• ベストアンサー

緊張や興奮で手が震える

発表前やアクシデント等でどきどきすると、 胸が苦しくなり、その苦しさと直結するような 感じで手がわなわなと震えます。 頭は冷静なのに、首から下が勝手に 過度に緊張しているような感じです。 昔は、ここまでひどくなかったと思うのですが… 特にここ数年は、怒りを感じた時にも 同様の息苦しさと震えが起こるようになりました。 自分の身体じゃないみたいで、とても嫌です。 こういう状況を治す為に受診するとしたら、何科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

知り合いに同じ症状の人が居ます。 震えという症状のなかに「振戦(シンセン)」というのがあります。 種類も幾つかあるので一度、神経内科へ受診されてはどうでしょうか? 緊張した時にだけ出るならこちらで大丈夫だと思います。 ただ、精神的にストレスが常に溜まっていて辛い様でしたら、心療内科、もしくは精神科をお勧めします。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ご指摘の通り、振戦は元からあります。 数年前、味噌汁の碗や茶托を持つ時に手が震えるのに気づき、神経内科で検査して、本態性もしくは遺伝性の振戦(震顫と書かれましたが)と診断されました。 ただ、当時は上記のシチュエーションのみの症状だったので、今回精神状態の変化で出るこの震えがあの震顫と関係があるとは思いませんでした。 年を取って悪化したのでしょうか? こういう種類の振戦もあるのだとしたら、神経内科が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

精神科や心療内科ではないでしょうか。 でもあがらなかったり震えない人はいませんよ。 みんな最初はそうなのです。 慣れれば注目されることに快感を感じるかもしれませんよ~。 もっとも通り一遍の発表などはいくら緊張してても、誰も覚えていなかったりするものです。 どうせ終わったら忘れられてる、そんな気楽な気持ちでいきましょう。

genkaiharetsu
質問者

補足

それが… 発表というか、人前であれこれする事自体は かなり経験があり、慣れています。 だから頭脳的には(まぁ多少は"緊張している" という自覚はありますが)とても気楽です。 なのに、胸と手が脳を裏切って 勝手に動揺しているような感触なんです。 しかも、同じような発表をしていて 昔は震えなんか全然無かったのに ここ数年、どんどんひどくなっているんです。 (怒りや興奮の時も同様です)