• 締切済み

体が弱い??

最近急に体が弱くなってきています。疲れやすい感じです。 具体的には、 (1)土日などに旅行に行くと月曜日から水曜日くらいまでぐったりで、ほとんど家事が出来ない(仕事には行ってます・いつもは仕事から帰ってからご飯をしたり洗濯をしたりしています)。 (2)飲みに行ったら、飲みすぎてもないのにまた2,3日ぐったりです。 (3)上のような状況が続くと熱が出ます。熱がおさまると、歯が弱いので、歯にきます。 また日常的に朝は起きるのが本当につらいです。寝つきも悪いと思います。 皆さんもこんな感じでしょうか?あと体を鍛えたら少しはましになるんでしょうか?ちょっとしんどいので、ジムなどに通ってましになるなら、通いたいです。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

男性なのか女性なのか、 年齢は(ホルモンやそのほかの物質にも関係します)? 変化が出始めた、前後には変わったことは? 既往歴もかいてください。 身体に事については、病院の初診で聞かれる程度の情報が最低限ないと的確な専門家の答えは出ません(夜は書き入れが多いのに答えが無いでしょ)。危なくて責任ある答えがかけないのです。 1,2,3を拝見し、ビタミン剤を少少多めに毎日摂取してください。とりあえずは総合ビタミン剤で最低限ラインを底上げしましょう。 それで暫く様子を見て、次は其の状態も書き添えて質問してください。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビタミン剤ですね。さっそく飲んでみたいと思います。 それで様子を見てみます。やはりいきなり体を鍛えるよりは、先に体のレベルを上げたほうがいいということですね。確かに今の状態で走ったり泳いだりは少ししんどい気がします…。 ありがとうございました。

love_bib
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 28歳女性です。変化が出始めた前後に変わったことは、住み慣れた土地から初めての引越しがあったことです。 既往歴は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腎盂腎炎です。胃が弱いと思います。胃薬は手放せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これだけでは、何とも言えません。どういうことかというと、人間はある程度は無理はききますが、ある程度の休息は必要です。また、何か基礎疾患が隠れている可能性も否定できません。 「仕事に行く」 とあるので、当然定期健康診断は受診していますね。検査結果の経年変化はどうですか。日常規則正しい生活をしていますか。栄養バランスは大丈夫ですか。妙な健康法、ダイエット法などをやっていませんか。女性であれば、生理周期等に変化はありませんか。 この辺りがわからないと、何とも言いようがありません。まず間違いなく言えることは、規則正しい生活をして、バランスの取れた食事をする、十分な睡眠をとる、ことがまず最初です。基礎疾患がなければ、これで解決はすると思いますが。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も少し前までは少しは無理がきいてたんですが、ここ最近の衰えようが自分でもびっくりで、体を鍛えたらましになるか、相談した次第です。 定期検診では異常はありませんでした。血圧が90・58でしたが、特に何も言われてません。 生活はだいたい規則正しいと思います。会社に行かないといけないので、夜更かしできません。。栄養バランスも詳しいわけではないですが、野菜を多くとるようにしています。(親が動脈硬化で亡くなり、お医者にも第二世代が要注意と言われてますので…)生理周期は最近になって初めてちゃんと周期的にくるようになりました。 こんな感じなんですが、体を鍛えるのは有効なんでしょうか…?お礼で質問してはいけないんですが、もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

年齢も影響しているのではないでしょうか? 徹夜で遊んでも少し寝たら直ぐまた徹夜とか、飲み会5連ちゃんとかしても 問題なく直ぐに復活できたのは10代や20代前半だけではないでしょうか? 30過ぎると今までどうりのように回復しません! love bib さんは何歳のなのかわかりませんが・・・・ 無茶しないで下さいね。突然倒れますよ!!

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、年のせいってこともあるかもですね。。ちなみに私は28歳です。 無茶しないようにします。ただ私ももう少し丈夫になりたい…TT ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そろそろ本気でからだを鍛えようとおもっていますが、週に3回ジムに行く場合のメニューについて

    週1回続けることが目標で無理しないようにジムにいっていたのですが、 半年続きそろそろ本気で体を鍛えようかなと思っています。 そこで、土曜日、月曜日、水曜日と週に3回ジムに行く場合どのようなメニューをくむのがよろしいのでしょうか? ジムでは土曜日はベンチプレスを中心にしていますが、 ベンチプレスは腕や方なども疲れますよね。 なので、筋肉痛がなかなか治らないので、 他の月曜日と水曜日にどのようなメニューを組むのがいいのか悩んでいます。 また月曜日と水曜日にした筋トレの筋肉痛が 土曜日のジムのベンチプレスに影響するのもいやだなと思っています。 栄養面ではけっこうハードなトレーニングだと思うので、 プロテインを購入し、朝とトレーニング後と就寝前に飲もうと 思っています。 ちなみにプロテインはDNSのホエイプロテイン100のチョコ味です。 (なんとか飲めます。) こんな感じなのですが、 週3回のメニューのサンプルなど教えていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • やっぱしこれは体が緊張状態なのでしょうか?

    土日はモリモリうんちが出るのに 平日は決まって便秘になります。 水曜日辺りに出れば良い方です。 やっぱしこれは体が緊張状態なのでしょうか? 土日休みの仕事です。

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 相談なんですが、、、

    水曜日の夜から熱が出て、木曜は様子見で自宅待機。 熱が下がらない為ようやく金曜に病院行って、インフルエンザと診断されました。 日曜日には熱が下がって食欲も戻りました。 月曜・火曜と休んで水曜日から仕事や学校など、出回るのは早いでしょうか。教えて下さい。

  • 体がだるいくて関節が痛い

    ここ数ヶ月前から関節が痛くなる事があります。風邪や疲れがでると関節が痛くなるようになりました。例えで言うとインフルエンザにかかった時のような関節痛や筋肉痛です。でも熱は高くなく高くなっても38℃くらいで微熱が続くこともあります。風邪がよくなっても関節痛や筋肉痛は少し残っています。あとからだがものすごくだるいのです。洗濯物や家事、掃除をするのにも気合を入れないと出来ないくらいひどくなることがあり、寝込む日も多くなりました。体調がよい日悪い日が交互に続くようになり、困っています。このところ食欲もなくなってきていています。 朝が一番辛くて体が全身痛くて起き上がるのに時間がかかってしまいます。このような場合は何かを受診すればよいでしょうか?

  • 体力をつける(疲れにくい体をつくる)良い方法を是非おしえてください。。

    資格の試験をうけるために会社をやめた29才です。 社会人になってから運動をまったくしてこなかったので、体力がほとんどありません。。風邪はあまりひかないのですが、ヤセ気味でとても疲れやすい体質です。 いま、スポーツジムに週1回かよってヨガとダンスを1時間ずつやっています。 それ以外の時間は、家事をやる以外、ずーっと資格の学校の机に座りっぱなしの状態です。 疲れにくい体を作るには、週1回に通うジムだけではたりないでしょうか? 日常できることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの可能性はありますか?

    土曜日(12日)から風邪のように体のだるさを感じました。 日曜は37℃代の微熱でだるさを感じましたが、普通に起きて家事をしていました。 月曜は38℃くらいで布団から出られず、寝込みました。 火曜は36℃代に戻りましたが、鼻と咳が止まらず体に熱が残っている感じでした。 水曜(昨日)は37~38℃でしたが、起きれるので仕事に行きました。 ちなみに今日は38℃前後ですが、普通に起きても平気です。(仕事にも行くつもりです) 長々と書いてすみません。ここで質問なのですが、これは普通の風邪でしょうか?インフルエンザの可能性はありますか? 念の為出勤前に医者に行った方が良いかなと考えていますが、普通に動ける状態なので行く必要もないかと…。 薬は新ルルエースを服用しています。 悪寒、関節の痛み、頭痛はなく、食欲もあります。

  • 痙攣?体を硬直させます。

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月になる女の子ですが、月曜日から時々体を硬直させます。大人が伸びをする感じの体を硬くする感じです。(言葉でうまく表現できませんが・・・)数秒間体に力がぐっと入っている感じです。 月曜日には、連続して硬直していたので心配になって小児科に連れて行きました。熱などなく、体の異常もみられなかったので様子を見ることになって現在に至ってます。 昨日から頻繁に体を硬直させる事があり、とても心配なり相談しました。目は、白目をむいてはいません。ミルクを飲んでるときや、眠っているときにはおきてません。お座りが不安定なときや、たっちをし始めたときに、頭を数回打っていたのでそれが原因なのかと不安です。 食欲は、モリモリあります。その他は、元気そのものです。成長も今のところ順調です。今月9ヶ月検診があるのでその時に、先生に聞こうとも思ってはいるのですが・・・。 心配でたまりません。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?

  • 綺麗になりたい(^-^)

    綺麗になりたいです(^-^) 毎週、月曜日、水曜日、金曜日ジムへ行きたいと思います(^-^) 他アドバイスお願いします!