緊張の治し方と発表の緊張を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張の治し方と発表の緊張を克服する方法をまとめました。自己評価や失敗への恐れ、いじめの経験が緊張の原因となっている場合、心のケアと自己肯定感の向上が重要です。
  • 発表の緊張を克服するためには、事前の準備や練習が不可欠です。また、場の雰囲気を和やかにする工夫や、リラックス法を取り入れることも有効です。
  • 失敗を恐れない心のなり方は、自己評価を客観的に見直すことや、失敗を前向きに受け入れる心の柔軟さを育むことが重要です。また、成功体験を積むことや他者からのサポートを受けることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張の治し方について

自分は、人前で凄く緊張してしまいます。 例えば学校の授業などで、当てられてしまうと凄く緊張してしまいます。 理由としては、自分の答えることが間違っていて皆に馬鹿にされないかと考えることと失敗を恐れてしまうからです。 自分は昔いじめられていた時期があり、その時から凄く失敗や人からの評価を凄く気にしてしまいます。 人から批判されたり、失敗をするとすぐに泣きたくなります。 そのため自分が思っていることを言おうとしても声があまり出せず上手く答えることが出来ずにいます。 また人前で発表する時も元々あがり症であるので前日から決めていたことなどは言うことが出来るのですが、急な質問などその場で考えて答えないといけないことがあると考えることが出来ず上手く回答することが出来ません。 自分は大学生なのですが、難しい授業などで当てられて答えれないことを恐れるあまりにその授業に出席することが出来ず単位を落としそうにいます。 またこれから学年が上がるにつれて、ゼミなどで発表がありそのことを考えただけで億劫な気持ちになります。 どうすれば発表で緊張しないような心を持つことが出来ますか? また失敗を恐れない心のなり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

模範解答至上主義ってのが良くありませんね。 要は正解が存在し、それはひとつしかなく、 それ以外はすべて間違いだという日本の教育の悪しき洗脳です。 小中高とそういう教育を受けてきたんだから仕方ないかもしれないけど、 大学生なんだし、そろそろホンモノの学問というものに気が付いてもいいんじゃないですかね。 学問って、果てしないし、答えなんてない、あるいは無数にあるものです。 さて、ぼくはプレゼンが好きですが、それは 「どう面白くしてやろうか」と考えています。 間違っててもいいんです。 というか、模範解答なんてつまらんことはプレゼンする意味を感じません。 ダラダラそこらへんに載ってることを言っても、 聞いてて眠い眠い(-_-)zzz 言っときますが、ふざけるんじゃないんです。 むしろ、模範解答以上に考えます。 これ以上の考えはないかと。 何なら、「オレの答えの方が模範解答以上だ」っていうぐらいに考えています。 そうやってプレゼンして、周りが笑いながら 「いやいやそれはないでしょ」「ぶっ飛びすぎだよ」 って反応してくれると成功したなと感じます。 最初から正解を言うつもりなどほとんどなく、 「オレ的にはこうなんじゃねぇの?と思ってる」とけっこう強引な理屈で押し切るので、 緊張しないし、楽しくプレゼンできるのです。 大学からは自由度が一気に上がるので、よりカンタンに実践できます。

toelet_paper
質問者

お礼

そういう考えを持ったことが無かったので参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#212724
noname#212724
回答No.2

自分に自信を持ちなさい。周りにいるのは全ておバカです。おバカに分かるように話せばよい。  サルとおバカの違いって分かりますか?  おバカは情報を与えてもそれが情報だとは分かるが整理の仕方が分からない。サルは情報だということさえ分からないんです。  貴君の答は正しい。ただ、おバカにゃそれが分からない。分かるように話してやればよいのです。噛み砕くように。一から順に、なぜその答えになるかを。もし間違っていればどこが間違ったか話している自分でわかるはず。それが『勉強』というものなんです。間違いがなければ『勉強』にもならんのです。そうやって頭を『鍛えて』いくことです。

toelet_paper
質問者

お礼

解答ありがとうございます