• 締切済み

体が弱い??

最近急に体が弱くなってきています。疲れやすい感じです。 具体的には、 (1)土日などに旅行に行くと月曜日から水曜日くらいまでぐったりで、ほとんど家事が出来ない(仕事には行ってます・いつもは仕事から帰ってからご飯をしたり洗濯をしたりしています)。 (2)飲みに行ったら、飲みすぎてもないのにまた2,3日ぐったりです。 (3)上のような状況が続くと熱が出ます。熱がおさまると、歯が弱いので、歯にきます。 また日常的に朝は起きるのが本当につらいです。寝つきも悪いと思います。 皆さんもこんな感じでしょうか?あと体を鍛えたら少しはましになるんでしょうか?ちょっとしんどいので、ジムなどに通ってましになるなら、通いたいです。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

男性なのか女性なのか、 年齢は(ホルモンやそのほかの物質にも関係します)? 変化が出始めた、前後には変わったことは? 既往歴もかいてください。 身体に事については、病院の初診で聞かれる程度の情報が最低限ないと的確な専門家の答えは出ません(夜は書き入れが多いのに答えが無いでしょ)。危なくて責任ある答えがかけないのです。 1,2,3を拝見し、ビタミン剤を少少多めに毎日摂取してください。とりあえずは総合ビタミン剤で最低限ラインを底上げしましょう。 それで暫く様子を見て、次は其の状態も書き添えて質問してください。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビタミン剤ですね。さっそく飲んでみたいと思います。 それで様子を見てみます。やはりいきなり体を鍛えるよりは、先に体のレベルを上げたほうがいいということですね。確かに今の状態で走ったり泳いだりは少ししんどい気がします…。 ありがとうございました。

love_bib
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 28歳女性です。変化が出始めた前後に変わったことは、住み慣れた土地から初めての引越しがあったことです。 既往歴は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腎盂腎炎です。胃が弱いと思います。胃薬は手放せません。

回答No.2

これだけでは、何とも言えません。どういうことかというと、人間はある程度は無理はききますが、ある程度の休息は必要です。また、何か基礎疾患が隠れている可能性も否定できません。 「仕事に行く」 とあるので、当然定期健康診断は受診していますね。検査結果の経年変化はどうですか。日常規則正しい生活をしていますか。栄養バランスは大丈夫ですか。妙な健康法、ダイエット法などをやっていませんか。女性であれば、生理周期等に変化はありませんか。 この辺りがわからないと、何とも言いようがありません。まず間違いなく言えることは、規則正しい生活をして、バランスの取れた食事をする、十分な睡眠をとる、ことがまず最初です。基礎疾患がなければ、これで解決はすると思いますが。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も少し前までは少しは無理がきいてたんですが、ここ最近の衰えようが自分でもびっくりで、体を鍛えたらましになるか、相談した次第です。 定期検診では異常はありませんでした。血圧が90・58でしたが、特に何も言われてません。 生活はだいたい規則正しいと思います。会社に行かないといけないので、夜更かしできません。。栄養バランスも詳しいわけではないですが、野菜を多くとるようにしています。(親が動脈硬化で亡くなり、お医者にも第二世代が要注意と言われてますので…)生理周期は最近になって初めてちゃんと周期的にくるようになりました。 こんな感じなんですが、体を鍛えるのは有効なんでしょうか…?お礼で質問してはいけないんですが、もしよろしければ教えてください。

• ko-pooh
回答No.1

年齢も影響しているのではないでしょうか? 徹夜で遊んでも少し寝たら直ぐまた徹夜とか、飲み会5連ちゃんとかしても 問題なく直ぐに復活できたのは10代や20代前半だけではないでしょうか? 30過ぎると今までどうりのように回復しません! love bib さんは何歳のなのかわかりませんが・・・・ 無茶しないで下さいね。突然倒れますよ!!

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、年のせいってこともあるかもですね。。ちなみに私は28歳です。 無茶しないようにします。ただ私ももう少し丈夫になりたい…TT ありがとうございました。