• ベストアンサー

会計ソフトのデータを一部失った場合のやり直し

やよいの青色申告をMacの仮想マシン上で使っていたのですが、その仮想マシンが起動できなくなりました。 データのバックアップは昨年の4月までとってあって、今年確定申告はしているのでその時の書類と総勘定元帳は印刷してあります。またこれらは過去の分もとってあります。 再度インストールしなおして、これまでのソフトかもしくはオンライン版で今年の期首から付け直しをする場合について質問です。 紙でとっているので昨年分についてはつけなくてもよいと思うんですが、とってあるバックアップデータを読み込んだ場合、昨年の4月以降から今年の期首まで穴が開くことになります。これはどういう処理をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

必要な会計帳票が紙で保存されいるのであれば、今年行った確定申告書類と残高が一致するように12月末で登録して繰り越し、当期を開始すればよいと思いますよ。

Poeta1980
質問者

お礼

なるほど、12月で残高を合わせればいいんですね。 うまくできそうな気がしてきました。早急なご回答ありがとうございました!