• ベストアンサー

体の緊張感

3日前ほどから体が緊張してしまいます。 具体的に言うと、人前で発表するときに感じる腹部がゾワゾワッとする感じです #あいまいですみません。 それが胸部にせりあがってきて、胸が苦しいとまではいきませんが、心配になります。 これは心臓関連のびょうきでしょうか? プライベートや仕事の方でもゆったりできる時期なんですが、体が緊張しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 精神的なものの方が強いかもしれないですね 軽く運動とかして見てはどうですか?

関連するQ&A

  • 緊張を抑えるには?

    私は緊張すると震えてしまいます。 特に人前で何か(実技テストなど)をするときに、周囲からみても分かるほどに、緊張した気持ちが体に出て震えてしまいます。小さい頃は緊張しても震えるということはなかったのですが、中学に入ってからは必ず震えてしまい、練習した成果が出せません。 私はテストや発表の時などの前には、気持ちを落ち着かせて、発表中は人目を気にしないように集中することに努めていますが、やはり異常に震えてしまいます。これはコンプレックスなので直したいです((+_+)) 皆さんはこんな時、何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい(._.)

  • 緊張の治し方について

    自分は、人前で凄く緊張してしまいます。 例えば学校の授業などで、当てられてしまうと凄く緊張してしまいます。 理由としては、自分の答えることが間違っていて皆に馬鹿にされないかと考えることと失敗を恐れてしまうからです。 自分は昔いじめられていた時期があり、その時から凄く失敗や人からの評価を凄く気にしてしまいます。 人から批判されたり、失敗をするとすぐに泣きたくなります。 そのため自分が思っていることを言おうとしても声があまり出せず上手く答えることが出来ずにいます。 また人前で発表する時も元々あがり症であるので前日から決めていたことなどは言うことが出来るのですが、急な質問などその場で考えて答えないといけないことがあると考えることが出来ず上手く回答することが出来ません。 自分は大学生なのですが、難しい授業などで当てられて答えれないことを恐れるあまりにその授業に出席することが出来ず単位を落としそうにいます。 またこれから学年が上がるにつれて、ゼミなどで発表がありそのことを考えただけで億劫な気持ちになります。 どうすれば発表で緊張しないような心を持つことが出来ますか? また失敗を恐れない心のなり方を教えてください。

  • 吐血や緊張感 何かの病気の症状でしょうか

    お世話になります。現在社会人一年目で、大手メーカーでSEをしている、24歳男です。 最近になり、タイトルのような症状が強く体にでるようになりました。具体的には朝起きるとすぐ吐き気がして、始業開始一時間は続きます。それから強い緊張感で、体がむずむず?し、思考がストップ、心臓の鼓動が早くなり体の中心が燃える感覚がします。頻繁ではないのですが、なんか口のなかが血生臭いなと思ったら吐血していました。胃を悪くしたのか、嘔吐で食道が切れたのかは定かでないです。 職場環境は上司が大変厳しく、ほぼ毎日怒鳴られています。求められる仕事のレベルが高く、常にプレッシャーをかけられている感じです。帰宅が日を跨ぐ日もあります 私個人は、若い頃に父親が自殺したりした経験があり、ちょっとしたことでも心配になったり緊張したりする癖がありました…。 現在昼休みも仕事してるため会社の保健師にも相談出来ずじまいで、医者に行ってみてもらう暇もありません。母親と親族を養わなければならず仕事を辞める訳にはいきません。 こういった症状、何かの病気なのでしょうか…。このところ毎日びくびくしています。難しいとは思いますが、緊張感がやわらぐ方法があればアドバイスをください。お願いします。

  • 緊張して眠れません。

    人前はもちろん人がいないところでも緊張します。 一番困るのが夜お布団に入っても緊張状態から リラックスできなくてなかなか寝付けないことです。 うとうとして力が抜けた瞬間にカクッとなって目が覚めます。 (乗り物でうたたねしている人が目を覚ますときみたいに) 朝はいやな夢を見ていやーな感じでじわじわと目が覚めます。 どのくらい眠っているのかわからないけど多分、睡眠時間は短いです。 悩みがあって眠れないとかそんなことではないです。 緊張する病気ってありますか?

  • 緊張すると体がビクッとなる

    すごく困っているので誰か助けてください(>_<)‼ 緊張したり、意識すればする程、 体がビクッとなるんですが(寝てるときになるときみたい感じ) それも、右の腰の辺りに違和感が起き始め そこがムズムズというか、くすぐったいというか そんな感じになるんです。力を抜いてるとなるので、 ムズムズしたときなんかは、力をずっと入れてます。疲れます。 手で抑えると症状は少し和らぎます。 それで、こんな人いるんかなーって探してると いたんですね!ほんとに全く一緒でした! その方は不随意運動と書いてましたが、 不随意運動を調べるとなんか違う気がします。 いろいろあるみたいなので、私のもこの病気かもしれないんですが。 そもそもこれは病気なのでしょーか? この症状が現れるときは、美容院でシャワーやってもらうときなど、 歯医者など、バスに乗っていて、後ろに誰かいると意識し始めるとなります。 バスの場合はならないときのほうが多いですが。 とにかく他人が自分と接するとなります。 もう恥ずかしくて恥ずかしくどうしようもありません。 これって一体どうすれば治るんでしょうか? もし、仮に病気だとしても、なんて医者にかかればいいのか… 恥ずかしくてちゃんと言えるのでしょうか… この症状が現れ始めたのは、本当いきなりです! 症状出てからは三年くらい経ちますかね… 長くなりましたが、伝わったでしょうか? お願いします!

  • 緊張してるわけではないのに緊張した時のような胸の違和感が続いてますが...

    少し前から、緊張した時のような感じがしたり、胸がどきどきします。 特に何か緊張するようなこともなくいつもと同じ生活をしているのに、ここ最近、緊張している感じが続きます。 もちろん誰かに恋をしているわけでもありません...(-_-;) 今日の18時過ぎから数十分くらい、アクビをしたり大きく息をすると、右の肺あたり?が痛くなったりしました。 他に、気になる症状としては、脈が飛んだりします。もしかしたら不整脈もあるのかもしれません。 あと、今はおさまっているのですが、1ヶ月ほど前には頻繁に、一瞬意識が飛ぶような感じになったりしていました。 一ヶ月前に足がこれ異常なくらいにむくんで、最近はおさまっていたのが、昨日くらいから、また、むくみが普段よりひどく気になります。 現在出ている症状は、どれも我慢できないくらいの症状ではないのですが、特に胸がどきどき緊張しているみたいになってるのが気になってしまって... これって、何かの病気の可能性はありますか?

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

  • 緊張しない方法

    12/9に生徒会選挙の演説があるのですが… 私は普段人前で演説などをすることがなく、緊張してしまいます そのせいで今行っている給食の時間にまわる短い演説はど忘れしたり かんじゃったり言い間違えたりのパレードです… 本番は160人ぐらいの前で発表します。 ほかの学校に比べて少ないとはいえ、やはり緊張してしまいます… 本番、原稿を見てもいいとはいえ、 強弱、目線を動かす(?)などといったことができるか心配です… しかも私が頼んだ責任者のほうが緊張せず、落ち着いているので 今の時点で私はすこし落ち込んでいます… なので緊張のほぐし方を教えてください!!! SOSです!!!!!! 12/8ぐらいまでにお願いします><

  • あがり症・緊張しいについて

    わたしは極度の緊張しいで音読のときに声が震えたり 人前に立つと体がすごく震えます。 とても恥ずかしく、情けないです。 担任の先生に相談したところ、 「治さんでええやん。」と言われました。 そのときは心がスッと軽くなりました。 「そうか、別にこのままでもいいのか。」と 一時期はその言葉のおかげで震えはありませんでした。 しかし、変なプライドが邪魔をして やっぱり恥はかきたくない、声が震えるなんて恥ずかしい、情けない、 変におもわれたくない…と毎日グルグル考えてしまいます。 結果、すべてのことに緊張するようになってしまいました。 緊張する場面でもないところで ガチガチに緊張したり…。もう自分がいやです。 昔はこんなことはなく堂々としていたのに。 変にかっこうつけてしまう自分がいやです。 どうしたらよいかわかりません。 自分に腹が立ちます。

  • 緊張や興奮で手が震える

    発表前やアクシデント等でどきどきすると、 胸が苦しくなり、その苦しさと直結するような 感じで手がわなわなと震えます。 頭は冷静なのに、首から下が勝手に 過度に緊張しているような感じです。 昔は、ここまでひどくなかったと思うのですが… 特にここ数年は、怒りを感じた時にも 同様の息苦しさと震えが起こるようになりました。 自分の身体じゃないみたいで、とても嫌です。 こういう状況を治す為に受診するとしたら、何科でしょうか?

専門家に質問してみよう