• ベストアンサー

恐喝の被害額とその後について

先ほどニュースで19歳の介護士が複数の男女から数年にわたって総額7700万円の恐喝被害を受けたというニュースを見ましたが、こういった事件の場合、その被害額分のお金は容疑者逮捕後や刑確定後どうなるのでしょうか。 逮捕時に全額または一部を保持していた場合はそのまま返してもらえると思うのですが、実際は使っていて残っていない場合がほとんどだと思います。そういった場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

7700万円の返還を求めるためには、民事裁判で勝訴して強制執行でしょう。 ただ、実際に返済できるほどの財産を持っているとは思えませんので、泣き寝入りになります。

powwow2007
質問者

補足

そうですか。民事でということになるのですね。 ですが、ほとんどの場合は遊ぶ金欲しさや借金返済のために恐喝や強盗をするわけですからほとんど戻ってこないと考えるしかないのですね。 今回のこの事件の容疑者は16~19の男女を含み、21歳の定時高生などなので、生涯賃金などを考えれば多少は戻ってくる可能性がありますね。 なかには一人で2千万円もとった高校生がいるらしいですから恐ろしいです。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.1

こんなの取られ損ですよ。恐喝する人は生活レベルが低いので返済能力自体ありません。 それより介護士が7700万円のお金をどう工面したのかが不思議。 父母・祖父母の財産から捻出したとすれば、オレオレ詐欺がなくならない理由も良くわかります。

powwow2007
質問者

補足

報道によると、この介護士の親は自宅経営者で、7700万円は介護士の祖父が老後のために自宅に貯蓄していたものだそうです。