• ベストアンサー

会計ソフトのデータを一部失った場合のやり直し

やよいの青色申告をMacの仮想マシン上で使っていたのですが、その仮想マシンが起動できなくなりました。 データのバックアップは昨年の4月までとってあって、今年確定申告はしているのでその時の書類と総勘定元帳は印刷してあります。またこれらは過去の分もとってあります。 再度インストールしなおして、これまでのソフトかもしくはオンライン版で今年の期首から付け直しをする場合について質問です。 紙でとっているので昨年分についてはつけなくてもよいと思うんですが、とってあるバックアップデータを読み込んだ場合、昨年の4月以降から今年の期首まで穴が開くことになります。これはどういう処理をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

必要な会計帳票が紙で保存されいるのであれば、今年行った確定申告書類と残高が一致するように12月末で登録して繰り越し、当期を開始すればよいと思いますよ。

Poeta1980
質問者

お礼

なるほど、12月で残高を合わせればいいんですね。 うまくできそうな気がしてきました。早急なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の会計について

    昨年まで私の会社の経理や確定申告など、会計事務所に代行して、いただいていました。今年から、私が全てすることになりました。手元には昨年の決算書と確定申告書の写しがありますが、総勘定元帳がありません。(会計事務所が廃業し、元帳の行方は分からない)昨年の元帳がなくても、今年の申告は可能でしょうか? 今年は、PCの会計ソフトを利用する予定です。 会計・経理の知識がないので、分かりにくい質問になってしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計プロフェッショナル06について

    中間決算で、勘定元帳を印刷しています。 ところが、○○銀行は今年になってまるで動いていないので 印刷してくれません。 期首だけでの印刷は無理なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 弥生会計の2年前のデータ

    2004年に個人で事業を始めました。 簿記の知識がなく、最初の一年は国が無料で税理士さんを紹介してくれたので何度か通って弥生会計で経理をやってました。 2004年度と2005年度の確定申告までは出来たのですが、 2004年度の総勘定元帳などを印刷するのをすっかり忘れてしまってました。 現在は2006年度の入力をしているのですが、データを見ると「前年度」(2005年)までは普通にデータが見れるのですが2004年度を(データの保存から)見ようとすると、 「このデータは繰越済みです。このまま入力すると繰り越した分が全て消えます。繰越済みでないデータを操作してください」のようなメッセージが現れます。 バックアップしている分はあるのですが、もし、この2004年度の総勘定元帳などを印刷して2005年度のデータがおかしくなってしまったらと思うと怖くて先に進めません。 総勘定元帳は印刷しておかないと税務調査のときに必要なのでちゃんとしないといけないとは思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、弥生会計ではサプライ品の販売もあって、ちゃんとした帳簿ができるとあったのですが、 税理士さんは「無地のコピー用紙でもなんでもいいから」と言ってました。 本当でしょうか? その税理士さんは国の対策で先月いっぱいで税務協会が廃止になり、今では連絡がつかないのです。 確定申告も提出したので、もし、税務署が来たときに帳簿がないと疑われそうで怖いです。 帳簿などの印刷はどの時期、どのタイミングですればいいものでしょうか? どうか教えてください。

  • 会計ソフトでの申告と印刷

    弥生会計ソフトで帳簿をつけています。 現金出納帳、買掛帳、預金出納帳、 総勘定元帳、決算書… などなど、いろいろありますが、 家の保管用にこれらを全て印刷する必要が ありますでしょうか? それとも総勘定元帳だけでいいとか、 そういう決まりみたいなものはあるのでしょうか? PCに過去のバックアップデータはあるのですが、 印刷が必要なのかどうか分からずにいます。

  • 振込分の期末処理について

    はじまして。今年の分から青色申告をします。「やよいの青色申告」でためしに昨年の分を記帳してみたのですが、期にまたがる処理を教えてください。 12月に12月分と1月分の賃貸料2か月分が一緒に振り込まれました。この場合の期末、期首の仕訳処理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトについて、現状カシオの楽一を使っています。何故楽一を使うかというと、 (1)仕訳をコクヨの文具店で売っている振替伝票に印字できる (2)総勘定元帳をコクヨのB5 26穴の元帳に打ち出せる (3)元帳の印字は毎日経理業務が終了の都度したい(改ざん防止のためチェック印を一行ごと押していきます)→楽一は勘定科目ごとに前回の印字で何行目まで印字したか覚えていて、本日の印字分はその続きから印字してくれる (1)(2)の様式にはそれほどこだわりはないのですが、(3)にこだわりがあります。 一方、財務分析はオービックの勘定奉行で行っており、楽一と勘定奉行へ同じデータを、手入力しており、業務が重複しております。 勘定奉行は財務分析だけだから、その日一日の取引のトータルをまとめて入力すれば、いいかと思われるかもしれませんが、明細ごとに売掛金買掛金の残高照合等は勘定奉行と原始帳票でしていますので勘定奉行への入力を簡略化できません。 また、楽一にデータが入っているのだから、楽一→勘定奉行のデータ変換プログラムを作ればいいとも考えられるのですが、楽一はシステム言語が全く別物らしく、テキスト形式でデータを吐き出すこともメーカーが動かないかぎり、できないようです。 したがって、上記(3)ができ、振替伝票データを少なくともテキスト形式で吐き出すことができることができるソフトがあれば教えてほしいのですが・・・ 勘定奉行でできたら一番いいのですが・・・ もしかして最新のものはできたりするのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 会計ソフトで申告:印刷する範囲

    会計ソフト(弥生会計)で毎年青色申告しています。 会計ソフトで帳簿をつけていると、たくさんの書類が出来上がってきます。 いつも悩むのですが、電子保管の申請をしていない場合、印刷しておかなければならない書類とは何と何があるのでしょうか? それともこれら全て印刷しなければならないのでしょうか? 例えば補助元帳と売掛帳などは内容がダブっていたり、総勘定元帳とそれぞれの出納帳や売掛帳なども内容がダブっているので、すべて印刷が必要なのか疑問なのですが…。 会計ソフトで印刷可能な書類は下記のとおりです。 ・青色申告決算書(これは申告書の形式と同じフォーマットなので便利に使っています) ・総勘定元帳 ・補助元帳(売掛金種類分) ・売掛帳 ・現金出納帳 ・預金出納帳(預金先種類分)

  • 弥生会計の入力

    弥生会計8を使っています。 昨年まで、「預金出納」から入力していましたが、 今年から「総勘定元帳」から入力しようと思いますが、問題ないでしょうか? 理由は「総勘定元帳」から入力したものは「預金出納」に反映されないため、繰越残高に違いができてしまったからです。

  • 会計ソフトの期首設定

    今年から青色申告をする個人事業主です。主人が一人親方のような仕事をしています。昨年初めての確定申告で白色でしました。まったくの初心者のため恥ずかしながら領収書の合計を出し、売上から引くぐらいのことしかしていません。 今年はがんばろうと思いやよいの青色申告を購入しました。期首設定でつまずいています。 今わかっているのは預金残高、現金残高、17年12月であげた未払金(クレジットカード払い分12月分アルバイト代)残高だけです。前年度のはっきりした開業費、元入金がわかりません。 売掛金の使用は今のところありません。 通帳や現金は事業用と個人用わけています。 預金と現金の残高、未払金の残高を入力していき「賃借バランスを元入金に集計」すると元入金がマイナスになってしましました。 マイナスになるのは問題ありますか? また今年を初年度にして18年1/1時点の預金と現金の合計を元入金にしてその他の開始設定額をゼロにして確定申告の際にあげた17年度分の未払金の支払いに関しては借方を未払金ではなく事業主貸で処理する方法はおかしいでしょうか? 初心者なので的外れな質問でしたら申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • PCA会計EX-Vスーパーのエラー

    助けてください!!PCA会計EX-Vスーパーを使っています。 前準備の基本情報入力や、勘定科目登録、データのバックアップをしようとすると、『「総勘定元帳」が起動しています。この処理は実行できません。』というエラーメッセージが出て、どうすることも出来ません。もちろん元帳は起動していません。伝票入力は出来ますし、元帳は開けますので、日々の入力に困っているわけではないのですが、バックアップがとれないのはどうしても困ります・・・ 一度総勘定元帳が立ち上がったまま強制終了になってしまったことがあるので、それが原因かもしれません・・・。 治りますでしょうか? PCはAptiva win98です。どなたかわかりますか?