• ベストアンサー

お宮参り・・・どうすればいいでしょうか?

去年同居の実父の母(祖母)が亡くなりました。先月末、私に第二子が誕生して、お宮参りが祖母の亡くなった日より前になります。やはり喪が明けてからお宮参りに行った方がよいのでしょうか?御意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.3

地域的なものや、しきたりなどにこだわっている家庭にもよると思いますが。 私は4月に出産したのですが、出産した2日後に祖父が亡くなり、 翌月に祖母が亡くなりました。 が、お宮参りは通常どおりに行きました。 なくなった祖父母は母方なんですが、 母もこだわっていなかったので、一緒に行きましたよ。 そこそこの家庭で良いと思ったらいいのでは? 自分が遅らせたいと思えば遅らせて良いし、 気持ちの問題ですよね。

mama-
質問者

お礼

ありがとうございました!家族と話し合って決めたいと思います

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

よく似た質問がありました。 http://www.ohaoku.net/oha/chie/faq-m001-0208.html お父様のお母様なので、 血も薄くなりますし・・・お宮参り、された方がいいと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.ohaoku.net/oha/chie/faq-m001-0208.html
mama-
質問者

お礼

ありがとうございました!家族と話し合って決めたいと思います

• mm525
回答No.1

喪中の期間は、亡くなった方との関係によって異なります。(下記サイト参照) 質問者さんの喪中が明けていれば、お宮参りに行っても差し支えないかと思います。 ですがお父様と同居されている事ですし、皆でお祝いできればそれに越した事はないでしょうから、極端に遅くならなければ、お宮参りを遅らせても良いと思います。 我家でも都合でお宮参りを遅らせて行ないました。 参考まで。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/pr/nenmatunensi/
mama-
質問者

お礼

ありがとうございました!家族で話し合って決めたいと思います