• ベストアンサー

お宮参りで赤ちゃんを抱いていただくことについて

お宮参りで赤ちゃんを抱いていただくことについて、悩んでおります。 主人方のお母様がお亡くなりになっており(お父様も亡くなられています)、 お宮参りで赤ちゃんを抱くのは当初私(妻)の母、 赤ちゃんからみて祖母、母方の母にお願いすることになっておりました。 しかし後日、主人方のお姉様(ご結婚はされていません)が抱くのが正しいのではという、 のお姉様本人からお話があり、どちらが正しいのか、悩んでいます。 しきたりやこのようなケースを経験されている方、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると、大変助かります。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

地域の差などもありますからね。 お子さんが女の子なら、母親側の~ 男の子なら父親側の~など、色々あるみたいですし。 産んだ人が抱かないというのは、これは何処でも同じみたいですね。 しかし、どの文献を出してきても「正解」はないように思います。 どれが「正しい」のかはとにかくは宮司に相談してみたらいかがです? 結婚していない子供もいない人が抱いて粗相をしたら・・・と怖くなりましたけど、年寄りがでしゃばるよりはいい!っていう考えなのかな。一人で先走って張り切っている感じがしますね。 よって、あなたが嫌なら断ればいい。どれが本当でもあなたがやってもらいたいと思えば頼めばいいだけ。

aozora_hareta12
質問者

お礼

わかりやすいご回答いただきましてありがとうございました。 よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• mineshi
回答No.3

質問者さんが抱っこしないのが お宮参りの一番大事なしきたりなので、 お子さんを、お義姉さんが抱っこするのか、 それとも質問者さんのお母さんが抱っこするのか、 はたまた、旦那様が抱っこするのかは、 特に誰が抱っこしても、しきたり上は問題がないです。 このケースで問題なのは、お義姉さんが、 自分が抱っこしないといけないのでは?と責任感を強く感じて 申し出てきたことで、話がややこしくなっているという点なので、 もし手間でなければ、お宮の宮司さんに相談して、 おそらく宮司さんなら、 「皆さんご一緒で大丈夫ですよ、お義姉さんでも、母方祖母でも、大丈夫ですよ」 とおっしゃって頂けるので、 それを受けて、お義姉さんには、「宮司さんから、どちらでも大丈夫といわれたので、 もしよければ、抱っこをお願いできますか。ただ、うちの母も来ますけど。」 と、お義姉さんを立てた上で、お伺いを立てて、 それなら私は大丈夫、となればそこで済みますし、 わかりました!となれば抱っこはお願いして、とはいえあなたのお母さんにも 事情は説明しておけば、 あちこち色々と角が立たずに、丸く収まるのではないでしょうか。 せっかくのお宮参りなのですから、みんな仲良くするに越したことはありません。

質問者

お礼

わかりやすいご回答いただきましてありがとうございました。 よく考えて決めたいと思います。

• STICKY2006
回答No.2

http://give-counsel.com/event/ebaby/omiyadako.html >>しきたりやこのようなケースを経験されている方、ご存じの方がいらっしゃいましたら あってないようなもんですし、個人的には「お宮参り」の由来を調べてみて、納得された後、考えられればよろしいのでは? と思います。 上は、ざっと見て見つけただけなので、「諸説ある」ことも考慮するなら、もうちょっと自身で探してみてください。 >>しかし後日、主人方のお姉様(ご結婚はされていません)が抱くのが正しいのではという、 >>のお姉様本人からお話があり、どちらが正しいのか、悩んでいます。 まぁ、「正しい」も何も無いと思いますけどねぇ。 こうやる!って法律で決まってることでも何でもないですし。 自身ならば、由来、考え方を見て納得した後、義姉に「抱っこしてもらいたい」ならそれでいいし、そうでないならば、いろいろとでっち上げてでも回避する。(ウソも方便といいますし。 かと思います。 (自身の妻ならば、「義姉に抱かせる!?イヤだ!」って言うと思いますが。まぁ、義姉いませんけどね。 自身は、お宮参りに実家、義実家呼ぶこともなく、自分たち家族のみで、母親が抱っこして行ってます。 別に、同居してるわけでもないですし、苗字は変わったけど、「嫁入り」の考えで変えてもらったわけでもないし、妻自身の要望もあったし。 もう、「しきたり」と言われている内容から外れてるんですし、自身の意思も持った上で、「それが正しい」と考えてもよいのではないですかねぇ。

• SPS700
回答No.1

下記には「【抱っこ】赤ちゃんは父方の祖母が抱かなくてもOK」とあります。  http://allabout.co.jp/gm/gc/71827/3/#3  母方を避ける理由は、上記のような古い迷信に基づくものですから、ご主人と話し合ってお決めになればいいと思います。

質問者

お礼