に書かれている文章がヒントになると思いますので、それに対して答えてあげることでしょうか?(今日は色々あってさーうつなんだよね→うつなんですね。つらいですね。どうしたら楽になるかな? etc)  具体例を挙げてみましたが、いかがでしょうか?

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 具体例のように、具体的な言葉が分かる、文章のメールじゃあ無い人です。(もちろん文章の時もあります) 顔文字のみとか、「?」のみとか、「!」のみとか、なので。 メールラリーが「!」のみで、突然終わったかと思ったら、次の日のメールが、男性が突然止めたため、中途半端に終わった私の送信メールに対しての男性の返信メールだったりです。 顔文字のみとか、「?」のみとか、「!」のみとか なので、私は、男性が何を言いたいのかを予想して、返信メールをしているけど、これってダメな返信メールなのでしょうか?

回答No.4

実際会った事ない人に期待は持たないようにしてください。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問に書いたけど、直接逢ったことがある人です。仕事が繁忙期になるまでは、毎週のように逢っていました。

• fuku_0327
回答No.3

補足ありがとうございます。私なりの考えを述べさせていただきます。 >何処で感触の探りあいと思ったのでしょうか?  その男性は女性とお付き合いしたことがないのですね。どうやって愛情表現をしたらいいのかとその男性自身も迷ってしまい、複雑な感情表現に結びついているのではないでしょうか?  例えば勢いでホテルに誘って、断られたらまた違う話をする・・・ということでしょうか?  具体的に言えば、この言葉を言ってみよう。ダメだったら違う話をしてみようと試行錯誤されているのではないでしょうか? >実は、私は男性とは一度も電話をしたことがありません。男性から、私がカケホーダイ未契約なので契約するって言うと、電話は定額料金の自分(男性)がするって言ってくれます。でも、以前、電話は苦手って言ってました。(最近、否定しているけど)  女性と話す楽しさを覚えていただいたということでしょうか?喜ばしいことだと思います。 >男性と逢ったのは初めて逢った頃は毎週のようにだったけど、今年になってからは、一回だけです。  おそらくですが、生身の女性とのコミュニケーションが苦手な方ではないでしょうか? >2人にとらわれず、色々な方とコミュニケーションをとってみて、心理状況を感じられるようになられたらいかがでしょうか。 >この回答文には 、とってもためになるアドバイスが込めてあると思っているけど、読み取れません!教えて下さい!  人とお話しするときに、言われた言葉をそのまま「~なんですね」とオウム返しのように言ってみて、次に相手が話してきた言葉を、自分の感情で読み取ってみてください。「この人は今こういう気持ちなんだ。じゃぁ私はこうやって言ってみたらどうかな」と次から次に会話が続くと思います。 「でも~」の時はあなたの意見に対して納得がいっていない証拠です。そういう時は「じゃぁどうしたらいいのかな」と相手の気持ちになって返してみるのも一つのコミュニケーションだと思います。  それを重ねていくと、だんだんと相手の気持ちが理解できてくるのではないでしょうか? 貴女の意見に対して否定されたら、もう一度言ってみて、それでもだめなら違う方法を考える。   そういう感じでもいいと思います。  言葉不足で申し訳ございませんでした。  よい関係を構築できるといいですね。頑張ってください。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 >その男性は女性とお付き合いしたことがないのですね。どうやって愛情表現をしたらいいのかとその男性自身も迷ってしまい、複雑な感情表現に結びついているのではないでしょうか? 人数は言わなかったけど、ハタチ過ぎに紹介で、ため年の女性と付き合ったけど、3ヶ月で振られた形だと言っていました。 電話に関しては、私の説明が悪かったです。男性が逢えない状態を、電話で補うと提案してくれました。その時、私がカケホーダイ契約をしてないので契約をするとメールをすると、男性が電話はメールと違って、かけた側が料金負担するもの。自分(男性)は定額料金なので、自分(男性)が電話料金を持つので、わさわざ契約しなくて良いってメールをもらいました。(私があまり携帯電話では、電話はしないと言っているので) >おそらくですが、生身の女性とのコミュニケーションが苦手な方ではないでしょうか? 可能性があります。逢った際、男性はほとんど聞き役です。 >人とお話しするときに、言われた言葉をそのまま「~なんですね」とオウム返しのように言ってみて、次に相手が話してきた言葉を、自分の感情で読み取ってみてください。「この人は今こういう気持ちなんだ。じゃぁ私はこうやって言ってみたらどうかな」と次から次に会話が続くと思います。 男性のメールがそんな感じで、以前は、短文でした。最近、徐々に長文になってきたけど、基本的にメールでも、男性は聞き役なので、私が話題を提供する形になっています。 >「でも~」の時はあなたの意見に対して納得がいっていない証拠です。そういう時は「じゃぁどうしたらいいのかな」と相手の気持ちになって返してみるのも一つのコミュニケーションだと思います。 それを重ねていくと、だんだんと相手の気持ちが理解できてくるのではないでしょうか? 貴女の意見に対して否定されたら、もう一度言ってみて、それでもだめなら違う方法を考える。   そういう感じでもいいと思います。 今、逢えない状態なので、メールでどうコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?

回答No.2

恋愛感情はない。 知り合いの一人。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もそんな気がしないわけでは、ないのですが…。ちなみにただの知り合いから、恋愛感情を持たれて、カレカノ関係に発展するってことってあるのですか?

• fuku_0327
回答No.1

私が察するに、お互いに関係を引いたり押したりしていて、感触をさぐり合っているような感じがします。お二人とも恋愛経験も少ないとのことですので、男女の関係を深く理解するにはまだまだじかんがかかるかもしれません。2人にとらわれず、色々な方とコミュニケーションをとってみて、心理状況を感じられるようになられたらいかがでしょうか。 全くの素人ですが、申し訳ございません。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足させて頂きます。 >私が察するに、お互いに関係を引いたり押したりしていて、感触をさぐり合っているような感じがします。 男性は私が付き合った人がいないことを知っています。男性もハタチ過ぎに紹介でため年の女性と付き合ったけど、短期で振られたそうです。その女性を挟んで男性が好きになった女性は、年上だと言っていましたし、ため年の女性の後に、好きな女性はいたけど、付き合った人はいない感じです。 何処で感触の探りあいと思ったのでしょうか? 実は、私は男性とは一度も電話をしたことがありません。男性から、私がカケホーダイ未契約なので契約するって言うと、電話は定額料金の自分(男性)がするって言ってくれます。でも、以前、電話は苦手って言ってました。(最近、否定しているけど) 男性と逢ったのは初めて逢った頃は毎週のようにだったけど、今年になってからは、一回だけです。 >2人にとらわれず、色々な方とコミュニケーションをとってみて、心理状況を感じられるようになられたらいかがでしょうか。 この回答文には 、とってもためになるアドバイスが込めてあると思っているけど、読み取れません!教えて下さい! お礼欄に質問を書いてごめんなさい。