• 締切済み

内定の辞退について

現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• canberel
回答No.4

外資金融で働いている者です。いったん入社するとヘッドハンター経由で意思表示してきたものの、結局他社に取られることは日常茶飯事です。第二志望のところに行きますと言っておいて、第一志望受かったらその旨告げて取り消せば良いのでは?ヘッドハンターもその辺慣れてるはずですよ(件数からみて)。

• mi-dog
回答No.3

第一志望の面接が先なら保留で。 第二志望が内定(二次面接?)なら話を進めてもどうでしょうか? 二次の後、一次の面接を受けられたらいいと思います。

noname#141205
noname#141205
回答No.2

これはちょっと難しいですが、状況にもよると思います。 入社の直近になって断ってきたら、最初の返事は嘘だったと 思われてしまいますし。でも、第一志望は、いつごろ結果が わかるのでしょうか。 第二志望の内定前にすでに応募していたのであれば、当然、 最後まで受けても良いのではないのですか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

就職で、さしあたってと言う行動は、皆無です。特に、就職支援会社を通しての内定なのに辞退したいなら、最初から、支援会社を通さずに、自分だけでの活動すべきです。あなたほど、わがままな人間が一番、会社にとっては、嫌な人材の一人なのですが、現在は、そういった人が多いのも現状です。第一志望を断るのみ。