• 締切済み

国2 辞退者待ち

今年国家二種試験を受けた者です。私は国2の某地方官庁が第一志望で、最終合格をしました。しかし内定はいただけず、現在辞退者待ちの候補となっています。なので国2最終合格発表から約1ヶ月気をもむ日々を送っておりますが、まだ連絡は来ておりません。 もうあきらめた方がいいのでしょうか?私のような状況になった方の意見をききたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mi-dog
回答No.2

回答頂いたので。 民間にしろ、どこにしろ人員構成、配分を考えます。 補充したいとこに入ってもらいたいと調整します。 人員配分調整などいろいろします。 大体、今年一杯ぐらいいろいろします。 だから、ギリギリまで考えます。 失礼ですが保留状態であって決定ではないですね。 だから、内定は2社ぐらいは持ってもいいと思います。 多く持ちすぎると、今後の仕事や、内定辞退が困るので。 地元にこだわらないなら他の地方も受けられたらどうですか? 民間の方も受付は終わったかも分かりませんが。

Ernie07
質問者

お礼

人事の方もいろいろ考えるんですね。 私はその官庁に行きたいために公務員を目指したので、「現在内定ないけど可能性は0じゃない」状態や「来年働く場所がまだ決まってなくて、早く自分を落ち着けたい」状態がとても苦痛です。 でもこれは今考えてもどうしようもない話ですよね。 いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。

• mi-dog
回答No.1

中央とか地方以外はどうですか? 後、2ヶ月ぐらい待っても。 あと、待っているのも時間のムダなので、民間も考えたほうがいいです。 でも、合格、おめでとうございます。

Ernie07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税は内定をもらいましたので民間に就職はしないつもりです。また市役所も現在受けております。 mi-dogさんは経験者の方でしょうか?国2は気長に待っていたほうがいいんでしょうか?もしよろしかったら回答をいただけるとうれしいです。