• ベストアンサー

男性とペット

次の(1)と(2)の二人の男性は、それぞれどんな性格だと思いますか? ペットを飼ったことあるかどうかたずねたら (1)「ないよ。飼ってみたいけど、死んだときがやっぱり悲しいし寂しいだろうし、そう思うと飼えないなぁ。」と言う男性。 (2)「あるよ。実家にいたとき親が拾ってきた猫を飼ってたけど、正直世話とか大変でめんどくさかったから、死んだときは正直ホッとしたよ。」と言う男性。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

(1)ちょっと頼りない感じ。 (2)世話(ペットの健康状態)がどの程度のものなのかで大変さが変わってくるのでもっと掘り下げないと判断できないけど、ちょっと自己中心的。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

心理分析か何かですか? (1) 文面からは常識的な会話を好み,嫌悪感を抱かれるような事はあまり言わない。 一方で,失敗を嫌がり,経験することで予想できない事を得られると言う感覚は少ない。 彼女が自分をすきなら告白しても良いが,振られる可能性があるなら言わない。すきなこはいるけれど付き合うと別れる可能性が大きいから友達のままでいたい。といった性格。 (2) 言動から誤解を受けやすい。または正直な感情を相手に嫌悪感を持たせて伝えても平気。自分では竹をわったような正確と自負している。興味をもつと多少の困難でも乗り越えたいと思う性格ではあるが,失敗したり困難が伴うと他人の所為にもしてしまう傾向がある。親が良いといった結婚相手だったけど,破談になって正直良かったと思っている。といったことが起きる性格。また身内にも冷たいことを平気でいえて,介護していた両親の葬式などで,やっと開放されると言った言葉を平気でみんなの前で言ってしまうデリカシーに欠ける側面もある。