• 締切済み

公務員の内定辞退について

こんばんは。大学4回生の男子です。 今年僕は自衛隊幹部候補生と政令都市の消防を受験しています。 最終的な合格は自衛隊幹部が8月5日 政令都市の合格発表は8月26日と 両者で20日も空いています。 まだ仮の話ですが両方受かった場合 自衛隊のほうは8月末ぐらいまで待ってくれるのでしょうか? ものすごく疑問なのでお力貸してください

みんなの回答

• info222_
回答No.1

・両方落っこちたらどうしますか? ・片方だけ受かったら、そちらに行くしかないです。 ・両方受かったら、どうするか?  贅沢な悩みです。  人生は、節々での選択の繰り返しです。  どんな選択をしたかで、その人の人生が決まっていきます。  貧しい長野の田舎の農家の生まれで、大学にいくお金も出せない親、そこで少年は、自衛隊の防衛大学校に入った。学費がいらず給料がもらえて行ける大学で幹部候補生になる道を選んだ。そして航空自衛隊に入り、最新鋭の戦闘機のパイロットになった。そこから、宇宙飛行士の募集に、自衛隊をやめJAXAに転職し国際宇宙ステーションの有名なパイロットになった。 これはそう選択したからで、別の道を選んで、民間の旅客機の機長になる人もいる。そのまま自衛隊に所属して自衛隊幹部になる人、大型重機や大型車両の免許を自衛隊で取り、大手重工や大型クレーンのオペレーターになる人もいる。ヘリの免許をとって、転職し、遭難救助隊やドクターヘリのパイロットの道に進む人もいる。自衛隊から転職し、警備会社の道に進む人もいる。自衛隊で活躍して、国会議員に転職する人もいましたね。 なので、そのとき時に、あなたがどんな選択をしていくかで、人生は変わっていきます。 選択を誤れば、大学を卒業しても、非正規社員にしか就けず、安月給に結婚もできない独身者も沢山います。フリータから抜け出せないまま、寂しい人生を過ごしている人もいます。 あなたは、将来性のある選択ができる立場にいます。 選択を誤らなければ、素晴らしい人生が開けるでしょう。 何か夢をもって、社会のために貢献できる仕事や他の多くの人の幸せに役立つ仕事の道を選択していけば、dんな道を進んでも、やりがいや充実感が得られるでしょう。 それをどんな職業を選択しながら実現していくかは、人生の節々でどんな選択をしていくかに寄ります。 僕なら、最初に採用が決定した方に行きますが。どちらにも行けるなら、好きな方を選べばいいでしょう。 僕は、定年まで就職して同じ仕事の教育色公務員をして、職階を地道に上がって、多くの卒業生を社会に送り出しました。結婚、子作り、マイホーム、子供を全員、大学や大学院を卒業させてやりました。今はそこそこの年金をもらって、親の介護をし、親のやっていた農業をしてあとを継いでいます。 どう生きるかは、あなたが人生の節々でどんな選択をしていくかで決まっていきます。 自身のやりたい道をよく考えて、その節々で、選択を謝らないことですね。社会に貢献できる職業に就き、自分の好きな仕事で身を立てられれば、どんな選択をしても、幸せな道が拓けるでしょう。要は、人生の節々で、ビッグチャンスを逃さないで、どんな選択をしていくかにより、その後の人生に大きく関わってきます。そのことを認識して、懸命に自信を持って選択をしていけば、大丈夫です。