• ベストアンサー

やっぱしこれは体が緊張状態なのでしょうか?

土日はモリモリうんちが出るのに 平日は決まって便秘になります。 水曜日辺りに出れば良い方です。 やっぱしこれは体が緊張状態なのでしょうか? 土日休みの仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

遅刻してはいけない…という無言の圧力で緊張しているのでは?と思います。 排便行為はナイーブですからちょっとしたストレスでも影響を受けます。 もう少し朝食を早めて時間にゆとりを持つか、 フレックスタイム制の会社なら出社時間を遅らせるのも手ですね!

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事で緊張してますか。平日と祝日で、食生活はどうでしょうか。急いで食べたり、トイレを我慢したり、食事時間が不規則だったり、食事を抜いたりしてませんか。  平日に、ちょっとお茶を飲む時間をつくるとか、野菜ジュースを補てんするとか、自分なりの工夫を試してみては。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。