• ベストアンサー

緊張による震え

あがり症で悩んでいます。人前での。 昔はそれでも適応していましたが、最近はめっきり震えてしまいます。倒れそうです。 一度、資格試験で震えてしまってから、不思議なことに身体が緊張したら震えていいもんだと思い込んでしまったように思うのです。多分震えを隠し、押さえようとして更に緊張しているんだと思います。昔は緊張しても震えがなかったので、なんとかなっていたんだとも考えるのです。 人前で震えるなんてかっこわるいし、倒れてしまうのも恥ずかしいし、困ってます。 なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同様の症状を持った経験があります。 中学生の頃、急に人前で発表する時、手が震え、呼吸困難になってしまいました。それから10年、そのことで悩み続けたのですが、最近、精神科に行き医師に相談したところ、それは正式な名前は忘れましたが、パニック症候群に似たようなものだということでした。脳のノルアドレナリンが過剰に出易い体質なのだそうです。私は現在、精神科に2週間に一度通院しています。半年ほど薬を飲めば治るということです。仕事でも大勢の前で話す機会があるのですが、手の振るえ、呼吸困難は全く起きなくなりました。 一度精神科の医師に相談してはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

震えないようにしようとする自分と 震えている現実の自分の 差があればあるほど 震えるのではないか、と思います。 人前に出るという 行動をすれば あとはどう震えようがかまわない、 自分で好きにしていいという考え方でいくべきだと思います。(目を伏せようが、足を動かそうが) ようは 目的地に行くのに 景色を眺めながら行こうが 顔を伏せて行こうが 自分の好きな方法を作ればいいわけです。 なにも胸を張っていく必要はないし 顔あげていく必要もないわけです。 目的地に着きさえすればいいわけです。 行動を主体にこれを繰り返せば 行動できるという自信がだんだんついてきて 不安がなくなってくると思います。    

ataru4331
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかむずかしいです、、、

noname#65279
noname#65279
回答No.3

う~ん、難しいですね。 ただ、一つ言えるのは、日頃から、 必要なこと以外は考えないようにする力を身につけておくと良いですよ。 変なことなどは考えずに、発表の内容を反芻し繰り返し 発表するのが楽しい! と思いながら発表するのが、一番効果的ですよね。 日頃から、質問の内容のようなことを考えずに、 平気だ、と、潜在意識に埋め込むのも一つの手ですね。

ataru4331
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですが、程度をこえちゃったみたいで。医者にいってみます。

回答No.1

コツをつかむのです。 上がってしまうのは仕方の無いことだと捉えましょう。 それをどうやって鎮めるか。 これは経験を積むということも大事ですが 技術的なコツもあります。 例えば、深呼吸してゆっくり話す。 言葉と言葉の間隔をしっかりととる。 とくにゆっくり話すことは大切です。 その場を早く切り抜けたい気持ちから早口になると 緊張もどんどん早まわしされ いつの間にか何言っているのかわからないという状態に陥ります。 まぁ、はじめのうちは失敗続きだと思いますが 色々と試してみてください。

ataru4331
質問者

お礼

ありがとうございあした。 なかなか、、、無理です

関連するQ&A

  • 緊張して震えが止まらない

    最近、ちょっとした事で緊張して震えが 止まらない中学3年(15歳)です。 昨日も学校でテストが有ったのですが、 「間違ってたらどうしよう・・・」と考えただけで 緊張して来て体の震えが止まらないうえに、 手から汗が沢山出て来ました。 特にこれから高校入試なども有るので 緊張や震えを極力抑えたいのですが、 中々自分の意志ではコントロール出来ません。 なので薬などで一時的にその日一日(受験日など)は 乗り越えたいと思っています。 緊張や震えを抑える良い薬をご存じの方がおりましたら 是非ご回答お願いします。 ちなみに別の話ですが、眠気やだるさにエスタロンモカを数日前に コーラーと一緒に服用したのですが全く効きませんでした・・・

  • 緊張型の震えで困っています

    もともと緊張しやすい体質なのですが、最近目立って、震えが出るようになりました。声はいつも震え、手は時々震えます。一番ひどいのは、頭で、ふらつく感じでピクっとなり、緊張している時は、ビクビクと目に見えるかんじで震えます。あとは、呼吸が、しずらいような感じを受けることが頻繁にあります。心療内科に「あがり症」ということで、お薬などもらい飲んでいたことはあったのですが、特に効果がなかったので止めました。内科に行こうか、迷っていますが、私の症状に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 首の震え

    こんばんわ 16歳 女です 最近首の震えにとても悩んでいます たとえば 教室で先生の話を聞いてる間や 緊張してるとき 誰かに見られたり話されたりすると よくなります でもなにもしてないときも震えるときがあります なんか首を右に向けようとしたらカクッて震えたり 前をむいてるだけで 勝手に違うところに向きながら震えたり 何ていえばいいかわかんないけど 本当に困っています 最初になったのは 人前で水を飲むときに 首が震えてしまい、 それからは 人前では水を飲んだり味噌汁を飲んだり出来なくなりました その時はまだ緊張で首が震えることはなかったんですが 高校の面接のときに初めて首が震え、それからずっと 緊張したりすると震えるようになりました どうにかして治す方法はないんでしょうか? 本当に治したいです この震えのせいで学校に行きたくなくなったし 嫌です 薬とかあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • あがり症・緊張しいについて

    わたしは極度の緊張しいで音読のときに声が震えたり 人前に立つと体がすごく震えます。 とても恥ずかしく、情けないです。 担任の先生に相談したところ、 「治さんでええやん。」と言われました。 そのときは心がスッと軽くなりました。 「そうか、別にこのままでもいいのか。」と 一時期はその言葉のおかげで震えはありませんでした。 しかし、変なプライドが邪魔をして やっぱり恥はかきたくない、声が震えるなんて恥ずかしい、情けない、 変におもわれたくない…と毎日グルグル考えてしまいます。 結果、すべてのことに緊張するようになってしまいました。 緊張する場面でもないところで ガチガチに緊張したり…。もう自分がいやです。 昔はこんなことはなく堂々としていたのに。 変にかっこうつけてしまう自分がいやです。 どうしたらよいかわかりません。 自分に腹が立ちます。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 体の震え

    過去記事を見たのですが適当なものが無くて。 書き込みを失礼します。 最近なのですが、病気なのか心理的なものなのかわからないのですが。 辛いことや悩みなど、そう言うことがあったとき最終的に緊張してなのか体中が震えることがあります。 これは意志に反してなのですが。 震えがきたとき治まるまで自分が怖くなります。 たんなる心理的なものから来る生理的なものならいいですが。 過去記事では部分的な震えしか載ってなかったので。 思わず、医者に行った方がいいのかなと思ってしまいました。薬とかで震えが治まればいいとすら。 ただの緊張や疲れ的なものなのでしょうか? 教えていただけたら参考にしたいと思います。 やむを得ず、しばらく体を休めると治まるのです。 回答宜しくお願いします。

  • 緊張しないために。

    今度、友達の披露宴の余興で、ピアノの伴奏を弾くことになりました。 もちろん、私だけではなく、いくつか楽器が入り、歌も入るのですが、 前奏だけは、ソロ。 人前でピアノを弾くと、指の震えが止まらなくなり、 今までも、練習してたときには弾けたのに、本番ではぐだぐだな演奏だったという記憶しかありません。 披露宴と言う特殊な緊張感の中で演奏するとなると、今から緊張してしまいます。 人前で弾いたときに、緊張せず、指の震えをとめるには、 どうしたらいいでしょうか? 経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 緊張すると手の震えが止まらない

    20代女性です。 小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。 ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、 最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。 何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。 2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。 手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。 どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。 私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。 やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科でしょうか?