• 締切済み

就職相談 公務員試験に落ちた…

この度志望していた県庁の試験に落ちました。なんとなく地元がいいなと思っていたのですが、これを機に国家でも働きたいなとも思い始めてます。 一応、今年度の国家一般職大卒土木には最終合格しています。 国家一般職なら国土交通省地方整備局などを希望しているのですが、辞退待ちとのこと(この時期に当たり前ですが…)。合格当時、国家は内定辞退が困難と聞いて官庁訪問しかしなかったのが悔やまれる…。 可能なら今年度には就職してしまいたいのですが、この先、辞退などで空きができることはあり得るのでしょうか?(国土交通省地方整備局に問わず) 来年度に採用面接を受けるとして、もう一度国家一般職を受けなおして名簿を更新したほうがいいのでしょうか?  その他に私の情報不足、あるいは勘違いはありますでしょうか? 何卒、先達の助言などをよろしくお願いします。 自分は高専の土木の今年度卒業予定です。

みんなの回答

• ayako728
回答No.1

俺の会社の元社長は、建設省(現在は国土交通省)のキャリア組(国家公務員上級職)で建設省の審議会の委員をしていた大物だった。都道府県の土木部長や地方整備局直轄の所長級より遥かに格上だった。 その元社長曰く、「面接担当官だったこともある。辞退はまずない。就職浪人は落とした」だった。反面、都道府県の技官(土木専門の公務員のこと)には、「一度建設業者に就職後、再受験して技官になった」と言われたこともある。 だから、取り敢えずどこかの建設業者に就職して、少しにしろ経験を積めば採用されることもあるよ。