• ベストアンサー

詐欺被害について

ニュースになるのは、数百万とか数千万とか数億円の被害にあった高齢の女性が多い。 本当に騙されたのでしょうか? 東京の人だと警戒心強い高齢者が多く、そこまでお金を出してしまうのか理解できませんが、本当に騙されてるのですか? 数千万円とか騙し取られた高齢者は、全額じゃなくてもお金戻ってくるのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

本当に騙されたのでしょうか?   ↑ だと思います。 中には、断り切れず、つい、という人も いるかもしれませんが。 東京の人だと警戒心強い高齢者が多く、そこまでお金を出してしまうのか 理解できませんが    ↑ 東京ではなく、金にがめついといわれる 大阪人ですね。 騙されにくいのは。 また、老婦人が騙されるのは、ボケが来ている という他に、夫の財産を相続した場合が多いのです。 自分で苦労した金ではないので、世間知らずに なり、騙されるのです。 数千万円とか騙し取られた高齢者は、全額じゃなくても お金戻ってくるのでしょうか?    ↑ ほとんど戻ってきません。 それどころか、そういう、金があり騙されやすい人の リストがありまして、高額で取引されています。 だから、騙された金を取り返してやるから、と 何度も騙されます。

natsumega
質問者

お礼

いろいろ奥が深い。注意したいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

昔から言われている事ですが 金儲けしたければ 金儲けしたい貧乏人を騙すのが簡単ということです。 資格商法やビジネス学校なども同類です。 何故貧乏人なのか? 金持ちは情報の真偽を自分で金を使ってでも調べるが 貧乏人はそうしないからです。 欲に目がくらんで金を借りてでも出資して騙されます。 1%をコンスタントに稼ぐのがどれだけ大変なのかを 理解していれば数十%の利益還元を保証するなんてうそに決まってます。 それでも藁にすがってしまうところが哀れです。

natsumega
質問者

お礼

深いですね。 ありがとうございました♪