• ベストアンサー

職場の年下の先輩を「さん」か「君」か

職場に年下の先輩がいるのですが名前を呼ぶ時は「さん」付けで呼んだ方が良いですか?みんな「君」で呼んでいるので私も「君」で呼んでしまいます。 年が私より7つも下(10代)で子供っぽい感じなのでついつい君で呼んでしまいます。

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogusyaki
回答No.9

7つも年下だと悩みますね・・・笑 でもたぶん「さん」付けで呼ぶと思います! 打ち解けてきたり話していく中で、関係が出来上がってきたりしたら「君」で呼んでもいいんじゃないかなぁ~とは思います。 「○○君って呼んでもいいですか?」って聞いたらイヤだったとしてもいいですよとは行ってくれそうですが・・・笑

質問者

お礼

「さん」にします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

早めに「さん」に戻しといた方が無難ですが、職場の雰囲気によってはそのままでもいいのかもしれません。

質問者

お礼

「さん」呼びにします。 ありがとうございました

回答No.12

本人がいいと言うならそれでいいと思います。 たまにくだけたときに「さかなクンさん」みたいな言い方くらいはしてもいいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.11

その方がもし自分の上司になったときのことを考えると、「さん」がいいですよ無難です。

質問者

お礼

「さん」付けにします。 ありがとうございます。

回答No.10

周りのみんなが「君」で呼んでいて、10代の人であればわたしはOKだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 会社の雰囲気というか、文化にもよると思います。 また、お相手の感覚もあると思います。 最初は、さんスタートが無難ですが、 既に くんで安定してるなら そのままでもいいと思います。 ようは、仕事上でなめたことしなけりゃいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• vaf326
回答No.7

年下とはいえ、先輩ですから「~さん」でしょう。 後輩でも、年上にも同様です。人生の先輩ですから。 親しき仲にも礼儀ありです。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.6

>みんな「君」で呼んでいるので このみんなは、質問者様と同期なんですか。 質問者様より先輩であれば、質問者様自身を同列に考えるのは、社会人としていかがなものかと思います。 本院がいくら文句言わなくても「さん」でしょうね。

質問者

お礼

回答No.5

職場のノリって恐ろしいな。そんな無礼がまかり通るなら、年下の社長にまで君付けで呼ぶ人が出てきてもおかしくないねえ。 「・・・君」が通用するのはせいぜい高校生までだよ。大学以上は「・・・さん」が礼儀だ。 その先輩が「・・・君でいいよ」「好きに呼んでくれて構わない」と言ってくれたら「君」付けで呼んでもいい。「まわりが呼んでるから」ってのは自分の頭で考えていない証拠だ。見る人が見れば礼儀、常識のない人だと思われてしまうよ。 その「君」付けで呼んでいる人たちは親から礼儀というものを教わらなかったんだろうと思う。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。以後気をつけます。

回答No.4

本人が良いのであればそれでも良いと思いますが、年下でも先輩ですので「さん」で呼ぶのがマナーです。 まあ堅苦しくない関係ならそのままで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「さん」で呼ぶようにします。

回答No.3

社会人の礼儀としては、一律に「さん」付けが正しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「さん」で呼ぶ事にします。