• ベストアンサー

公務員試験 辞退すべきか

はじめまして。私は金銭面で大学を中退し、国家公務員三種を受験した者です。 今一次試験に合格し、某官庁からも内々定をもらっています。採用面接を控えた今、急に迷いが出て来ました。 今19歳なので、他の子はみんな大学生で、親からたっぷり援助をもらって遊びまくっています。そういうのを見ると、なんであたしだけ…と思ってしまいます。一応大学受験の勉強もしたしセンターも申し込んであるので、家から通える県立大学に行って私だって遊びたいと思うようになりました。 要するに社会に出るのが怖くなりました。進学校だったので高卒の就職者はゼロです。そのような事を考えていたら面接なども一気にやる気がなくなりました。 こういう気持ちなら公務員辞退すべきでしょうか?もし辞退するなら官庁には迷惑がかかるので、すぐに連絡するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.8

とりあえず一次合格おめでとうございます。 なんだか他人事とは思えずに回答しています。 ・・・というのは、私も公務員試験の一次に合格し、二次をひかえている者です。 さらに言うなら、私も迷っています(笑) mio1990327さんと迷う理由は違えども、迷っていることは間違いないので・・・ 私も一応進学校といわれるところを卒業し、まわりのみんなの活躍を聞くとすごいなぁと思う反面で焦りなどもありました。 今まで海外含めてしたい勉強や数々の仕事を経て、自分のしたいこと優先にしてきました。 30代半ばになって思ったのは、人は関係ないんだなぁということ。有名学校を卒業していようが、いい仕事についていようが、人間性とか大切にしている家族などがいる人にはかなわないと思うようになりました。なにより本人が幸せだと思って生活している人は輝いていました。いい年して出身大学や会社や給料ばかり気にする人は実際いましたが、なんとも小さい人間に見えました。30歳になり、同窓会にいって、これは強く思ったことですよ。 大学の遊びたい気持ちなんてほんと小さなことですよ。その大学を卒業したときに何が待っているのでしょう。 私だっていつだって新しい環境に入ることは怖かったです。社会に出るのに怖くない人なんていないと思いました。mio1990327さんのお気持ちは誰でも抱えることだと思います。いっぱい悩んだらいいですよ。 私はすでに以前も国家公務員の経験があるのですが、どんな仕事でも上にいく人は上に行きますよー。いい仕事するひとはいい仕事します。 または、今回はあきらめて自分が納得できる大学にいくのも手です。この「自分が納得できる」というところが鍵。夢中に勉強しましたか?一流の大学にはいかれそうですか?もし中途半端な大学であったり納得できなかったりしたら、それこそもっと悩むことになりそう。こんな大学生活送るために自分は将来をかえたのかとか、みんな一流の大学に通っているのに・・・とか。 まぁ、どちらにしても悩みは尽きないと思いますよ。 しっかり互いに悩みましょう。 ほかの方もおっしゃっていますが、公務員試験は簡単ではないでしょう。私も会場の人の多さに圧倒されたくらいです。それだけなりたい人がいる中であちらから選んでもらえたのだから、そういう自分には自信もってくださいね。 ・・・ちなみに私は、2次試験にもし受かったら本気で考えることにしました。もう考えてもどうにもならなくなってしまったので。 互いに自分にとって納得のいく選択ができるといいですね。 できればどういう方向に決断するのか知りたいなぁ。

その他の回答 (10)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.11

大学を中退して19歳ということは、現役でどこかの大学へ入ったけど、そこを1年生の中途でやめたということかな。その入学金や授業料は 無駄にしたということですね。  ただ、もう辞めたのなら、いまさら元に戻らないでしょうから、高卒対象の3種試験にかけるべきでしょう。こんな気持ちでは2次の面接で落ちますよ。 公務員に採用されてからしばらくたって気持ちが落ちついたら、大学の2部(夜間)にいってはいかがですか。しかも、いわゆる2部には昼間(1部)に入れず、やむをえず2部という人もかなりいます。「キミ、もう公務員なのかよ、うらやましいな、これから公務員目指すのは大変なんだよ、おれもキミと同じような道を行けばよかった、なんで高校3年のときに気がつかなかったのだろう」きっと言われますよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.10

iia_aiiさんに賛成ですね。 彼女の言うことはおおむね正しいです。 忙しいのか。そうだなあ・・・ たぶん何ヶ月かは公務員試験の勉強したんだろうし、もしかしたら予備校とか通ってけっこうお金も使ってるんじゃないの? 受かったんなら行くべきだと思うよ。 あなたは高校の同級生と違って、就職活動しなくていいわけだし、同級生もあと2年したら働き始めるわけでしょ。 女性の方で国家公務員3種なら生涯賃金で高校の同級生と同等どころか上回る可能性の方が高いですよ。進学校卒でも景気不景気関係ある就職結果は水物だし、女性は体力面や結婚出産もあるからどうしても辞めることになりがち。キャリア断絶すると次は派遣やパートしかないのが現状(これは社会問題だけど)。 僕ならとりあえず働いてから考える、かな。 若い女性なら可愛がられるんじゃないの。 「昨日キャリア官僚とデートしたぜ!」 って言って、まだ学生の友人とかに自慢できるじゃん。 友人とかもあと1,2年しか遊べないわけだし、 どうしても遊びたいなら大学行く必要もなく学費もムダだし、フリーターとかやって1,2年遊べばいい。でまた公務員試験受け手公務員やれあばいいんじゃないかな。 いま2浪状態で県立大行っても、就職や公務員試験でも不利になると思うし。 せっかく受かったのに行かないのはもったいないよ。 でもやる奴はやるんだよな。たいてい男で、女性は口で言うばかりで実際は冷静に物事を進めることが多いけどね。 僕の知ってる1番頭のいい奴はいま宗教やってるw 小中高大と秀才で進んで、最後に一気にスパークした。ホームレスが男ばかりってのも理解できる。 人生はイロイロだわ。

回答No.9

>辞退すべきか否か? 結論は、嫌なら早く辞退するべきでしょう。公務員試験ですから、事務的に処理されるとは思いますが、遅れると代わりの職員を探すのに困ると思います。次点の受験者が合格になる可能性もありでしょうが、その人も既に別な予定を組むので・・・・。 そもそも、上の質問が出るのは簡単に答えが出せないからでしょう。サイコロでも転がして決めてはどうですか?結局、どちらに転んでも後悔しない選択が前提です。右でも左でもあなたの人生です。回答者にとってはどっちでも良いのです。 真地面、悩んで、自分で決めてください。遅くなって怒られたら素直に謝って。或いは待ってもらう方法もありかも。 報告・連絡・相談 良く聞く社会マナーです。以上

  • kinakomo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

30歳主婦。長文です。 できれば、辞退しないで、公務員になってほしいと願います。 あなたは若いから、遊びたいという気持ちもわかります。 でも大学に入って、遊んでない人もいっぱいいます。そして、その人は今後も後悔することなく生きていけると思います。大学に入ったら、テストや課題だってある。入った研究室によっては厳しくて、夏休みもなく研究室にこもるところもありますよ。 それに遊ぶのならお金だっている。親からたくさん援助をもらえる人はいいけど、ひたすらバイトしてる学生生活はどうでしょう? そして、その間にお友達は先に卒業し、立派に社会人となり、今度はあなたが焦りだしますよ。 それから、あなたは女性ですよね? 結婚してからも仕事を続ける時代です。ぜったい公務員がオススメです。 法律で守られているから、ほとんどの人が一歳くらいから保育園に預けて仕事に戻れるわけですが… 保育園に空きがなくて、産休を半年伸ばしてもらった人もいました。 それから、自分の子供が健康で強い子である保証はないのです。 自分の子供が重病になりやすくて、風邪をひいては肺炎になり入院…をくりかえしたと想像してみてくいださい。 あなたは会社員として頻繁に一週間休めますか? 結局休むのは母親なのです。 その母親を理解してくれる会社は、ほんの一握りです。 公務員になっておいて、将来後悔するとは思えません。 私は何度も長期休むことに耐えられず、専業主婦になりました。 公務員になれるのなら、ぜひがんばって欲しいです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

国家公務員三種ならそんなに残業もないし、土日も休みで、お金ももらえるから大学生と同等か、それ以上に遊べると思いますよ。 いま県立大に行っても就職がどんどんなくなってくはずなので3年後怖いし就職でいいと思います。 働き出して、ある程度違う道へ腹が決まったらそっちへ流れるのは良いと思いますけどね。いま県立大へ進むメリットは殆どないんじゃないかと思います。

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が内定頂いた所は忙しくて有名な所なので、残業だらけで休みもないらしいです…。暇そうな出先とかは内定もらえませんでした。働きながら大学行くという方法もありますよね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

うーん みんなが遊んでいるのにわたしだけ仕事するのなんかめんどくさいって思ってるだけですかね。 確実にいえるのが履歴書で大学中退とまた入学の履歴は消えませんよね 年齢的に誤差が出ますからね。 とりあえず大学に合格しストレートに卒業したとしても 会社の面接でなんで中退してもう一度入学したの?って確実に聞かれますね しかもよっぽど変わった学部でない限り 「入学したけど やはりやりたい学部に行きたかった」なんて回答は出来ないでしょ それこそ経済学部とか文学部なんかに入ったら確実に言い訳できませんよ ましてや遊びたかったからなんていえるわけもないですしね。 どっちにしろほぼ今のまま面接受けたところで入社して 5月病で辞めることになるとは思いますよ。 ただ大学に行っても思ってたのと違うって感じでまた辞めそうですね ただ就職してましてや公務員ですから休みも取れますよね それはそれで遊べるんじゃないですか? もちろん学生の友達ではなく 働けば働いたところで友達もできますからね 学生には学生の社会人には社会人の遊びってのがあります。  この就職難の中高卒で公務員試験にパスし内内定をもらっている 分けですよね。 自分の金で遊んでいないガキどもなんぞほってても いいんじゃないですか?

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みはほぼなく、忙しい時期は毎日終電らしい霞ヶ関の某省なので、あんまり遊べないと思います…。確かに中退して受け直したあとの理由はしつこく聞かれそうですよね。公務員試験の時は金がなかったって言ったら全く突っ込まれませんでした。

回答No.4

そうそう。他の方も言っている通り 今の時代大学に行っても4年後就職で苦労するのは目に見えてますよ。 終身雇用の時代ではありませんし、年をとってからは仕事がありませんから いつクビを切られるか、ビクビクしながら上司の顔色を見て過ごす人生が 40年以上続きます。 4年間遊んで40年間苦労するのを選ぶか、44年間ゆっくり遊びながら人生を楽しむか、 どっちを選んだ方がいいかは明白ですよね。 生涯に渡って安定した職を得られた貴方は勝ち組です。 >こういう気持ちなら公務員辞退すべきでしょうか? 一時の気の迷いは誰にでもあることです。 マリッジブルーみたいなものです。

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マリッジブルーみたいなものでしょうか?正直、適当にやって受かったのであまり達成感もないですし、迷ってしまいます。

  • hama901
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

金銭面で大学を中退したんなら、もしまた行ったとしても遊べはしないですよ。 大学生とはいえお金がないと遊べないので。 それなら公務員で給料もらってそのお金で遊ぶ方が楽しいと思います。 ただ公務員だから暇って言うのは配属された部署次第なので何とも言えないです。 三種なら一種よりは激務の確率は低いですけどこれも運次第なので。

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得しました。遊ぶのにもお金かかりますよね!!ちなみに内定した者は激務で有名な所で、内定出される前にも念押されました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

大学へ遊びに行きたいと思ってるのならやめたほうがいいです。 今遊んでいる友達は必ず将来損をしますよ。 公務員になってそんな友達を見下してやればいいじゃないですか。 公務員なんてなかなかなれないんだから入っておきなさい。 下手な大卒よりも高卒で官庁勤めのほうが立派です。 公務員なら休みもしっかり取れるだろうし、いくらでも遊べますよ。

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はみんな高学歴なので、高卒の私より給料高いと思います。ちなみにに激務で有名な省で、毎日終電らしいので、休みは少ないとはっきり言われました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

迷う材料は受験前から明らかなのだから、 合格してから迷い出すのはおかしい。 病的な優柔不断です。 それを治すことがなによりも問題であって、 仮に公務員を辞退したら、辞退したことを 一生後悔するに決まっています。 あなたのようなタイプは、 社会に出るのが怖いのは大学を出ても変わりません。 今社会にでる条件が万全に揃っているのに 出ないなら、一生ニーとで終わるでしょう。 そもそも、大学は遊ぶころではないですよ。 遊びで大学へ行く者はグダグダに怠けたうえちっとも楽しくない 無意味な年月をすごしてその後もダメ人間にしかなれません。 遊んで暮らしたいと言って通用するのは小学生までですよ。

mio1990327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は受験前から迷っていて、適当な気持ちで受けたので地方自治体は落ちました。やっぱり他の子の話聞くとうらやましいです。 おっしゃる通り、病的に優柔不断ですよね…

関連するQ&A

  • 国家公務員の辞退

    国家三種試験に合格したものですけど地方公務員に合格し国家公務員の辞退を考えています。官庁の内定はまだどこももらっていません。人事院の採用候補者名簿から削除のハガキを送ろうとしていますがどうやって書いてよいのかわかりません。教えてください。

  • 公務員試験について

    公務員試験の地方上級、国家2種についてです。 もし大学2年生が合格すると、大学3、4年になって就職活動でそれぞれの勤めたい官庁に面接に行くのですか?? 変な質問ですみません。

  • 一度受かった公務員試験に再度挑戦

    3年前に公務員試験を受験し、現在市役所に勤めております。 受験時に国家公務員II種を受けて、何箇所か内々定をいただきましたが辞退しました。 ところが、働き始めて自分の目指していた道は国家公務員にあったと気づき、 3年目にして決心し、最近活動し始めました。 果たして、一度合格した国家公務員試験・人事院試験を再度受験することはできるのでしょうか? この点について、ご存知の方(経験者の方がいらっしゃいましたら是非!)がいらっしゃいましたら、どうかご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験

    じつはお聞きしたいことがあります。大学を中退していま24才になるものなのですが公務員試験を受けようと考えているのですが、今からがんばって勉強して国家II種試験、もしくわそのレベル同等の試験を今年中に受かることは可能なのでしょうか。あと面接試験など実際このような経歴でも受かるものなのでしょうか?ご意見おねがいします。

  • 公務員試験について

     私は現在、大学院(理系)1回生(2007年入学)で入学し4ヶ月後から休学しています。理由は、自分が思っていた以上に大変な研究室で正直もうそこでやっていく自信がなくなってしまったからです。内部進学ではなく他大卒です。公務員に興味を持ったのが大学4回生と遅く、その時は真剣に考えずに大学院に進学してしまいました。かなり、後悔しているとともに自分自身甘すぎました。現在は、来年度の公務員試験一本にしぼって勉強中です。院を中退することも考えています。年齢的にもそんなに迷っている時間もなく、かなり悩んでいます。  そこで、来年度の公務員試験を受験する際、筆記試験はともかく人物試験(もしくは官庁訪問)で、院を休学もしくは中退となれば印象が悪いと判断され、最終合格(内定)はかなり難しいのではないかと心配しています。実際、このような状況でも合否に影響はあるのでしょうか?何か知っていること、またはアドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 受験予定:国家1,2種、労基、地方上級 学歴:国立中級4大→旧帝大院 (大学受験時に1浪)

  • 大学を中退し、国家公務員試験に挑戦.........(長文)

    僕は今大学2年生で、理系の学部にいます。その大学には、たまたま受かり大学なんてどこでも一緒だからとりあえず卒業しとくかなって感じで、大学に通ってました。2年にあがり専門的な授業に入ってきて、最近「今いる学部って僕がしたいことじゃない、それなら辞めたほうがいい」と毎日考えるようになり、中退しようと考えてからは授業が頭にはいらず....ちゃんと授業を受けてても理系の科目が苦手なので、このままでは後期の試験は危ないです。編入や、転部のことも考えましたが、あと2年でストレートで卒業がきるとは分からないですし、別にどこかの企業にはいりたいとは思ってないので、それなら2年間公務員受験の用意をしようと思い編入などの考えはやめました。で、まだ20歳なので受験資格の年齢に達してなく、1年は予備校代をバイトでかせぎ、2年目は本格的に受験勉強をしようと考えてます。 でも国家公務員試験の1次を通れたとしても、面接で大学中退者だから落とされないか?今は一番面接のことが心配です;もしも、合格できたとしても高卒だからといって、大卒の人たちと何か扱いがちがったらどうしよう..........大学中退ってやめるべきなのかと迷ってます;何かアドバイスくれたら嬉しいです、長文すみませんでした。

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 公務員試験

    現在21歳で今年の8月に22歳になります。 高校中退→高卒認定です。 公務員になりたいのですが、私が受験出来る公務員試験はどれになるのでしょうか? 各自治体によって違うようですが、大まかでいいので教えて頂けないでしょうか? 希望としては、東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県です。 もし、年齢制限で大卒程度しか受験できない場合は試験や給料のことなどを考えて大学へ進学したいと考えているのですが、大学へ行かず公務員系の予備校に行った方がいいのでしょうか? ネットで調べていると3回ほど受験してようやく受かった人が多いみたいですが、やはりそれくらい難しいのでしょうか? また、今の公務員は人件費削減で残業が多く(サービス残業が増えている?)給料も下がってきているみたいで、これから公務員を目指す私としてはかなり不安です。将来のことを考えると公務員になるメリットはありますか?

  • 公務員試験について

    20歳のフリーターです。 最近公務員に魅力を感じ4月から大原の公務員コースに通います。 目指しているのは国家公務員II種です。 公務員受験者は大学生・院生が多いと聞きます。 そこで疑問なんですが公務員は学歴関係ないんですよね? それなら大学で4年も過ごさずに高卒後に専門学校で専門に学ぶほうが近道だと思うのですがなぜ大学生が多いのでしょうか? また他の方の質問拝見していると高卒でも大卒でも給料は関係ないとあったのですがどうなのでしょうか? さらにまた質問ばかりで恐縮なのですが公務員は黒髪・スーツ・短髪というイメージがありますが実際はどうなのでしょうか? どこに配置されるかなどで決まるのでしょうか? お答えお願いいたします・

  • 公務員試験、留年による辞退。

     大学4年の学生です。今月末に前期の成績が出るのですが、その結果によっては卒業ができなくなります。  現在ある市役所の最終面接に残っており、成績発表から一週間もしないうちに面接が行われます。卒業できなかった場合は内定取消になります。  卒業できず留年が決まってしまった場合、すぐに面接を辞退しようと思うのですが、周囲からは「直前なのだし、そのまま受けてしまったほうがいい。落ちればまた来年受けれるし、受かってしまったら辞退すればいい」と言われています。面接辞退にしろ内定辞退にしろ来年同じところに入るのは無理になるのだから、落ちてしまったほうがいい、というわけです。  私としては、そんな受験は失礼なのでしたくないのですが、 (1)私の思うとおり、即時面接辞退で問題ないでしょうか。 (2)面接辞退も内定辞退も、来年同じところは無理とあきらめたほうがいいでしょうか。 (3)辞退の理由は、留年とストレートに言ってしまっていいでしょうか。  以上3点、回答よろしくお願いします。