弥生会計の2年前のデータ

このQ&Aのポイント
  • 2004年に個人で事業を始め、弥生会計で経理を行っていました。しかし、2004年度の総勘定元帳などを印刷するのを忘れており、現在も2004年度のデータを確認できません。どうすればよいでしょうか?
  • また、弥生会計ではサプライ品の販売も行っていますが、帳簿については無地のコピー用紙でも問題ないと言われました。本当でしょうか?
  • 確定申告も提出したが、帳簿がないと税務署に疑われる可能性があります。帳簿の印刷はどの時期、どのタイミングですればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計の2年前のデータ

2004年に個人で事業を始めました。 簿記の知識がなく、最初の一年は国が無料で税理士さんを紹介してくれたので何度か通って弥生会計で経理をやってました。 2004年度と2005年度の確定申告までは出来たのですが、 2004年度の総勘定元帳などを印刷するのをすっかり忘れてしまってました。 現在は2006年度の入力をしているのですが、データを見ると「前年度」(2005年)までは普通にデータが見れるのですが2004年度を(データの保存から)見ようとすると、 「このデータは繰越済みです。このまま入力すると繰り越した分が全て消えます。繰越済みでないデータを操作してください」のようなメッセージが現れます。 バックアップしている分はあるのですが、もし、この2004年度の総勘定元帳などを印刷して2005年度のデータがおかしくなってしまったらと思うと怖くて先に進めません。 総勘定元帳は印刷しておかないと税務調査のときに必要なのでちゃんとしないといけないとは思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、弥生会計ではサプライ品の販売もあって、ちゃんとした帳簿ができるとあったのですが、 税理士さんは「無地のコピー用紙でもなんでもいいから」と言ってました。 本当でしょうか? その税理士さんは国の対策で先月いっぱいで税務協会が廃止になり、今では連絡がつかないのです。 確定申告も提出したので、もし、税務署が来たときに帳簿がないと疑われそうで怖いです。 帳簿などの印刷はどの時期、どのタイミングですればいいものでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「このデータは繰越済みです。このまま入力すると繰り越した分が全て消えます。繰越済みでないデータを操作してください」のようなメッセージが現れます。 弥生を起動し、メニューバーから開くを選択し、2004年のデータを開きます。 開くときに「この会計データは繰越済みです。この方法でデータを変更されますとすべての繰越データは無効になり...」出ますがOKを押します。 基本的に仕訳等を入力しない限り問題ありません。 総勘定元帳を選択し各々印刷します。 印刷が完了すると2006年のデータに当初のやり方で変更します。 >バックアップしている分はあるのですが、もし、この2004年度の総勘定元帳などを印刷して2005年度のデータがおかしくなってしまったらと思うと怖くて先に進めません。 バックアップがあるようですと気にせずトライしましょう。 >また、弥生会計ではサプライ品の販売もあって、ちゃんとした帳簿ができるとあったのですが、 税理士さんは「無地のコピー用紙でもなんでもいいから」と言ってました。 本当でしょうか? 印刷時にオプションの書式を選択しA4単票の書式を選んでください。 白紙に印刷できます。コピー用紙で全く問題ありません。 >帳簿などの印刷はどの時期、どのタイミングですればいいものでしょうか? 確定申告が済んだら印刷しておきましょう。 今からでも十分間に合いますよ! 弥生マスターインストラクターでした!

sarada4649
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 なんとなくわかっているつもりでもいざ頼る人がいないと色々と不安になるもので…。 印刷も、これで忘れずやれると思います。 本当に助かりました!ありがとうございました!!