• ベストアンサー

職場の年下の先輩を「さん」か「君」か

職場に年下の先輩がいるのですが名前を呼ぶ時は「さん」付けで呼んだ方が良いですか?みんな「君」で呼んでいるので私も「君」で呼んでしまいます。 年が私より7つも下(10代)で子供っぽい感じなのでついつい君で呼んでしまいます。

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogusyaki
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.9

7つも年下だと悩みますね・・・笑 でもたぶん「さん」付けで呼ぶと思います! 打ち解けてきたり話していく中で、関係が出来上がってきたりしたら「君」で呼んでもいいんじゃないかなぁ~とは思います。 「○○君って呼んでもいいですか?」って聞いたらイヤだったとしてもいいですよとは行ってくれそうですが・・・笑

noname#224480
質問者

お礼

「さん」にします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

早めに「さん」に戻しといた方が無難ですが、職場の雰囲気によってはそのままでもいいのかもしれません。

noname#224480
質問者

お礼

「さん」呼びにします。 ありがとうございました

回答No.12

本人がいいと言うならそれでいいと思います。 たまにくだけたときに「さかなクンさん」みたいな言い方くらいはしてもいいかも。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

その方がもし自分の上司になったときのことを考えると、「さん」がいいですよ無難です。

noname#224480
質問者

お礼

「さん」付けにします。 ありがとうございます。

回答No.10

周りのみんなが「君」で呼んでいて、10代の人であればわたしはOKだと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 会社の雰囲気というか、文化にもよると思います。 また、お相手の感覚もあると思います。 最初は、さんスタートが無難ですが、 既に くんで安定してるなら そのままでもいいと思います。 ようは、仕事上でなめたことしなけりゃいいと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

年下とはいえ、先輩ですから「~さん」でしょう。 後輩でも、年上にも同様です。人生の先輩ですから。 親しき仲にも礼儀ありです。

noname#224480
質問者

お礼

「さん」にします。 ご意見ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>みんな「君」で呼んでいるので このみんなは、質問者様と同期なんですか。 質問者様より先輩であれば、質問者様自身を同列に考えるのは、社会人としていかがなものかと思います。 本院がいくら文句言わなくても「さん」でしょうね。

noname#224480
質問者

お礼

「さん」にします。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

職場のノリって恐ろしいな。そんな無礼がまかり通るなら、年下の社長にまで君付けで呼ぶ人が出てきてもおかしくないねえ。 「・・・君」が通用するのはせいぜい高校生までだよ。大学以上は「・・・さん」が礼儀だ。 その先輩が「・・・君でいいよ」「好きに呼んでくれて構わない」と言ってくれたら「君」付けで呼んでもいい。「まわりが呼んでるから」ってのは自分の頭で考えていない証拠だ。見る人が見れば礼儀、常識のない人だと思われてしまうよ。 その「君」付けで呼んでいる人たちは親から礼儀というものを教わらなかったんだろうと思う。

noname#224480
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。以後気をつけます。

回答No.4

本人が良いのであればそれでも良いと思いますが、年下でも先輩ですので「さん」で呼ぶのがマナーです。 まあ堅苦しくない関係ならそのままで良いと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 「さん」で呼ぶようにします。

回答No.3

社会人の礼儀としては、一律に「さん」付けが正しいです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 「さん」で呼ぶ事にします。

関連するQ&A

  • バイトの年下先輩に下の名前で呼んでもいい?

    現在のバイト(飲食業)を始めて3か月が経つところです。仕事内容についてもだいぶ慣れてはきました。 職場のアルバイトの人たちは、自分含め若いメンバー(17~23歳)が多く、その中には自分よりも職歴が長い年下の先輩もいます。年下先輩の中でも1番の古株で職場では面白キャラ的な方がいるのですが、その人は最年少とあってか(?)スタッフ全員から下の名前で呼ばれています。 しかし、私はその人よりも仕事では後輩にあたるので年齢は上でも丁寧語で話すようにはしています。名前を呼ぶ時もさん付けにしています。相手は私と話す時はタメ口です。(私を呼ぶ時はさん付けで呼んでくれます)そろそろ仕事にも慣れてきたころだと思うし、周りに合わせて自分もその人を下の名前で呼べればと思うのですが、今までさん付けで呼んでたこともあり、中々切り替えるタイミングをつかめずにいます。 ちなみにその人との職場での間柄は、特に親しいという程でもでもなく、まだ仕事上の会話を交わすぐらいです。明るい人なので結構誰にでも絡んでいる感じです。新人の私へもつい最近になって絡んでくれるようになったので、距離自体は縮まってる気がするのですが…。 年下ではあるけれど、先輩なので下の名前で呼んでいいものか迷います。先輩は男ですが、ある日いきなり下の名前でしかも異性に呼ばれるとなると違和感があるのでしょうか?? さん付けで呼ぶことにたいしては全然おかしいことではないと思うのですが、職場でそう呼んでるのは自分だけなので、少し浮いてしまっている気がしたんです。 性格的にも少しシャイなので、異性の名前を呼ぶとなるとモジモジしちゃいそうで。 皆さんはどうされていますか??

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 年下の先輩からの名前の呼ばれ方

    よろしくお願いします<(_ _)> 最近新しい職場で勤めはじめたのですが、20代前半の若い女の子に苗字の上+ちゃん付けで呼ばれます。 (例えば私が前○と言う名前だとしたら「まえちゃん」と呼ばれます。) 私は30代ですがいくらその会社ではその子が先輩とは言え、その呼ばれ方にどうも抵抗を感じます。 親しみをもって言ってくれるのは新しい職場に受け入れてもらえているようで嬉しいのですが このような名前の呼ばれ方をされて気にするのは私だけでしょうか? もちろん同年代や年上の先輩に言われるのには全く抵抗はありません。 抵抗があるかないかと、もしやめて欲しいのを伝える場合、どのように言えばいいのかぜひアドバイスをお願いします。

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • 年下の先輩について

    この春から私は新しい会社で働き始めました。新入社員といっても新卒ではなく、既卒で年齢もすでに20代後半です。年齢はけっこういってますが、これまで大した職歴があるわけでもなく、全くの新人という感じでの入社です。 最近仕事を少しずつ教わりながらやっているのですが、私に指導してくれる先輩との関係で少し悩んでいます。その先輩は入社2年目で年齢は私より3つくらい下です。年下といっても仕事の上では先輩ですし大変お世話になっているので当然のように私は敬語を使っています。私自身はそのことは何も違和感を感じないのですが、その先輩はなんとなくそれに違和感を感じているようでした。そして先日ついにその先輩に「私に遠慮したり敬語を使うのはやめてください。○○さんの方が先輩なのですから。なんかもっとざっくばらんな感じで接してください。」と言われました。それもちょっと迷惑そうに・・。その方はとても気さくなので本心からそう言ってくれたのでしょうが私はそれを聞いて少しショックでした。当然のことと思ってやっていた接し方が相手にとっては違和感を与えていたなんて・・。 その先輩とはもちろん面識は今までなかったのですが同じ大学の出身ということもあって、どうしても私に対して“大学の先輩”というイメージが多少あるようなので余計に違和感があったのかもしれません。 けれども、そう言われてすぐに敬語からタメ口に変えるなんてことは私にはできません。結局今まで通りの口調で接していますが、なんだか最近は話しづらくなって少しギクシャクしています。やはり年上の後輩というのは扱いにくいものなのでしょうか・・。これからどう接していけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいましたら、このような年下の先輩との付き合い方をどうしていけばいいのかご助言ください。

  • 年下の後輩の呼び方

    30代後半です。 つい最近転職したのですが、年上には「さん」付けで呼ぶのは普通ですが、19~30歳の先輩方の呼び方を考えています。 一般的には年齢に関係なく、先輩には敬意を払い「さん」付けで呼ぶのが正解でしょうが、ちょっと年が離れているのでどうしたものかと・・・。 自分はプライドとかを気にしないタイプなので、30歳以下だった時に5歳以上年上の後輩に「さん」付けで呼ばれると凄く違和感を感じ、「君」で呼ばれた方がしっくり来たクチでした。 職場は現場作業系なので特に考えてしまいます。 アンケートみたいになってしまうのですが、転職経験がある方で5~16歳年下の先輩はどのように呼んでますか?また、年上の後輩にはどう呼んでもらいたいですか?

  • 年下の先輩 くん付け・くん呼び

    自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

  • 職場の年下男性に女性として意識してもらうには

    7歳年下(20代半ば)の男性が気になってしかたありません。 ですがたぶん私のことは「時々怒られるけど、よく話しかけてくれるし話しやすい先輩」ってくらいにしか思われていない気がします。 メールアドレスは知ってます。が、めったにメールのやりとりはしません。なので話すのは職場のみ。 ただ、話す時ちょっかいを出したり出されたり、お互いの手も触れ合ってしまうことが多いので、向こうはこちらが好意を持っていることに、もしかしたら気付いているかもしれません^^; 二人きりになると、「付き合った人何人?」とか「何年彼氏いないの?」(←ちょっとグサッときます)とか聞いてきますが、濁してると「○○(彼と同じ歳の別の男性)と遊びに行くんでしょ?」とありもしない事を言ってからかわれてしまいます(-_-;) 職場の飲みへ行くと、反対方向なのに送ってくれましたが、きっと先輩だからかと。 飲みの移動時、気付いたらなぜか私のバッグを持ってくれていましたが、「持ちたい気分なんで」と切ない理由・・・。 こんな状況です。 もっと「先輩」じゃなく「女性」として見てもらうにはどうしたらよいものでしょう?? また、向こうからも近付いてきて黙って隣に座ったりもしますが、結構私からの行動も多いので、今後ちょっと引いて、極力自分から行かないようにするとか、ちょっかいを出さないようにするとかしようかと思うのですが、単純に「怒ってる?!」って思われて終わりそうで・・・。 7歳も年下の男性に想いを寄せてしまったのが間違いだったのかとは思いますが(年下はよく好きになりますが、せいぜい3歳下くらいだったので)、告白は難しそうな分、少しでも女性として見てもらいたいです。

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

専門家に質問してみよう