• 締切済み

公務員の内定辞退について

こんばんは。大学4回生の男子です。 今年僕は自衛隊幹部候補生と政令都市の消防を受験しています。 最終的な合格は自衛隊幹部が8月5日 政令都市の合格発表は8月26日と 両者で20日も空いています。 まだ仮の話ですが両方受かった場合 自衛隊のほうは8月末ぐらいまで待ってくれるのでしょうか? ものすごく疑問なのでお力貸してください

みんなの回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

・両方落っこちたらどうしますか? ・片方だけ受かったら、そちらに行くしかないです。 ・両方受かったら、どうするか?  贅沢な悩みです。  人生は、節々での選択の繰り返しです。  どんな選択をしたかで、その人の人生が決まっていきます。  貧しい長野の田舎の農家の生まれで、大学にいくお金も出せない親、そこで少年は、自衛隊の防衛大学校に入った。学費がいらず給料がもらえて行ける大学で幹部候補生になる道を選んだ。そして航空自衛隊に入り、最新鋭の戦闘機のパイロットになった。そこから、宇宙飛行士の募集に、自衛隊をやめJAXAに転職し国際宇宙ステーションの有名なパイロットになった。 これはそう選択したからで、別の道を選んで、民間の旅客機の機長になる人もいる。そのまま自衛隊に所属して自衛隊幹部になる人、大型重機や大型車両の免許を自衛隊で取り、大手重工や大型クレーンのオペレーターになる人もいる。ヘリの免許をとって、転職し、遭難救助隊やドクターヘリのパイロットの道に進む人もいる。自衛隊から転職し、警備会社の道に進む人もいる。自衛隊で活躍して、国会議員に転職する人もいましたね。 なので、そのとき時に、あなたがどんな選択をしていくかで、人生は変わっていきます。 選択を誤れば、大学を卒業しても、非正規社員にしか就けず、安月給に結婚もできない独身者も沢山います。フリータから抜け出せないまま、寂しい人生を過ごしている人もいます。 あなたは、将来性のある選択ができる立場にいます。 選択を誤らなければ、素晴らしい人生が開けるでしょう。 何か夢をもって、社会のために貢献できる仕事や他の多くの人の幸せに役立つ仕事の道を選択していけば、dんな道を進んでも、やりがいや充実感が得られるでしょう。 それをどんな職業を選択しながら実現していくかは、人生の節々でどんな選択をしていくかに寄ります。 僕なら、最初に採用が決定した方に行きますが。どちらにも行けるなら、好きな方を選べばいいでしょう。 僕は、定年まで就職して同じ仕事の教育色公務員をして、職階を地道に上がって、多くの卒業生を社会に送り出しました。結婚、子作り、マイホーム、子供を全員、大学や大学院を卒業させてやりました。今はそこそこの年金をもらって、親の介護をし、親のやっていた農業をしてあとを継いでいます。 どう生きるかは、あなたが人生の節々でどんな選択をしていくかで決まっていきます。 自身のやりたい道をよく考えて、その節々で、選択を謝らないことですね。社会に貢献できる職業に就き、自分の好きな仕事で身を立てられれば、どんな選択をしても、幸せな道が拓けるでしょう。要は、人生の節々で、ビッグチャンスを逃さないで、どんな選択をしていくかにより、その後の人生に大きく関わってきます。そのことを認識して、懸命に自信を持って選択をしていけば、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 公務員試験の難易度

    私は今度熊本市消防局を受験します。 熊本は今年4月1日政令指定都市に移行しました。 そこでですが、政令指定都市となると難易度や出題傾向は変わってくるのでしょうか? あと自衛隊幹部候補の試験と政令指定都市はどちらが難しいですか??

  • 自衛隊幹部候補生 採用について

    自衛隊幹部候補生試験で、最終合格はしたものの採用に漏れるということはありますか? 今年度の航空自衛隊一般幹部候補生試験に最終合格した者です。 9月7日に広報官から最終合格の連絡があり、数日後に航空幕僚監部か ら合格通知が送付されるとのことでしたが、まだ届いていません。 しばらくしても届かなかった場合は、採用に漏れたという可能性もあるのでしょうか?

  • 自衛隊の幹部候補生について

    航空自衛隊の幹部候補生を目指しているのですが、14歳のときと16歳のときに万引きで捕まってしまい、2回目のときに指紋を採られてしまいました。 こういう前歴があると幹部候補生候補生に受かることは不可能でしょうか? また、仮に受かって入ったとしてパイロットになることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験 最終合格後について教えてください。

     政令指定都市の公務員に最終合格することができ合格者名簿に記載されました。  今後の流れはいつごろどんなことをするのでしょうか。採用通知は例年いつごろでしょうか。採用漏れは多いのでしょうか。  直接人事の方に聞くこともはばかられ、今後勉強すべきか、アルバイトなどの予定も決められず困っています。よろしくお願いします。

  • 内定辞退届の書き方

    自衛隊の内定を辞退したいのですが、その際に辞退届を提出する必要があります。 辞退届の内容として、以下のようなものを考えています。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 辞退届 防衛省・航空自衛隊 様 平成21年度○○採用試験の合格通知をいただきましたが、一身上の都合により辞退させていただきたくお届けいたします。 平成○○年○○月○○日 住所:○○市○○町○-○-○ 氏名:○○○○ 印 受験した職種   受験番号○○番) \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 紙は上質紙、文字はボールペンで書き、提出時には封筒に入れたいと考えています。 辞退届を書くのは初めてですので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 国2 辞退者待ち

    今年国家二種試験を受けた者です。私は国2の某地方官庁が第一志望で、最終合格をしました。しかし内定はいただけず、現在辞退者待ちの候補となっています。なので国2最終合格発表から約1ヶ月気をもむ日々を送っておりますが、まだ連絡は来ておりません。 もうあきらめた方がいいのでしょうか?私のような状況になった方の意見をききたいです。宜しくお願いします。

  • 合格発表はいつ?

    こんにちは。先月の9月20日に自衛隊の2等陸士の筆記試験を受けたんですがまだ結果が来ません。 確か10月中だと聞いてるんですがなかなか来ないので不安です。 「精神科に通ってる」と正直に書いちゃったので落ちましたかね? 2士の合格発表はいつでしょうか? それと曹候補生の2次試験も10月10日に受けたんですが結果は広報官が教えてくれるんでしょうか? それとも自分で見に行くんでしょうか?ちなみに曹候補生の時は「精神科にはもう行ってない」と言いました。 受かればいいんですが・・・

  • 自衛隊幹部候補生。

    私は今高二です。 将来、陸上自衛隊入隊を考えています。 その中でも幹部になりたいので一般大を卒業したのち、 幹部候補生学校に通おうと思ってます。 幹部候補生学校の難易度は高いですか? また、幹部候補生学校に合格するために有利になる資格はありますか…? よく、色々なサイトで車の普通免許持っておくと楽と書いてあるのですがー……。 普通免許以外でお願いしますorz

  • 大卒の資格に変わることは可能でしょうか?

    私は先日の3月1日に普通高校を卒業した18歳です。 卒業後の進路は高卒の資格で政令指定都市の消防に決まりましたが、後から大卒の資格に変わることは可能でしょうか? 私の1つ上の先輩が去年、高卒の資格で東京消防庁に合格し、今年専修大学に合格したと噂で聞きました。 そこで疑問に思ったのですが、消防に勤めながら夜間の大学や通信制の大学を卒業したとすると消防での位は高卒から大卒に変われるのでしょうか?また給料や昇進にも影響はあるのでしょうか? 文章分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊 幹部候補について

    自分は大学4年生の男です。入学当時から自衛隊を目指していました。しかし、この春の幹部候補の試験に落ちてしまいました。なので、冬から予備校に通って来年の幹部候補に再チャレンジしようと考えていました。しかし、一般曹候補生で入ったとしても選抜試験を待たずに士の状態でも幹部候補の試験は受けられると広報官の方に曹候補も受験するよう勧めらています。質問なのですが、現役で幹部候補生を合格される方もいると思うのですが、かなり大変ですよね?勉強をする時間ってありますか?自分は、自衛隊一筋なので曹候補であろうが構いません。しかし、今まで世話になった親にも楽をさせたいと考えていますし、自分自身も上を目指したいという願望ももちろんあります。ですので、あえて1年間勉強に集中した方が良いのかなと少し迷ったりします。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう