• ベストアンサー

友達について

高校一年生です 中学から一緒の友達の精神状態が不安定で、心配です 学校に来ない日もたまにあります 今思えば、受験前から感情の浮き沈みが激しくなったように思います 僕も彼も、受験に失敗して大きく落ち込んだ時期があって、お互いに励まし合って乗り越えてきたつもりなので、一人で辛い思いをしているのなら、なんとか力になりたいです 自分には何ができるでしょうか それとも、なにもしないでそっとしておくのが良いのでしょうか? ぜひ、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

心配だな・・・ その感覚は大切に持ち「続けて」あげる事。 でも、 心配だけれど、貴方は彼じゃない。 親友だからと言って、 自分の事のように背負い過ぎても、 上手く背負えない貴方も悩みだし、 勝手に背負おうとする貴方の姿に友達も苦しくなる。 下手をすると共倒れになる。 今の親友は、 貴方に対して何をどこまで分かって欲しいのか? その整理も済んでいない段階。 済んでいないから、 まだ貴方に対してSOSも発信していない。 今後、 貴方が力になってあげられる時も来るよ。 貴方は、 そういう時に「備えて」過ごしておく。 備える為には? 貴方自身が、 親友の為に時間やエネルギーを割いても、 それでも貴方の日々が円滑に廻っていてこそ。 貴方も貴方の場所で、 新しい友達関係を円滑に紡ぎ、 部活や勉強にしっかり自らのペースを見い出し、 笑顔で日々を積み重ねている事が大前提。 まだ高1というホヤホヤな時期だからこそね? そういう貴方として作る、 親友の為に割いてあげられる「ゆとり」スペース。 そこに親友に対する関わり方があるんだよ。 自分の事も中途半端なのに、 親友の為に自分の多くを割いても・・・ 貴方自身が不安定になってしまう。 しかも、 必死になる余り、 親友が今何をどこまで必要としているのか? それを丁寧に掴めなくなってしまう。 心に「ゆとり」が無い分だけね? そうならないように、 貴方は親友の為にも自らの日々を丁寧に送っていく事。 それが、 親友の為に(いつか)使えるエネルギー貯金にもなる。 中学からの親友歴は消えない。 本当にしんどい時は、 真っ先にアテにしたくなるのが貴方なんだと思う。 今はまだ、 自分の不安定の浮き沈みに自分なりに向き合う。 そういう自分を選んでいる彼。 それも彼自身の「選択」。 尊重してあげる。 今後、 彼はどういう選択をしていくのか? 助け舟を求める選択もあるんだと思う。 自分だけではどうしようもない時には、 自分以外の誰かの支えや言葉が欲しくなる時もある。 そういう時に、 貴方は必要とされるのかもしれない。 今は、 心配する気持ちは気持ちとして抱えつつも、 貴方は貴方のペースで日々を過ごしていく事。 まさかの時に、真の対応が出来るように。 まさかの友は、真の友だから。 忘れずにね☆

Sk29892989
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません ここ2、3日は友達の精神状態も安定していて、学校にも来ています しかし、無理をしているとか、そういったことも考えられるので、見守っていきたいです

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

どうしようもない違和感があるので出席できないということなのかな。 接するときのものの言い方を気をつけないといけませんが、訪問して世間話をしたっていいと思いますよ。本やCDの貸し借りでもいいので用事を作ってみては?

• dottimiti
回答No.3

心配しているという旨のこと、一言言っていいと思いますよ。

• ao_juku
回答No.2

よろしくです。 境遇が似ていたとしても、悔しい思いをした時、 質問者さんは一緒に乗り切ろうとするタイプなのに対し、 友人は一人で乗り切ろうとするタイプだと感じました。 友人が、危険な方向に追い込まれているようにみえるなら、 学校の先生に相談し、先生自身が友人の家族との連携を密にしていく ようにすればよいと思います。 でもまあ、高校は中学と違って義務教育ではありませんので、 学校の先生も関与しないかもしれませんが。 質問者さん自身、互いに友人同士なら、日常会話程度でも 友人にとっては十分嬉しいと思います。 ただ、過去のトラウマになっていそうな等は言わないほうがいいでしょう。

• yossy_kt
回答No.1

それは心配ですね。 相手の心の中はわからないので、どうしたらいいか難しいですよね。 以下は、自分だったらこうするという個人的意見です。 1.「最近元気ないけど、何かあった?いつでも話聞くから、何でも言ってね。」と伝える。 2.楽しい話しをしたり、遊びに誘ったりして、できるだけコミュニケーションを取る。 3.ただし、相手が迷惑そうならしつこくしない。 4.逆に自分の悩み事などがあれば、相談してみる。 5.心の中では友達のことをとても気に掛けながら、表面上はさりげなく振る舞う。 6.相手から相談されるまでは、具体的な内容に踏み込まない。 基本的には、友達のことを心の中で本当に大切に思って行動することが重要で、それなりの想いと覚悟を持って接することが必要だと思います。 友達が抱えている問題が大きい場合、中途半端な気持ちだと火傷しますから。 また、本当に精神状態がよくない場合は、それはもう素人では対応が無理で医師への相談が必要な場合もあるので、念のためそのことも頭の片隅に入れておいた方がよいかも知れません。 友達が元気になって、よい友情が築けるとよいですね。 ぜひ、頑張って下さい。