• ベストアンサー

男性とペット

次の(1)と(2)の二人の男性は、それぞれどんな性格だと思いますか? ペットを飼ったことあるかどうかたずねたら (1)「ないよ。飼ってみたいけど、死んだときがやっぱり悲しいし寂しいだろうし、そう思うと飼えないなぁ。」と言う男性。 (2)「あるよ。実家にいたとき親が拾ってきた猫を飼ってたけど、正直世話とか大変でめんどくさかったから、死んだときは正直ホッとしたよ。」と言う男性。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

(1)ちょっと頼りない感じ。 (2)世話(ペットの健康状態)がどの程度のものなのかで大変さが変わってくるのでもっと掘り下げないと判断できないけど、ちょっと自己中心的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

心理分析か何かですか? (1) 文面からは常識的な会話を好み,嫌悪感を抱かれるような事はあまり言わない。 一方で,失敗を嫌がり,経験することで予想できない事を得られると言う感覚は少ない。 彼女が自分をすきなら告白しても良いが,振られる可能性があるなら言わない。すきなこはいるけれど付き合うと別れる可能性が大きいから友達のままでいたい。といった性格。 (2) 言動から誤解を受けやすい。または正直な感情を相手に嫌悪感を持たせて伝えても平気。自分では竹をわったような正確と自負している。興味をもつと多少の困難でも乗り越えたいと思う性格ではあるが,失敗したり困難が伴うと他人の所為にもしてしまう傾向がある。親が良いといった結婚相手だったけど,破談になって正直良かったと思っている。といったことが起きる性格。また身内にも冷たいことを平気でいえて,介護していた両親の葬式などで,やっと開放されると言った言葉を平気でみんなの前で言ってしまうデリカシーに欠ける側面もある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットを奪ったら発狂されますか?

    同棲中の彼がいます。 去年から2人で飼い始めた猫がいるんですが、 その猫は人懐っこく、ご主人様が大好きで、彼はかなり溺愛してます。(私も可愛がってます) そんな彼と先日喧嘩になり、言葉の暴力に耐えられないのでそれをやめてくれ、と主張したら、 『女はやっぱりめんどくさい』 『一人になりたくなった』 『荷物まとめて実家に帰ってくれ』 と、投げやりに一方的に別れを告げられたので、 こちらもいい加減キレました。別れようと思っています。 でも私が出て行って自由を満喫してせいせいしてる彼を想像すると憎たらしくて仕方ありません。 彼は『2~3日家を空けるからその間に引越ししてくれ。猫は俺が面倒見る』 と言っていたのですが、引越しの時に彼の溺愛してた猫も一緒に連れてってやろうかと思ってます。 ペットを飼っている皆さんにお聞きします。 大事にしていたペットが(他の家に連れてかれて)突然いなくなったらどれくらい悲しいですか? 発狂して実家に乗り込んでくるぐらい苦しいでしょうか? 今カーっとなってるので『復讐だけで猫を奪う』みたいに書いてしまってますが、 私もこの猫を溺愛してますし、実家も猫好きだらけなので十分面倒見れる環境です。 回答をくださるとうれしいです。

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • ペットを引き取りたい

    友人から相談されました。 長くなってしまっていますが、回答いただければ幸いです。 また、同じ内容の質問をyahoo!知恵袋でもしています(回答者にコメントできなくて困ったのでこちらに聞くことにしました)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123788541 彼氏(T/仮称)と、Tの実家で半同棲(彼氏の実家なことと住所変更したりはせず、ただ一緒に住んでいた形なので半同棲と表現しています)していたのですが、Tから好きな人が出来たのでと言われ別れることになったそうです。 それで、飼っていた猫を引き取りたいのですが、Tが拒んでいるそうなのです。 ・その猫はもともと彼女の実家で飼っていた猫が産んだ子猫で、「欲しい?」と聞いたら「欲しい」と言われたので連れてきました。 ・彼女の実家で飼っている猫は3匹で、その3匹は実家においたままでした。 ・彼女は猫が好きで、ほとんどTの家にいたので猫と一緒に生活がしたかったのもあって連れてきたそうです。Tに譲渡した形になるのかどうかは微妙とのことですが、Tは「俺がもらったんだ。俺の猫だ。」と主張しているとのことです。 ・Tとは当時結婚の約束をしていました。二人は何度か別れたりくっついたりを繰り返していて、彼女の両親によりを戻すときに「籍を入れないなら(よりを戻すのは)認めない」といわれてTは「(結婚は)考えているが正社員で働きはじめたばかりなので安定したらきちんとしたい」といった趣旨の事を言って納得してもらったそうです。 なので、婚約関係にあった状態と大差ないかなと私は考えています。 因みにこのあとTは正社員の仕事をやめています。 ・世話をしていたのは主に彼女。餌やトイレ砂を購入していたのも彼女。Tが世話をしないためやっていた状況だそうです。 ・今は双方の実家暮らしで二人とも無職です。Tはポリテクセンターに行っていたが今はいっていない模様。彼女は次の職を探し中です。 ・Tの家には先住猫がいるがTの姉(現在同居していない)が飼っていた猫で、Tは殆ど無関心とのこと。 ・彼女はすでにTの家を出ています。 彼女は、別れるなら自分が買ってあげたものや置いていたもの等すべて持ち帰る又は処分したいと考えていて、また、どうしても猫が飼いたいのならペットショップ等で里親募集しているのあるから新たに里親になれば良いのではないか、と伝えたのですが「(猫以外に関しては)必要なのもあるから全部(持ち帰られたり処分したり)は無理」と言われ、猫に関しては「猫はモノじゃない!」とたまたま家にあった六法全書を持ち出してきて「ここに例が載っている」「裁判したら負けるのはそっちだ」「他にいるんだからこの猫に固執しなくてもいいじゃないか」等言われたそうです。 「そんなに言うなら、別に可愛がるのはいいから時々可愛がりに来れば?」と言われ「いやもう(Tに)関わりたくないし」みたいな感じの事を言ったら「じゃあ無視して生きてればいいじゃん」と言われたそうです。 「ちゃんと責任もって世話する」とTは言っているのだが、今までろくに世話していないし'責任もってやる'と言ってやりとげたことがほぼないので不安があると彼女は言っています Tは頭の回転が速いというか屁理屈が上手いというか、そんな感じなので彼女はいつも言いくるめられてしまうそうです。 彼女が引き取ることはできないのでしょうか? どう言えば引き取ることが出来るでしょうか?

  • おすすめのペットシーツは?

    今実家の猫を預かっています。 トイレにはペットシーツをひいているのですが、吸収される前のオシッコが流れてきたり出戻ったりして(?)足についてしまって困っています。 トイレ直後に足をふいてやっていますが、毎回ふくのも面倒なので。。。 吸収力のすごいペットシーツ、おすすめのペットシーツがあれば教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの男性がペットを飼う心理

    良く、子供が欲しいと深層心理的に小動物を飼うとか言いますが、一人暮らしの男性がすすんでペット(子猫とか、子犬とか・・・)を飼う場合、やはりそれに似た心理状況があるのでしょうか? それでなくても淋しいとか、仕事が多忙で癒されたいとか・・・。因みに、私の好きな男性(30代)が去年から猫を飼ってるようで、気になってました。 そもそも、ペットを飼ってるとやはり母性が沸いたり、子供に似た要素もあると思います。 淋しいとペットを飼いたくなるし・・・。

  • ペットのために・・?

    私はペットが嫌いです。小さいころから飼える環境ではなく(社宅暮らしだったため)、飼ったこともないし、だから、未だに犬や猫を見ることは出来ても触ったり近づいたりすることは出来ません。嫌いというより、「怖い」のかもしれません。 そんな中、主人が実家で猫を飼っているのですが、事情があって飼えなくなってしまいました。もともと主人の猫だということもあって、主人が引き取るようになってしまったんです。でも、今の家はペットは飼えないし、私が猫が苦手だということもあって、主人は、猫のために家を借りると言い出しました。(私たち人間は今の家に住み、猫のためだけの部屋を借りるというのです) 私は人間の身勝手で申し訳ないのですが、里親を探すとか、親戚で引き取ってもらえるところがあったので、そちらにお願いしたいと思っているのですが、主人は絶対に人の手には渡さないと言うんです。 最期まで面倒をみたいという主人の気持ちは優しいと思うし、正しいと思います。 でも、猫のために家を借りるというのは、とても飛躍しすぎている気がするんです。 彼は自分のお小遣いの範疇でやろうとしているし、音楽や車など趣味のためにお金を使うことと同じだと思えば、家を借りることは口出しできないとも思います。 でも、なんだか納得できないんです。 何が最善策なのか、全くわかりません。 ご意見お聞かせください。

  • ペットの猫、どうしたらいい?

    お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、お願いいたします。 私は今24歳でOLをやっております。実家通いで、父、母と3人暮らしです。 最近親と衝突したり価値観の違いから、そろそろ家を出て一人暮らしたいと思っております。 そこで悩みの種なのですが、19歳の時に飼ったペットの猫ちゃんをどうするかなのです。 親は飼い主は私なんだから一人暮らしする時、結婚するときは必ずあなたが連れて行きなさいと言ってます。 里親に出すなり野生に返すなり(これは冗談ですが)あなたの責任でなんとかしなさいと言ってます。これはもっともだと思います。 私の意見としては本当は絶対に手放したくないんです(^^;)愛おしいくらい愛してるし、愛情かけて5年間育てたペットですので、最後まで側に置いておきたいのです。 でも一人暮らしをするとなると、私が仕事中、狭い部屋のなかで一日中一人ぼっちですごさなきゃいけないのは可哀相だと思ってます。 元々マンションで飼っていたのであまりのびのびとさせてあげれなかったのですが、さらに狭い(夏場は暑い、冬場は寒い)所ですごさせるのは気が引けます。 里親に出そうかと思ったのですが(一応血統書付きの猫なんですけど・・・)もう5歳だし貰い手もなかなか見つからないんじゃないかと思います(^^;)でももし誰かもらってくれるのであれば本人にとって幸せならそれでいいという気持ちもあります(私と一緒にいても幸せになれないと思うから・・・) 周りの友達なんかは実家で猫を飼っててもそのまま置いて一人暮らしなり結婚なりしてます。 だからどうしたらいいか悩んでます。 一人暮らしをやめたら?という意見はなしでお願いします(><) 一人暮らしでも飼えるよ、こういう里親探しがいいよ、等前向きな意見お願いいたします!よろしくお願いします(><)

  • この条件に合うペットを教えてください

    こんにちは。 今すぐにではないのですが、ペットを飼いたいと思っています。 次の条件に合うペットは、いますでしょうか? ・人によく慣れる ・小さい子どもでも、お世話をしやすい ・アレルギーが起こりにくい 今までに、主人と合わせて 犬・猫・魚・ハムスターを飼ったことがあります。 また、個人的に調べてみたものとしては、 猫・ウサギ・プレーリードッグがあります。 調べてみた印象としては、 猫とウサギはアレルギーが気になりますし、 ウサギは慣れ辛いようですし、 ウサギとプレーリードッグは発情期の行動が気になりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットシッターを探しています。

    大阪市南部在住です。 我が家にはネコが3匹います。 3月頃に両親を連れて旅行に行きたいと思っています。 その際にネコのご飯の世話などをして頂けるペットシッターを探しています。 ネコは特に病気などはないため、薬をあげてもらうなど特殊な世話はありません。 良いペットシッターさんがいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット飼えないですが、何か代わりの方法は?

    ペット禁止の家にすんでます。 外国で、下宿です。 旅にも行きますし、引っ越し多いので、身軽といえば身軽ですが、 実家ではペットのいる生活が長かったし、どうも寂しいものがあります。 お金のかかることはできないですけど、 何かペットを飼うかわりになるような、心の慰めになるものはありますか? 実家にはかわいい犬がいますが、次はいつ帰省できるか・・ 親よりも犬にあいたいのが本音だったりします(汗 親はインターネットできないので、 携帯ショップの店員さんに頼んで、たまに写メールしてくれます。