• 締切済み

社内特別教育実施について

詳しい方、回答お願いします。 現在、自社で従業員が作業にあたり必要な資格がある場合は、他の教習機関に講習、試験に行かせております。 主に必要ものは、クレーン、玉掛け、フォークリフト、溶接、です。 クレーンに関しては5t未満の特別教育でかまいません。 溶接もアーク溶接の特別教育でいいです。 玉掛けとフォークリフトは技能講習を行いたいのですが、難しいでしょうか? 場所の確保はできます。教育に使う機材も購入できます。 ただ、実施にあたり国の認可等は必要でしょうか? またそのことに関して問い合わせをする機関もわかりません。 1.特別教育を行うのに許可は、認可は必要か。 2.技能講習を行うのに必要な許可、認可の問い合わせ先と必要条件。 以上の2点を詳しい方がおりましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

特別教育は、特に認可等の申請は、いりません。 有資格者が一定時間の座学や実技等を行い修了書を発行すればいいのです。 テキストのみ教育機関等か購入が必要かと思います。 建設現場においては、組が発行することがよくあることです。

itkarkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストを入手してみます。